AKB48総監督の高橋みなみがAKB48の10周年の誕生日でなる2015年12月8日の卒業を発表しました。たかみなが卒業を発表したのは卒業1年前の2014年12月8日。
高橋みなみがAKBを卒業したとしても、高橋みなみが最初で最後の総監督になるのでは?と言われていましたが、高橋みなみは後任の総監督として横山由依を指名しました。
AKB48の高橋みなみの卒業理由を調べました。また総監督の後任に横山由依を選んだ意図についても調べました。
高橋みなみのAKB48の経歴は?
高橋みなみさんは、2005年12月8日にAKB48の1期生としてデビューしました。ちなみに1期生は20名いて、約1ヶ月遅れの1.5期生が篠田麻里子さん1名。
当時の高橋みなみさんの写真はこちら。14歳頃から可愛いし名残りがありますね。
高橋みなみさんは、AKB48がブレイクし姉妹グループも増えた2012年8月に秋元康さんからAKB48総監督に任命されていて、今やAKB48の総監督=高橋みなみという世間の認知もされる存在になりました。
AKBの1期生でずっとセンターだった前田敦子さんの卒業をはじめとして、現在AKB48の一期生で在籍しているのは峯岸みなみさん、小嶋陽菜さんと、高橋みなみさんの3名。
特に1期生メンバーは全員に常に卒業の噂がたつものですが、遂に高橋みなみにもその時がきたようです。
高橋みなみがAKB48を卒業する理由は?
高橋みなみさんは卒業時記や総監督の後任に横山由依さんを指名した事は発表していますし、公式な高橋みなみの卒業発表は日刊スポーツの記事をご参考ください。
どんな理由でAKB48を卒業するのか?は詳細にはコメントされていませんが、高橋みなみの卒業理由を調べてみました。類推も含まれます。
高橋みなみさんがAKBを卒業する理由は大きく3つあると思われます。
1.AKB48の10年という大きな区切りで次の10年のAKB48を新しいカタチにする為
2.後任として適任の横山由依の存在があり、バトンをつなげたいと考えた。
3.高橋みなみの体調不安。23歳と若いたかみなだが、激やせや総監督としての激務で精神的にも、肉体的にも厳しい。
どれか1つの理由だけという事はまずないと思いますが、今までとは違う新しいAKB48に進化する為の高橋みなみの卒業とい解釈で問題ないかと思います。だって、秋元康さんが、
AKB48とは高橋みなみの事である
というだけの人ですもの。最高の形でのバトンとなるように・・・
AKB高橋みなみが横山由依を後任とした意図は?
高橋みなみが横山由依を後任とした意図については、
1.高橋みなみと横山由依は『まじめで、不器用で、頑張り屋で、ソロデビューが夢』という部分が非常に似ていて、後任に適していると考えた
2.横山由依とは仲が良いし、責任感が強い事を知っているので、後任としてすべて伝えきれる器があると考えた
3.次期総監督を選ぶとして2014年の選抜総選挙で16迄に入った選抜メンバーから選ぶべきで、今年の選抜メンバーの中で最も適任だと考えた。2014年の選抜総選挙の選抜メンバー公式リンクはこちら。
という処だと思います。公式リンクで選抜メンバーの16人を見るとわかりますが、総監督の目線で想像してみると、横山由依さんが一番適任に見えます。
高橋みなみさんから横山由依さんにしっかりバトンを継いで欲しいですね。
まとめ
高橋みなみがAKB48を卒業する理由と、後任の次期総監督に横山由依を指名した理由を調べましたが、あなたはどう感じましたか?
AKB48から高橋みなみが卒業すると考えると、いよいよAKB48が新しいシーズンに突入したようなイメージがありますね。2015年に結成10年目を迎えるAKB48と共に高橋みなみと横山由依の総監督引き継ぎにも注目しましょう!