男性芸能人

福尾誠の年齢や高校大学を調べてみた!嫁や子供や体操の経歴についても

NHKの体操のお兄さんといえば、小林よしひさ氏の演じるよしお兄さんが14年続けてきましたが2019年3月末に現体操のお兄さん、お姉さんが揃って卒業し、新しい体操のお兄さんに福尾誠(ふくおまこと)が着任すると発表されました。

第12代体操のお兄さんになるという福尾誠の年齢や高校大学を調べました。また、福尾誠の出演したCMや体操選手としての経歴も調べました。

2021年7月に週刊誌で報道された奥さんや子供さんの話や、2022年6月時点の最新情報もも追記しました。

スポンサーリンク

福尾誠の年齢や高校大学など経歴を調べてみた!

NHK番組「おかあさんといっしょ」といえば長寿の人気番組で、小林よしひさお兄さんは14年もの間、体操のお兄さんとして活躍されていましたが2019年3月で卒業されて、番組内容も体操のお兄さんお姉さんもリニューアルされる様子。

その小林よしひさお兄さんの後任となるNHK「おかあさんといっしょ」の第12代体操のお兄さんとなる福尾誠(ふくおまこと)さんの年齢や高校大学など経歴を調べました。

 

実はNHK「おかあさんといっしょ」は2019年で60周年を迎えるということで、番組内容も一部リニューアルするようですが、2019年4月からの新しい体操のお兄さんお姉さんコンビをご紹介します。

左が新しい体操のお姉さんの秋元杏月(あきもとあづき)さんで、

右が新しい体操のお兄さんとなる福尾誠(ふくおまこと)さん

 

あ、秋元杏月さんの高校や大学、体操選手時代の話を調べた話はコチラです。
秋元杏月のwikiや高校大学を調べてみた!読み方は?年齢や体操選手時代の画像も

実は2人とも体操選手として活躍されていた過去があるようで、体操のキレ味など過去最大級に高いのかも

 

まず福尾誠さんの年齢を調べました。

こういうの特定する方のスピードは凄いなって思いますが、

2008年の8月12~17日にあった全日本ジュニア体操競技選手権大会(横浜)の結果PDF

を見ると、男子1部個人総合7位に福尾誠さんの名前があり、当時高校2年生だったことが明らかになっています。

 

ちなみに、福尾誠さんが卒業した高校は、岡山県の関西高校で、読み方は関西と書いて「かんぜい」。

関西高等学校では福尾誠さんは、商業科クラスで体操部に所属されていたという話。

蛇足ですが、関西高校体操部の卒業生には、オリンピック金メダリストの森末慎二さんがいらっしゃるようで、歴史のある名門体操部です。

 

また、福尾誠さんは公式プロフィールとして

身長172cm、血液型はAB型で、1月生まれ

という情報が公開されているので、2008年8月に高校2年生で1月生まれという情報から

福尾誠さんの生年月日は1992年1月X日で、

2022年6月時点の年齢は30歳ということがわかります。

 

福尾誠さんの高校や大学ならびにコーチ経験について調べたら、

  • 順天堂大学 スポーツ健康科学部 卒業
  • 順天堂大学大学院 スポーツ健康科学研究科 博士前期課程 修了
  • 2019年3月に同研究科 博士後期課程 修了
  • 現在、同大学 スポーツ健康科学部助手 および 体操競技部コーチ

という結果で、順天堂大学の大学院で学びながら、順天堂大学の体操競技コーチをされていたことがわかります。

ちなみに、順天堂大学のフェイスブックにもコーチとして名前と写真が紹介されていました。福尾誠さんは、大学院でスポーツ健康科学を研究されていたわけで、そちらの方面も将来的にやりたい内容なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

福尾誠が体操競技のキャリアが凄い!

福尾誠さんは小学生より体操競技を始め、選手として16年、コーチとして5年のキャリアがあり、平成28(2016)年から3年間日本オリンピック委員会強化スタッフとしても活動されていて、体操キャリアも相当優秀な方であることがわかります。

 

NHKの公式発表での福尾誠さんのコメントでも

小学生より体操競技を始め、選手として16年、コーチとして5年のキャリアがあります。
体操教室で子どもたちの指導にもあたり、体操のお兄さんになるのが長年の夢でした。

と言われていますし、体操のお兄さんとして申し分ない経歴ですし、リニューアルされるという「おかあさんといっしょ」の体操コーナーがどうなるのかも楽しみ。

 

また、福尾誠さんのプロフィールによると、

趣味:掃除・映画鑑賞
好きな食べ物:焼肉・お寿司
好きな色:ゴールド・ネイビー
落ち着く場所:お風呂

焼き肉、お寿司好きと、奇しくも幻と同じです笑。

というか、焼き肉、お寿司、カレーは好きな人が多いですよね。

福尾誠が結婚して嫁や子供がいるってホント?

