男性芸能人

手塚とおると手塚治虫の関係は?学歴やテレビ東京の褒めるドラマも

テレビ東京の太鼓持ちの達人(副題:正しい××の褒め方)で初主演を演じる俳優が手塚とおる。脇役として多くのドラマに登場されていますが半沢直樹の2部での嫌味なシーンや鍵を開けるシーンを覚えている方も多いのでは?

手塚とおると手塚治虫の関係を調べました。また手塚とおるの学歴テレビ東京の話題の褒めるドラマについての情報も紹介します。

スポンサーリンク

手塚とおると手塚治虫の関係は?

俳優の手塚とおるさんと手塚治虫さんの関係を調べました。

手塚とおるさんの生年月日は1962年6月27日(2015年の誕生日で53歳)、手塚治虫さんの生年月日は1928年11月3日と、生年月日に34年差ある2人に何か接点はあるのでしょうか?

どこから生まれた噂なのか分かりませんが、ネット上では『手塚とおるは手塚治虫の甥』という噂が囁かれていた事もあったようですが、実はこの噂を受けて、手塚治虫さんの実の娘である手塚るみ子さんが、『手塚とおるさんは手塚治虫の甥ではない』と否定しています。

手塚という苗字は同じというだけで、誰かの思い込みから噂が広まったのだとすると・・・

tedukatooru-hanzawa1

手塚とおるの学歴は?

手塚とおるさんの学歴について調べましたが・・・

ただ御年52歳の手塚とおるさんの学生時代(30年前)にインターネットが流通していない為か、残念ながら中学高校大学などの学歴情報は見つかりませんでした。

かわりに、手塚とおるさんが演劇を学んだ歴史を調べてみました。

手塚とおるが演技を学んだ歴史は?

手塚とおるさんは1983年に蜷川幸雄さんが演出した舞台『黒いチューリップ』で俳優デビューした後、1986年から1992年までは劇団健康という劇団で舞台を中心に活躍され、その後も舞台を中心に活動し演技を学んできたそうで、手塚とおるさんの演技のベースは舞台で培われたと言ってもいいかもしれません。

実は、半沢直樹(第一部)で主演した堺雅人さんの初舞台で主演を務めていたのが手塚とおるさんだったそうです。その舞台名は1995年の手塚とおるさんの舞台『本牧マクベス』と言われています。

tedukatooru-hanzawa2

堺雅人さんが『今でも尊敬している俳優』という手塚とおるさんの演技力は確かなものがありそう。確かに半沢直樹の登場も1話のみで、あの存在感は凄い演技力の裏返しかも。

スポンサーリンク

手塚とおるのテレビ東京の褒めるドラマ『太鼓持ちの達人』とは?

2015年1月から毎週月曜日の23:58から47分間という深夜枠で放送されているテレビ東京の『太鼓持ちの達人(正しいXXの褒め方)』は、史上初の褒めるドラマ、つまり褒めドラ

2014年のテレビ東京のこの手のドラマとしてはこちらが流行りましたね。

上記はテレビ東京の公式動画で『吉木りさの怒られたい』の番宣動画、今回の『太鼓持ちの達人(正しいXXの褒め方)』は先の『怒られたい』につづいて、『褒められたい』という人の気持ちにフォーカスして作成されたドラマのようです。

こちらがテレビ東京の『太鼓持ちの達人』の褒めドラの公式ページですが、このページ内の下の方にある30秒動画で番組の構成がどんな感じかわかります。

tedukatooru-homeru

コミュニケーションに悩む人々を手塚とおるさんが演じるスタローン大佐など『太鼓持ちの3人組(手塚とおる、柄本時生、木南晴夏)』褒める知識を授け、仕事やプライベートを充実させていく感じの話。コミカルな演出と、マジメに演じる3人の役者さんのバランスが絶妙?これは見たい(笑)。

2015年の流行語大賞に番組のキメ台詞である

こびろ、真っすぐに!

がノミネートしたら、面白い♪

まとめ

手塚とおるさんと手塚治虫さんの関係は特にないという事と、手塚とおるさんの学歴を紹介しました。またテレビ東京の史上初の褒めるドラマ、褒めドラについても紹介しました。

ドラマでは色々なクセのある役が手塚とおるさんですが、褒めドラでは今までと違った一面も見れそうですし、手塚とおるさんの太鼓持ちの達人の褒めるドラマや今後出演するドラマに注目しましょう!

ドラマ『太鼓持ちの達人』で共演した木南晴夏さんの結婚についての記事をご紹介。
木南晴夏は彼氏のワンオクRYOTAと真剣交際中?結婚や馴れ初めの話も

error: Content is protected !!