歌手/アーティスト/声優

uru(歌手)のwikiや顔画像を調べてみた!CD発売情報についても

あなたは歌手のuruを知っていますか?2013年9月から”mai Uru”としてyoutubeにカバー動画をアップし続けていて、2014年テレビで少し紹介された頃から一気に口コミで人気が広がり続けている注目の歌手uru。誰?とか読み方は?って事も話題に。

Wikipedia情報がまだ無いので、歌手のuruのwikiデータや顔画像を調べました。またuruがCD発売しているのかどうか?も調べました。

初投稿が2015年4月でしたので、2018年12月のuruさんの現在の活動や、最新情報も追記しました。

スポンサーリンク

mai Uru(歌手)のyoutube動画が人気の理由は?

現在プロの歌手 Uru として活動中の uruさんの情報を調べました。

Uruさんはメジャーデビュー前、mai Uruとしてyoutubeでメジャー曲のカバー曲をアップして口コミで徐々に人気になってメジャーデビューされた方。

 

管理人も2015年3月に知って、歌手mai Uruさんの2015年4月6日時点でyoutubeのチャンネル登録者数は65,461人で、総視聴回数は1370万再生でした。

2016.4.8追記。記事を書いた時から再生回数が伸びて今は3,900万回以上の再生回数でチャンネル登録者数も倍の13万人とますますファンが増えていそう。いい感じですね。

2017.9.14追記。気になってuruさんの公式youtubeチャンネルを見てみたら、チャンネル登録者数が18万人と、増えていました。

2017.12.11追記。uruさんの公式youtubeのチャンネル登録者数が19.1万人でした。

2018.12.11追記。uruさんの公式youtubeのチャンネル登録者数が24万人でした。

着実にファンを増やされていますね。

 

Uruさんの人気は、基本、口コミで人気が広がったようですが、2014年11月28日のNHK朝番組の「あさイチ」に俳優の小日向文世さんがゲスト出演した際に、マイブームがyoutubeでmai Uruさんの動画を毎晩見ることって発言して、注目度が一気に加速した様子。

 

小日向文世さんはスピッツが大好きで、中でも『楓』という曲が大好きで、youtubeに『楓』のカバー曲がある事を知って、そこからuruさんのファンになっていったそうです。

一般の人の上げる『歌ってみた』とは明らかにクオリティが違いますね。

 

それにしても、mai Uruさんの左目が見たい!(笑)

※今はプロのシンガーUruさんでmai Uruは昔の芸名的な認識でいいと思います。あと、こちらのuru公式ページでは正面からの顔画像が見れます。

 

歌手のUruの読みや本名は?

最初に気になったmai Uruさんの読み方や、本名について調べました。

mai Uruさんはフェイスブックやブログもされていますが、singer uruというスペルで書かれているので、読み方は『まい うる』で良さそう。

youtubeでもcover by Uruとか、Uru Channelって書かれているので、mai Uruの略称名はuruなのでしょうか?

 

2016.4.23追記uruさんの正式な情報がわかりました。

アーティスト名は、「mai Uru(まいうる)」が正式ではなく「Uru(うる)」が正式
ですから、今後はアーティスト名はuru(うる)さんと記憶していきましょう。

 

ちなみに、mai Uruさんの本名は非公開なので、

うる”が苗字で”まい”が名前?ってわけではなさそう。

もしこのアーティスト名に込められた意味があれば、知りたいですね。

 

謎多きアーティスト「Uru(うる)」さんのwiki情報を調べました。

maUru-01
出典元:mai Uru公式ブログ 2015年FC2からアメブロに移転

スポンサーリンク

mai Uru(歌手)のwiki情報を調べてみた!

歌手Uruさんの情報について、調べてわかった事を紹介します。間違いがあったり、問題がある内容だったら訂正します。

 

2015年4月時点で、本当にmai Uruさんの情報は少なかったのですが、あの歌唱力はプロ経験者だろうと思って調べた処、mai Uruさんはボーカルuruとして、バンド『JUNO CLOVER』で活動されていた方だとわかりました。

 

『JUNO CLOVER』はボーカルuru、キーボードyukie、ギターmasaの3ピースバンドでしたが、『JUNO CLOVER』は既に解散していてuruさんは現在はピンで活動、yukieさんは不明、ギターmasaさんはボーカルにneoさんを迎えて2人で『JUNO』というバンドを結成して活動中だと思われます。

 

2017年9月追記。uruさんのインタビュー情報など、以前はなかったのですが、3枚目のシングル発売時のインタビュー情報があったので外部サイトをご紹介します。

インタビューでは、Uruさんが

  • 何故カバー曲をはじめたのか
  • 元々ピアノを習っていた
  • 流行ったカバー曲を通して、コード進行とメロディの関係が勉強になった
  • アップテンポな歌も歌いたい

なんて話をされていて、結構興味深い。

 

Uru(歌手)はCD発売しているの?