2021年7月追記

2021年7月に週刊文春で報じられたのが、

福尾誠さん、体操のまことお兄さんは2児の父だった

という内容。予想はしていましたが、当時29歳の福尾誠さんは結婚していて、2児の父である様子。

 

ただ、詳細は週刊文春の報道参照ですが、福尾誠さん的には、

プライベートは非公開です。質問はNHKを通してください

という風に回答されていて、それも、ものすごく丁寧に回答されていました。

 

質問の回答を見てると、福尾誠さん的には「自分は一般人」というスタンスが見てとれましたけど、神対応と個人的に感じたほど、微妙な質問にも丁寧に返信されていました。

ちなみに、福尾誠さんの子供さんは双子のようで、福尾誠さんお奥さんも忙しくされている様子。お住まいや車の車種まで、報道されていましたがそちらは自主規制します。

 

福尾誠さんの対応を見てると紳士的だし、男前なので、幻個人的な予想ですが、将来に体操のお兄さんを卒業された後も、よしお兄さんのようにテレビに体操関連の仕事にたくさんオファーがあるんじゃないかなと思いました。

なので、ご家族の話は将来的に、福尾誠さんが「体操のお兄さん」を卒業して、タレントさんになった場合には、情報公開されるかもしれませんし、されないかもしれません。そっとしておくのが、良いかなと思います。

スポンサーリンク

福尾誠の体操選手としての成績は?

福尾誠さんの体操選手としての成績を調べました。

上記の通り、体操の名門という関西高校体操部だった福尾誠選手ですが、

福尾誠さんが高校3年生のときの平成21年度のインターハイと国体で、福尾誠さんが所属される関西高校のチームが団体で全国2位という優秀な成績を収められていて、

高校時代の福尾誠さんの体操の個人成績としては

第25回全国高校選抜体操競技選手権大会 個人総合2位 種目別 跳馬3位
平成21年度全国高等学校総合体育大会 個人総合2位 種目別 跳馬2位
2009全日本ジュニア体操競技選手権大会 種目別 ゆか3位

という優秀な成績で、当時、日本体操協会優秀選手に選ばれたそうです。

当時、高校時代の福尾誠さんの画像を見ると、

若いですね。

そして、眉毛も若い笑。

 

また、福尾誠さんは順天堂大学に進学し、大学卒業後は、順天堂大学の大学院の修士課程、そして博士課程にまで進みながら、順天堂大学体操部のコーチをされています。

ちなみに、大学時代も体操部の選手として活躍されていた様子。

 

福尾誠が大学院で研究していたテーマとは?

また、福尾誠さんが大学院でどんな内容を研究していたのか気になったので調べました。

 

丁度、2019年2月18日にNHKで行われた「おかあさんといっしょ」の出演者交代の記者会見内で、福尾誠さんに博士課程で何を研究していたかという質問があったのですが、

体操競技選手の脳の中の灰白質の体積を調べていました

と話されていました。

 

灰白質って幻がわからなかったので調べてみたら、

読み方は「かいはくしつ」で、灰白質(かいはくしつ)とは、中枢神経系の神経組織のうち、神経細胞の細胞体が存在している部位のこと

という話。む、、むずかしそうなので気になる方は灰白質でググってみてくださいw。

スポンサーリンク

福尾誠の出演CMを調べてみた!

また、福尾誠さんは実は既にテレビ出演された経歴があるようで、テレビ出演は「おかあさんといっしょ」が初めてではない様子。

 

ちなみに、福尾誠さんは過去3本、CMに出演されています。

1本目は、2011年の洋服のはるやまのCM

驚異のストレッチ(メンズ編)
スタイリッシュなスーツを着用した後ろ姿の男性が、鞍馬の上にゆっくりと手をつく。そして倒立した次の瞬間、体を大きく左右に振り、徐々にスピードを上げて 180°近く開脚する回転技を披露する。

出典:はるやまのプレスリリース

↑で分かる人は、相当のはるやま通じゃないかと。

 

2本目は2014年の三菱地所CMですが、そちらのCM動画をご紹介。

最初にスーツ姿で、ビルを使って鞍馬されている方が福尾誠さん。

スーツ姿でビルを使ってあん馬、凄くインパクトありました^^。

 

そして、3本目は2016年キャノンのCM。こちらはなんとキスシーンまであったという話で、CMは「FANTASTIC PROPOSE」というタイトルだったそうですが、今そのCM動画は削除されているので雰囲気だけご紹介。

CMであん馬するなら福尾誠さん的なことでしょうかw。

また、福尾誠さんの新しいCM情報がわかったら追記します。

まとめ

NHK「おかあさんといっしょ」で第12代体操のお兄さんを務める福尾誠さんの年齢や高校・大学・大学院での研究テーマについて調べました。また、福尾誠さんの出演CMや体操選手としての経歴も調べました。

今後の福尾誠さんの体操のお兄さんとしての活躍に注目しましょう。

最後に「おかあさんといっしょ」のお兄さんつながりで、現在歌のお兄さんをされている花田ゆういちろうお兄さんの高校大学や劇団員時代の情報を紹介します。
花田ゆういちろうのwikiや高校大学を調べてみた!年齢や身長体重の情報も

error: Content is protected !!