女性芸能人

桑子真帆アナの身長は?再婚や離婚の真相や退社の噂についても

2015年4月から放送されたNHKのブラタモリ第4シーズンのリポーターをNHKの桑子真帆(くわこまほ)アナウンサーが担当され、併せて、桑子真帆アナはNHKニュース7(月~金後7時)のサブキャスターへの抜擢も発表されています(2015年の話)。

桑子真帆アナウンサーの身長やブラタモリの異動(抜擢)理由を調べました。また、再婚や離婚の真相、さらには退社の噂も調べました。あわせて、NHKのBSプレミアムで話題だった桑子真帆アナのワラッチャオ動画も紹介します。

初投稿が2015年2月でしたが、2018年の離婚の話や、2021年9月の再婚の話、2022年3月の最新情報を追記しました。

スポンサーリンク

桑子真帆アナの経歴や異動状況は?

まずは、桑子真帆アナの経歴を追っていこうと思います。

 

神奈川県出身で、東京外国語大学でチェコ語を専攻して卒業した後に2010年4月にNHKに入局した桑子真帆(くわこまほ)アナウンサーは、間もなくNHK長野放送局に配属されています。顔写真を見ると、和風美人で可愛いですね。

kuwakomaho-cute

2013年4月からNHK広島放送局に異動して『おはようひろしま』のキャスターを務めていましたが、2015年4月東京アナウンス部への異動が決まり、2つの看板番組『NHKニュース7』のサブキャスターと、『ブラタモリ』第4シーズンのリポーターに抜擢されています。

 

また、2013年10月から放送開始されたNHKBSプレミアムの『ワラッチャオ』にも出演している桑子真帆アナこの番組の為に毎月1回東京出張していたそう。この『ワラッチャオ』が原因で桑子真帆の人気が上がったという声も。この話は後ほど。

 

なので、桑子真帆さんの局内の異動は、入局してNHK長野放送局に3年、その後、NHK広島放送局で2年、その後、2015年からずっと東京アナウンス室という状況。

※ブラタモリ後、2020年2月からの番組の話は後半で。

桑子真帆アナの身長は?

桑子真帆さんの身長についてですが、2015年1月18日のBSプレミアム『ワラッチャオ』で小島よしおさんと並んだシーンを見て、桑子真帆さんの身長が気になった人が増えたのかも。小島よしおさんはいつもの衣装ですが、過激なので首から下はモザイク(笑)。

kuwakomaho-tall

桑子真帆アナウンサーの身長は公式には公表されていませんでした。小島よしおさんの身長は178㎝に比べると小さく見えるかも。

さて、桑子真帆アナウンサーの身長についてですが、以前のNHK長野ニュース「桑子アナが健康測定にチャレンジ」というコーナーを見ていた人の話によると、桑子真帆アナの身長は158.3cmだったようです。奇しくも、日本人女性の平均身長158㎝と同じですね。

スポンサーリンク

桑子真帆アナの再婚や離婚の真相は?

桑子真帆アナの結婚や離婚、再婚の噂について調べました。

 

※以下は、2022年2月時点の情報で更新しました

まず事実からですが、桑子真帆アナはの結婚や離婚について箇条書きにすると、

  • 2017年5月にフジテレビ谷岡慎一アナが桑子真帆アナとの結婚を「ノンストップ」で報告
  • 桑子真帆アナの30歳の誕生日である2017年5月30日に婚姻届を提出し結婚
  • 2018年6月に離婚
  • 離婚理由は「お互いが多忙によるすれ違い」と発表
  • 2021年9月に再婚 (再婚時の年齢は34歳)

という状況で、桑子真帆アナは結婚して約1年で離婚され、離婚の後、約3年後に再婚されています。

 

2021年9月1日に、桑子真帆さんは兼ねてから交際を噂されていた俳優の小澤征悦(おざわゆきよし)さんと再婚(入籍)された事を公表されました。結婚時の年齢は、旦那さん47歳、桑子真帆さん34歳という13歳の年の差婚

小澤征悦さんの父は、世界的な指揮者である小澤征爾(おざわせいじ)さん。

 

