女性芸能人

小野あつこのwikiや高校大学を調べてみた!年齢や身長体重についても

NHKの歌のお姉さんと言えば8年間三谷たくみさんだったのですが、2016年4月から新しい歌のお姉さん「小野あつこ」さんにバトンタッチされました。残念ですけど、三谷たくみさん本人の卒業申し入れですし仕方ないですね⇒三谷たくみの卒業理由や熱愛の話はコチラ

2016年4月からの歌のお姉さんである小野あつこのwikiや高校大学を調べました。また、小野あつこの年齢や身長体重も調べました。

「かわいい」と言われる小野あつこさんの変顔や、初投稿2016年2月から3年半経過後あつこお姉さんの評判や、お姉さん卒業後の出演番組など2022年4月の最新情報を追記しました。

スポンサーリンク

小野あつこのwikiや高校、大学を調べてみた!

NHK歌のお姉さんが8年ぶりに交代され、2016年4月から小野あつこさんが21代目うたのお姉さんに就任されていますが、小野あつこさんは、前任者の三谷たくみさんと同じく音大生出身

 

2022年2月追記

小野あつこお姉さんの卒業や出演番組の話は、中盤の段落に追記しました。

また、新しい歌のお姉さんとなるながたまやさんの話はコチラ(内部リンク)にまとめました。

 

現役音楽大学院生だった小野あつこさんのwikiや高校大学を調べました。

onoatsuko-cute

2016年3月迄だったと思いますが、小野あつこさんは大学院生時代、児童館で子どもと触れ合う活動をされていたという話。東京都内のどこの児童館なのでしょうね。

 

小野あつこさんの他に明かされているデータは、

趣味がピアノと散歩

という事。また好きな食べ物は

ケーキ、そうめん、白ご飯と白づくしw

 

そして、好きなスポーツはジョギングやバトミントンとの話

健康的で、歌のお姉さん的ですね。

 

また、小野あつこさんは3人兄弟で

小野あつこさんが長女、そして

5歳年下と7歳年下の弟がいるそう。

 

小野あつこの高校や大学は?

東京都出身という小野あつこさんは4歳からピアノをはじめて、高校のピアノ科を卒業されたそう。

年齢から考えると、少なくともピアノ歴20年でかつ音楽大学院卒業という事ですから、ピアノの腕は相当なレベルかと。

onoatsuko-cute2

 

その後、東京都内の音楽大学に入学&卒業し、おそらく卒業した音大の大学院生として学ばれてきたのだと思われます。

そして、2016年3月に音楽大学院生を卒業小野あつこさんの音大の修士課程での卒論研究テーマって何だったのでしょうね?

 

たしか大学院って修士課程と博士課程があると思いますが、どこまで学ばれたのか?も気になります。ちなみに、大学院では声楽を学ばれているそうで、フランスやロシアのクラシック歌曲が専門との事。

何だか凄そう♪

 

で、小野あつこさんの通う大学院まである東京都内の大学がどこなのか?ですが、音楽科がある東京都内の大学が、東京芸術大学、武蔵野音楽大学、東京音楽大学、国立音楽大学、桐朋学園大学の5大学だと思われるのですが、絞込できず残念。

ちなみに、上記大学の高校の音楽科すべて音楽科でピアノを専攻できるようで高校ピアノ科からも特定が出来ず

 

2016.4.23追記。

Facebookで東京音楽大学の声楽科教員の方

小野淳子(小野あつこ)さんの心身の健康と活躍をお祈りします

と書き込みをされていた処から、

小野あつこさんの本名が小野淳子さん

ということと、

 

小野あつこさんは東京音楽大学附属高校ピアノ科、東京音楽大学声楽科、東京音楽大学大学院で学ばれた事がわかりました。

あ、本名の淳子(あつこ)という漢字は女優の高畑淳子(たかはたあつこ)さんと同じで、「じゅんこ」と間違えられやすい漢字ですね。

 

2021年7月追記

小野あつこさんが卒業された「東京音楽大学の卒業生インタビュー(外部サイト)」に小野あつこさんが登場していたので、リンクをご紹介。

卒業生のメッセージは上記サイトをご覧頂ければと思いますが、小野あつこさんは東京音楽大学の声楽演奏家コースを2014年に卒業され、2016年に大学院修了されたと書かれていました。

小野あつこさんは、2016年4月から歌のお姉さんをはじめられていますので、大学院修了後すぐにお姉さんとして社会人デビューされた事がわかります。

スポンサーリンク

小野あつこの年齢や卒業の噂について

2021年7月追記修正

非公表にされている小野あつこさんの年齢を調べました。気になる卒業の噂も。

大学院生で2016年3月に大学院を卒業という事から類推すると、小野あつこさんが大学に現役で入学されていたとしたら、大学院は修士課程終了の年齢が24歳、博士課程終了の年齢が27歳

 

