男性芸能人

内野聖陽の結婚した嫁と子供が可愛い!読み方や本名は?実家の寺の住所についても

俳優の内野聖陽(うちのせいよう)といえば2018年のドラマ「ブラックペアン」で佐伯教授を演じていたのが記憶に残っていますが、最近だと2021年5月からの朝ドラ「おかえりモネ」でヒロインの父を演じている姿も話題になっていますね。

可愛いと言われる内野聖陽の結婚した嫁さんや子供について調べました。また、内野聖陽の本名や読み方の由来、さらに実は実家がお寺だという内野聖陽の寺の住所も調べました。

初投稿が2019年3月でしたが、現在放送中の朝ドラ「おかえりモネ」出演情報含めて、内野聖陽さんの最新情報を追記しました。

スポンサーリンク

内野聖陽の読み方の由来や本名について

2018年4月開始の二宮和也さん主演のドラマ「ブラックペアン」で佐伯教授を演じていたのが俳優の内野聖陽さんで、佐伯教授として覚えている人もいるのでは?

ちなみに、幻が内野聖陽さんを認識したのは2009年のドラマ「JIN-仁-」の坂本龍馬役を演じていた時で主演されてた大沢たかおさんも記憶に残ってます。そういえば、桐谷健太さんとか小日向文世さん、武田鉄矢さんも出演されてましたね。

直近だと、2021年5月からの朝ドラ「おかえりモネ」に出演していて、ツイッターなどコメント見てると「内野聖陽さん、主役食ってる」って言ってる人も。

 

名前が読みづらい内野聖陽さんの

芸名の内野聖陽(うちのせいよう)は芸名

という話を聞いて本名が知りたくなりました。

 

で、気になる内野聖陽さんの本名は、内野聖陽

内野聖陽さんは、漢字としては芸名=本名で活動されています。

 

ただし、

内野聖陽さんの本名は「うちのまさあき」さんで、

「せいよう」が芸名で、「まさあき」が本名。

 

実は、内野聖陽さんは1995年(初TVドラマ出演は1993年)にデビューされてから18年間は本名で活動されていたのですが、2013年7月に「うちのせいよう」さんに改名されました。

 

改名された理由は、

「聖陽」が「まさあき」と読んでもらえないことが多かったから

というシンプルな理由。芸名としては覚えてもらってナンボですし、確かに良い改名じゃないかなぁと思います。

「聖陽」を「まさあき」と読むのは難しいですし。

 

ちなみに、内野聖陽さんの本名の由来というか意味ですが、

お父さんが僧侶で、ゆくゆくは内野聖陽さんが僧職を継ぐため

という意味合いで、名付けられたそう。

あ、そういわれると僧侶さんぽい名前ですね。

内野聖陽さんの実家のお寺の話も後ほど、紹介します。

 

続いて、気になる内野聖陽さんの嫁さんや子供さんについての情報を紹介します。

スポンサーリンク

内野聖陽の結婚した嫁と子供が可愛い!

内野聖陽さんが結婚した嫁さんや、かわいい子供さんについて調べました。

 

内野聖陽さんの結婚された嫁さんや、子供さんの情報を先に時系列で箇条書きにすると、

  • 2021年6月現在、内野聖陽さんは1968年9月16日生まれで52才
  • 2006年7月に元タカラジェンヌの一路真輝さんと結婚
  • 2006年10月に女の子が生まれる
  • 2011年8月に離婚(約5年で離婚)
  • 娘さんは、母親である一路真輝さんが育てている
  • 2019年3月現在、再婚はされていない

という状況。

 

内野聖陽さんが結婚された嫁さんは元タカラジェンヌの一路真輝(いちろまき)さん。

きれいな方ですね。TVドラマで見たことある気がする。

ちなみに、お二人は2000,2001,2004,2005年のミュージカル「エリザベート」で共演し、6年の交際期間を経て結婚されたそう。

 