俳優さんとアナウンサーの接点が気になるところですが、2019年に俳優の和田正人さんという方が紹介して、桑子真帆さんと小澤征悦さんが知り合ったという話ですが、何かとフィーリングがあったのでしょうね。

ちなみに、テレビで小澤征悦さんがプロポーズの話をされていたのですが、

桑子真帆さんのご両親の見ている前で、膝をついて、プロポーズをされた

ようで、「これからもよろしくお願いします」「こちらこそ」といった会話もあり、桑子真帆さんのご両親への結婚報告もその時に行ったようです。

 

2021/11 追記、小沢征悦さんがバラエティ番組出演時に言っていたのですが、

奥さんを見た瞬間、(運命的なもの)感じた

という話をされていて、今の夫婦生活について、生活リズムは奥さんのペースに完全にあわせているという話をしていて、朝6時からのNHKニュース番組「おはよう日本」に出演されている桑子真帆さんにあわせて

「平日は、午後6時半に寝て、深夜2時半に起きている」

という話もされていました。小澤征悦さんにとって、生活リズムをあわせることは「全然ストレスじゃない」ということで、相性いいんだろうなと感じました。

スポンサーリンク

桑子真帆アナの退社の噂や担当する新番組について

桑子真帆アナの退社の噂について、調べました。

噂の内容は、週刊誌がネタ元で、

NHKを辞めてフリーアナになり、タモリさんが所属する田辺エージェンシーへの移籍話が進んでいる

という内容のものですが、いわゆる関係者談の話って誰が言ったものかよくわからない話ですし、桑子真帆アナのフリー転身は2018年から言われていますけど、2020年2月の出演番組変更で、新たに

2020年3月30日から桑子真帆アナがNHK朝の番組「NHKニュースおはよう日本」のメインキャスターに就任される

と発表がありましたし、フリー転身の話は真相はわからないけど、桑子真帆アナは引き続きNHKアナとして仕事をされる、という事は間違いないかなと。

 

ちなみに、元々桑子真帆アナが担当していた番組「ニュースウォッチ9」は桑子真帆アナから和久田麻由子アナに変更になり、和久田麻由子アナが担当していた朝の番組が「NHKニュースおはよう日本」という事で、朝4時半からと午後9時からのNHK番組のメインキャスターが交代になる、という配置転換がされる様子。

和久田麻由子アナについてはコチラの記事もご紹介。
NHK和久田麻由子アナの身長やほくろの数は?結婚した夫や子供の情報も

和久田麻由子アナは、東大卒で才色兼備感が凄いなと幻は思ってます。

 

2022年2月追記、NHKの桑子真帆アナが2022年春から6年ぶりにゴールデンに復活する「クローズアップ現代」でキャスターを務めると発表されました。

ちなみに今は、「おはよう日本」のキャスターを務められていますが、このあたりも影響出てくるのかも。

 

元々、ゴールデンタイムで放送されていた「クローズアップ現代」は今「クローズアップ現代プラス」という番組として、毎週火曜日から木曜日の3日間午後10時から30分枠で放送されていましたが、

「クローズアップ現代」は毎週月曜日から水曜日の午後7時半からの27分番組となるそうです。幻もテーマによっては録画して見てた番組ですが、桑子真帆アナともども番組の内容にも注目したいと思います。

 

蛇足ですが、今回の異動の裏には、NHKからの「働き方改革」があるとの話。桑子真帆アナ含めて、NHKアナそれぞれに要望を聞いて、担当する番組を決めた様子。

「おはよう日本」では朝2時に局入りする生活を桑子真帆アナは続けていて、夫の小澤征悦さんもその暮らしにあわせて生活しているという話でしたが、長い目で見て、桑子真帆アナ的に別の時間の方が良いという事もあったんじゃないかと思います。良い改革ですね。

2022年4月4日から放送開始の「クローズアップ現代」に注目しましょう。

スポンサーリンク

桑子真帆アナの熱愛報道やSNSの炎上の詳細

2020年4月の女性セブンの報道によると、桑子真帆アナと小澤征悦さんが現在交際中という情報が、報道されていますが、この報道をめぐってSNSで炎上したという話があったので詳細を調べました。