蛇足ですが、私立大学の場合、博士課程迄ある大学が少ないそう。

ただ、8年間うたのお姉さんをされた三谷たくみさんの現在の年齢が29歳という事からすると、小野あつこさんの年齢はおそらく24歳(2016年当時)である可能性が高いのでは?と思っています。

 

2022年4月追記

小野あつこさんの生年月が1991年12月とわかりましたので、

小野あつこさんは2021年の12月で30歳

注釈)小野あつこさんが歌のお姉さんを卒業されてから生年月日が公式発表されたのですが、以前は1992年と1歳ズレて記載していて、それを訂正しています。

 

また、NHKおかあさんといっしょを卒業したお兄さん、お姉さんの情報によると・・・、

番組を卒業するまでは恋愛禁止

というルールがあるのが普通だということ。

だから、卒業後にお兄さんが結婚を発表とか何度も起きているのですね。

 

ちなみにコチラのNHK公式サイトであつこおねえさんのプロフィールが書かれています。

いて座は、11月23日から12月22日生まれの間なので、あつこお姉さんの誕生日は12/1-12/22の間だと思います。

蛇足ですが↑のNHK公式サイトの関連リンクから歴代21人の歌のお姉さんの名前や顔写真が紹介されていて番組の歴史を感じますよ。

 

また、実は、

歴代うたのおねえさんは全員が30歳になる前に卒業

しているというジンクスがあり、たくみお姉さんも29歳での卒業でしたが、あつこおねえさんは2021年12月で30歳を迎えられました。

なので、歌のお姉さん29歳卒業説をはじめて破られたのが小野あつこさん。

ただこれまでと同様なら、2022年の番組改変の発表がある2-3月に何かしらの発表があるかもしれません。

今や、あつこお姉さんも6年目とベテランですし、最近のお姉さんからは継続してきた自信も感じられますね。

スポンサーリンク

小野あつこの身長や体重は?卒業後の出演番組についても

小野あつこさんの身長や体重を調べました。公式プロフィールが無いので類推になるますが、三谷たくみさんとの画像で身長差を見てみると・・・

onoatsuko-tall

三谷たくみさんよりは5-10㎝ほど身長が低い印象ヒールの高さも大きくは変わらない感じですよね。

三谷たくみさんの公式身長が163㎝という処から類推すると、小野あつこさんの身長は153㎝前後ではないでしょうか?

 

また身長が153㎝だとすると、小野あつこさんの体重は痩身に見えるので標準体重51キロより軽くて、体重48㎏前後ではないでしょうか?

あ、2016年3月31日の「おかあさんといっしょ」で新旧うたのお姉さんの交代のあいさつがありましたがその動画や、たくみお姉さんの熱愛の噂をまとめた記事をご紹介します。
三谷たくみの横山だいすけとの熱愛の噂って本当?

 

ちなみに、おかあさんといっしょの地方コンサートLiveでは、今もたまに、たくみお姉さんが登場されているようです。

 

2022年2月追記

小野あつこさんがNHKおかあさんといっしょの歌のお姉さんを卒業されると公式発表されました。


小野あつこさんは2022年の4月2日の出演で歌のお姉さんを卒業されるという内容。

 

凄く残念ですが、最初の頃は「前任の三谷たくみお姉さんの方が良かった~」なんて心無い声もあったようですが、6年間誠実に続けられて今度は「お姉さん、やめないで」っていってるお子さんもいるとの話で、誠実に仕事されてたんだなって感じます。

おそらく卒業される時かされた後に、小野あつこさんがコメント発表してくれると思うのでその時に内容も追記します。

そして、新しく歌のお姉さんをされるながたまやさんの情報についてはコチラにまとめましたので、よかったらどうぞ。
ながたまやのwikiや高校大学を調べてみた!年齢や身長体重についても

未だ未確定情報も多いですが、公式情報や、ながたまやさんの名字の区切りについては確かな内容をまとめられています(つまり・・)

 

2022年4月追記

小野あつこさんが歌のお姉さんを卒業され、4月を迎えて、色々と新しい情報がわかったのでご紹介。

まず、4月になり小野あつこさんが公式ホームページ(外部リンク)を作成されたのでご紹介。今まで明かされてなかった生年月日や、趣味などもかかれています。

シンプルな1ページもののホームページながら、ツイッターリンクや、プロフィールがあり、かつメディアなどからのお問い合わせにも対応していて、上手な作りだなって思いました。

 

また、2022年4月から日本テレビの朝の情報番組「スッキリ」の木曜日に放送されるエンタメコーナー「SHOWCASE」4月のMCを小野あつこさんが務めることが発表されました。

小野あつこロスは、これで回避できそうです笑。

 

