ニッポンのサラリーマンを元気にするマンガとして人気の新サラリーマン金太郎。
『サラリーマン金太郎』や『サラリーマン金太郎マネーウォーズ編』については最終回と完了の完が描かれています。
同シリーズ3作目となる新サラリーマン金太郎の8巻が現在どういう状況なのか、そして、新サラリーマン金太郎の最終回は描かれているのか?を調べました。
新サラリーマン金太郎はシリーズの何作目?
本宮ひろ志さんが原作のサラリーマン金太郎と言えば、ニッポンのサラリーマンを元気にするマンガとして大人気でしたね。
シリーズもののようになっていますが、最初に出されたのが『サラリーマン金太郎』でヤマト建設のサラリーマンとして雇われる金太郎の波瀾万丈な、というか絶対起こらないようなマンガみたいな展開や、熱いストーリーが面白いですね。
2作目が『サラリーマン金太郎マネーウォーズ編』で世界一の投資家と戦い、世界一の資産化と仲良くなっていく金太郎。凄い大きな投資の話になっていきました(笑)
そして、3作目が『新サラリーマン金太郎』。会社再生法を適用すると決めたヤマト建設を立て直すところから、金太郎の快進撃は続きます。
新サラリーマン金太郎については、まだ最終回は描かれておらず、最新刊は7巻です。現在、その先がどうなっているか調べました。
新サラリーマン金太郎の8巻は?最終回がいつなのか調べてみた
新サラリーマン金太郎は最新刊は7巻であり、発売されたのは2011年の3月に6巻と7巻が同時発売されました。
ネタバレになってしまいますが、ヤマトアラビア建設の道筋を立てなおし刑務所に入った後に、出版社快童社の社長として、出版業界として電子書籍を本気でビジネスにする道筋を作る話や、若い頃の金太郎のエピソードや、ずっと描かれていなかった金太郎の母親や父親についてのストーリーまでが7巻までで描かれていました。
その続きについてですが、現在、公式には休載中とのことです。
本宮ひろ志先生が、新しく描きたいテーマが決まったら、また次なる金太郎のテーマが描かれるのかもしれませんね。今度は宇宙でしょうか(笑)。
まとめ
新サラリーマン金太郎の8巻についての状況は休載という事です。
本宮ひろ志さんは、2014年に67歳を迎えていますが、まだまだ元気に現在はグランドジャンプで『喝 風太郎!!』の連載をされていますし、この連載の一区切りついたら次の動きがあるかもしれませんね。
新サラリーマン金太郎の最終回は未だ描かれていませんので、最終回がどう描かれるのか楽しみに、気長に待ちましょう(笑)