※結婚の話は、少し上を参照ください

 

ヤフーニュースにも出てた交際の記事で、交際自体は桑子真帆アナは離婚した後、フリーですし、小澤征悦(おざわゆきよし)さんも未婚なので問題は無かったのですが、

つい最近、NHK公式Youtubeでもマスクの着用に関して、桑子真帆アナが出演していた動画が出ていたのですけども、

桑子真帆アナがマスク未着用だったコト

に対して、「マスクしてないなんて」って部分が突っ込まれていた様子。

そこまで、炎上するのが個人的には?ですが、今はストレス溜まってる人多い時期なので、お気の毒という気持ちもします。

 

ちなみに、報道によると

小澤征悦さんと桑子真帆アナは2019年から交際されている

という話。

桑子真帆アナのブラタモリ抜擢理由は?ワラッチャオ動画も

入社ほぼ5年の桑子真帆アナがブラタモリやニュース7に抜擢された理由ですが、異動を重ねながらも『おはようひろしま』のキャスターとして、またBSプレミアム『ワラッチャオ』のお姉さん役として、視聴者から人気が高かったが原因だったのではないかと思われます。

 

NHKアナの異動を見てると、視聴者から人気が高かったアナウンサーが異動になる事は過去にもありましたし、そういう処しっかりチェックされているのかなぁと。

こちらがその『ワラッチャオ』の動画です。動画が消えていたらご了承ください。

こちらが『ワラッチャオ』のヘンテコダンスの動画で、

こちらが『ワラッチャオ』の雰囲気がわかる動画です。

なんだか、いい感じにイジられ役ですね(笑)。ただ続きが見たくなる終わり方ですね~。

『ワラッチャオ』のお姉さん役が好評だったというのもわかります

スポンサーリンク

桑子真帆アナのブラタモリを降板した理由は?

2015年4月からブラタモリのナビゲータをされていた桑子真帆アナですが、2016年3月で降板となるようなので、降板理由を調べました。

 

一番の理由は、桑子真帆アナがNHKの「ニュースチェック11」(月~金曜、午後11時15分)のキャスターに抜擢された事。なので、降板というよりは、ステップアップのための人事異動というか。

桑子真帆アナは、ブラタモリ出演後、好きな女性アナ5位に圏外からランクインされましたた、ブラタモリ抜擢がよいキッカケで、また2年周期で新しいブラタモリのナビゲータが抜擢されていく事になりそうですね。

 

2016年4月からブラタモリの後任アナとなる近江友里恵アナ。桑子真帆アナの2年後輩ですが、「近江ちゃん」こと近江アナの記事はこちらです。
近江友里恵アナのメガネ画像が可愛い!ブラタモリ異動理由って何?

また2018年4月からブラタモリのアシスタントは林田理沙アナになり、
林田理沙アナの身長やブラタモリ異動理由は?結婚した夫やかわいい画像についても

 

さらに2020年4月からは浅野里香アナに変更される事が発表されています。桑子真帆アナの次のブラタモリアシスタントは2年周期が定番となりつつあります。

あわせて、浅野里香アナのブラタモリ異動理由や、経歴の話もご紹介。
浅野里香アナの身長やブラタモリ異動理由は?可愛い画像や経歴やプロフィール情報も

浅野里香アナも人気出てきそうなキャラです。

2022年2月追記、そろそろ新しいブラタモリアナの発表がありそうな気配ですが未だ特にアナウンスされていないようです。もし何かわかったらまた追記します。

まとめ

桑子真帆アナウンサーの異動歴や身長を調べました。また、ブラタモリの抜擢理由やワラッチャオの動画についてもご紹介しました。

ブラタモリでは『自分を作らずさらけ出して真っ直ぐぶつかっていきたい』と話していた桑子真帆アナに今後も注目しましょう!

最後に、桑子真帆アナが担当していたブラタモリの2022年4月からの担当アナである野口葵衣アナの話を紹介します。
野口葵衣アナの身長やブラタモリ異動理由は?結婚した夫やかわいい画像についても

error: Content is protected !!