さらに、調べてみたら2022年4月4日に小野あつこさんが芸能事務所BellKissCorporationに所属されたことが発表されています。

事務所のHPを見ると、業務提携で加藤浩次さんや、経済アナリストの森永卓郎さんも所属されていますね。このご縁からのスッキリ(加藤浩次さんがメインMC)かも。

#新しい出演番組などわかったら追記します。

スポンサーリンク

小野あつこの変顔がかわいい

2016.4.23追記。NHK「おかあさんといっしょ」では、歌のお姉さん、歌のお兄さん、体操のお兄さんもお姉さんもいつからか変顔を披露するという伝統のようなものがあるのですが、

遂にあつこお姉さんも変顔を披露してくれるようになり、視聴者の反応も上々です。

 

ただ、おかあさんといっしょの先輩方の変顔レベルは非常に高くて、

管理人解釈のレベル順に紹介すると、レベル1はたくみお姉さんのこちらで

onoatsuko-hengao6

まだかわいい感じですが、たくみお姉さんのレベル2がコチラ。

onoatsuko-hengao5

既にレベル高いですが、更にレベル3は体操のよしお兄さんで・・・

onoatsuko-hengao4

テレビだと動きますし一瞬しか見れませんが、

静止画だとインパクト強烈(笑)。

 

そして、あつこお姉さんも変な顔にチャレンジされています。

あつこお姉さんのレベル1の変顔はコチラで、

onoatsuko-hengao7

普通に可愛いのですが、最近は踏み込んだレベル1.5も披露してくれていて

onoatsuko-hengao3

既にSNSなど見てても、あつこお姉さんの今日の変顔が何なのか?を楽しんで見ている方もいる様子。

こういった変な顔は賛否両論ありますけど、楽しんでいる人がいるなら、更に踏み込んだ変顔を期待したいですね♪

 

2021年7月追記

あつこお姉さんが質問に答える機会があったのですが、その時に「変顔の練習について」質問されていて、その返信で

歌のお姉さんになる前は変顔をした事が一度もなかったけど、歌のお姉さんになった後は毎日1回変顔をすると決めて練習している

とお話されていました。

2016年4月から毎日1回練習されていたなら、2021年7月まで1920日あまりあり、本番での変顔実演でx2すると既に3800回も変顔を実践されているわけで、小野あつこさんの変顔は、これは抜けないと思われた三谷たくみお姉さん級なのかも。

ちょっと最近の小野あつこお姉さんの変顔を見たくなってきました笑。

 

ちなみに、体操のよしお兄さんから”体操のお姉さん”を連想されて、さらに

ゴッチャ~っ

を思い出した方は、きっとこちらも興味あるかと。

いとうまゆの体操のお姉さん降板理由は結婚?本名やゴッチャの意味も

体操のまゆお姉さんも人気ありましたよね。

スポンサーリンク

小野あつこの評判は?下手なの?

小野あつこさんの”歌のお姉さんとしての評判”を調べました。

実は、三谷たくみさんから8年ぶりの交代ということで、あつこお姉さんの登場直後の評判は、

  • 慣れない(8年見慣れたので仕方ない)
  • 歌が下手(に感じる)

という声が多かった様子。見る側の視聴者が慣れないのは仕方ないと思いますが、歌が下手とは?

 

個人的には、大学院まで出て声楽を通して、声を鍛えてきた小野淳子さん(本名)の歌が下手なわけがないと思っていましたが、2017年8月時点でネットで評判を調べたら

  • 一生懸命な姿とキレイな声が好き
  • 透き通るような歌声が特徴的で素敵

と、下手という評判は覆っていて、”歌声がキレイ”という声が聞かれます。

なので、結局慣れないから「違和感があって下手に聞こえた」という感じかと。

 

ちなみに、

変顔はたくみお姉さんには敵わない

という声もありましたが、これは仕方ないと思いますw。

少し前に追記しましたが、あつこお姉さんも変顔歴5年のベテランなので、最近はいい線いっているんじゃないかと思います♬。

 

小野あつこの成長が凄い!

2017.11.29追記。小野あつこさんも、すっかり歌のお姉さんになれ、堂々とされていますが、ツイッターで昔と今の違いがわかる投稿が会ったのでご紹介

上が堂々としてきたあつこお姉さんですが、動きが大きく、表情もやわらかくて馴染んできてますね。

 

あ、↑の投稿みてもお兄さんが新しくなっていることがわかりますが、現在、小野あつこさんとタッグを組んでいる歌のおにいさん、花田ゆういちろう兄さんの話も紹介します。
花田ゆういちろうのwikiや高校大学を調べてみた!年齢や身長体重の情報も

ゆういちろう兄さんもすっかり、人気が定着してきましたね。

まとめ

2016年4月からうたのお姉さんをされている小野あつこさんのwikiや高校大学を調べました。Facebookから東京音楽大学付属の高校、大学を卒業したとわかるって時代を感じますね。また小野あつこさんの年齢や、身長体重も調べました。

小野あつこお姉さんの今後に注目しましょう!

最後に、2016年にNHK入局した新人の佐藤あゆみアナがとても可愛いので、画像リンク先でご紹介します。

satoayumi-cute1
error: Content is protected !!