2015年4月時点で、アーティスト「Uru」さんのCD発売曲があるか調べました。

バンド『JUNO CLOVER』時代は2枚のオリジナルCDを発売しているのですが、基本ライブイベントで参加者のみに販売していたようで入手はかなり困難のようです

こちらの方のブログで、メンバーのサイン付の『CLOVER』というCDが紹介されていました。聴きたい~!!

 

mai Uru(歌手)単独でのCD発売は?

調べた処、mai Uruさん単独でのCD発売曲は無さそう。ただ、2014年にドキュメンタリー映画『夢は牛のお医者さん』という映画の中で、カバー曲をuruさんが歌っていたようです。こちらの映画の予告動画のバック曲に注目

uruさんがユーミンの卒業写真をはじめ、何曲かカバーされていて、先の映画で使われています。

この映画『夢は牛のお医者さん』のサウンドトラックには歌:Uruと書かれています。

詳細は画像先のアマゾンを。

ある意味では、現時点でuruさんがピンで歌っていて発売している唯一のCD曲ですね。

ただyoutubeでCD化の期待が高まっていますし、2015年はuruさんのカバーCDが発売されると期待していますが、どうなるでしょうか?

 

2016.4.8追記。2016年3月31日にmai uruさんが品川協会グローリアチャペルで単独のライブを開催されたのですが、その場で、2016年6月にソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズよりメジャーデビューする事が発表されました。詳細は、もう少し先の文章をご覧ください。

 

2017年9月追記。2017年9月時点では、歌手Uruとして4枚のシングルを発売し、5枚目のシングルを2017年11月に出されるという状況。

で、UruさんとしてはYoutubeの再生回数ベースで見ると、3枚目のシングル「フリージア」が再生回数147万回(2017年9月時点)と凄い再生回数なので、公式動画「フリージア」short verをご紹介。

↑は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期EDテーマで、アニメとのタイアップだったようですね。

 

また、Uruさん4枚目のシングル「しあわせの詩」は2017年4月からのドラマ「フランケンシュタインの恋」の挿入歌としてタイアップされた様子。

「しあわせの詩」のUru公式動画をご紹介。

バラード調な感じですね。

 

幻の好きなuruの新曲はコレ!

そして、2017年11月8日にUruさんが5枚目のシングルを発売されたのが2017年10月開始のドラマ「コウノドリ」season2の主題歌にも選ばれている「奇跡」。

youtubeの公式ショートバージョンをご紹介。

幻は、ドラマ「コウノドリ」も見えてますけど、いい感じにドラマの雰囲気にあっているし、もしかするとuruさんの歌の中で一番好きな歌かも。

この歌は、amazonの販売ページをみても評価高いですし、↑のyoutube動画も2017年12月時点で公開2ヶ月で100万回再生いってますし、かなり人気な楽曲になるかと。

スポンサーリンク

mai Uru(歌手)の顔の画像を調べてみた!

uruさんのyoutube動画を見ていると、ウルウルした右の瞳も魅力的ですよね~。

uruさんの左目も見たいって思って写真を探してみました。

 

と、言っても基本、非公開なのだから見つかるわけもありません。

ただアーティスト「Uru(うる)」のメジャーデビューが決まってUruさんの事務所イドエンターテインメントさんに公式ページが作成されているので画像と事務所公式ページをご紹介します。

uru-cute1
出典元:株式会社イドエンターテインメントUru公式ページ

やっと、uruさんの左目がYoutubeよりちょびっと見れました♪

※今は、こちらのuru公式ページでは正面からの顔画像が見れます。

 

uruの最新シングルが切ない

あ、2018年12月5日にUruさんの最新シングル「プロローグ」が発売されますが、これは2018年TBS系の冬ドラマ「中学聖日記」(有村架純さん主演)の主題歌

TVバージョンのUruさんの公式動画の「プロローグ」を紹介します。

ドラマは切なさが話題ですが、この歌をきくとドラマのシーンが浮かんでくるってファンも結構いるようですね。

まとめ

youtubeでカバー曲を公開して人気急上昇中のmai Uruさんについて調べました。バンド『JUNO Clover』で活動していた方で、現在はソロ活動されているという事や、2014年にドキュメンタリー映画でカバー曲を歌っていた処まで紹介しました。

久々にビビっときた歌手なので、管理人の幻も今後、mai Uruさんに注目します!

最後に、mai Uruさんのカバー曲で現在管理人が一番好きな歌の記事をご紹介。
このuruカバー動画は神曲だと思う! by うたぷれ(UtaPress)

error: Content is protected !!