内野聖陽さんと一路真輝さんの子供、娘さんは2006年10月生まれ14才なので、2021年4月から中学3年生の世代で、名前は「りお」ちゃんという話。

 

内野聖陽さんの娘さんの画像を調べてみたら、一路真輝さんがアメブロで2018年夏休みに娘さんとのツーショット画像をアップされていたのでご紹介します。


出展:一路真輝さん公式ブログ(アメブロ)

 

内野聖陽さん、一路真輝さんの娘のりおちゃんは、公立の小学校に通っていて卒業されたそう。

娘さんの中学校については、未だ情報は得られず

 

内野聖陽と一路真輝の離婚の原因は?

気になったので、内野聖陽さんと一路真輝さんの離婚の原因を調べたところ

内野聖陽さんが役者バカすぎた?

という説が有名です。

 

とにかく、

家族より仕事優先というスタンスだった

という話で、職人タイプで結婚は向かない方なのかも。

 

ちなみに、内野聖陽さん自身「役を誠心誠意掘り下げたい」と役に真摯に取り組む役者という評判で、

本読みをするために自宅に防音の部屋を作る

ほど、マジメに役者という職業に取り組まれている話。

 

内野聖陽さんが仕事を優先するあまり、2006年の結婚から3年後の2009年には別居をはじめられたようですが、これは離婚に向けての一歩になったのかも。

 

2021年6月追記

ちなみに、2011年に離婚された内野聖陽さんですが、離婚から8年後の2019年に小山あずささんという女優さんと交際されている様子。

小山あずささんは35歳で、内野聖陽さん52歳とは結構な年の差ですが、お互い舞台出身の俳優さんって事で話があうのかもしれませんね。2021年時点も交際中かどうかは、調べきれずでした。

 

たしか、仲間由紀恵さんの夫の田中哲司さんはドラマの脚本覚える為に

脚本を縮小コピーして持ち歩けるようにして、山登り&山で散歩しながらセリフを覚えている

っていうのを情熱大陸で見た記憶がありますが、役者さんそれぞれにセリフの覚え方って違うのでしょうね。

朝ドラ「まんぷく」で田中哲司さんは、コピー商品を販売するイヤなヤツを演じていましたが、田中哲司さんも演技上手いですよね。

田中哲司さんや仲間由紀恵さんの結婚や子供さんについて調べた話はこちら。
仲間由紀恵が結婚した旦那との共演ドラマは?子供や馴れ初めについても

仲間由紀恵さんも最近テレビ復帰されてますよね。

スポンサーリンク

内野聖陽の実家のお寺の名前や住所は?

内野聖陽さんの実家のお寺の名前や住所について調べました。

 

内野聖陽さんの実家は

横浜市港北区にある曹洞宗(そうとうしゅう)の「雲松院(うんしょういん)」

という歴史あるお寺で、

北条氏 に仕えた 小机城 城主 笠原越前守信為 が戦国時代の大永五年(1525)に創建したという由緒正しいお寺

1525年に建てられたって凄い歴史ですね。

 

ちなみに、雲祥院の住所は↓で、新横浜駅が最寄り駅で、新横浜ラーメン博物館も割と近くにある様子。

曹洞宗 臥龍山 雲松院
住所 〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町1451
電話 045-473-3515

 

ちなみに、内野聖陽さんは3人兄弟で、姉が二人いて長男ながら末っ子だったようですが、家庭では、食事の作法等は特に厳しく、食事の前にはお経をとなえるしきたりがあったり、悪いことをするとお仕置きに砂利の上で正座をさせられたり、父のげんこつが飛んできたりとお寺の跡取り息子として厳しく育てられたそう。

 

また、内野聖陽さんの父がお寺の庭に鉄棒をつくってそれにぶら下がって体を鍛え、小児喘息を克服したというエピソードも。

なかなかスパルタな父上ですね。

 

そういったこともあり、内野聖陽さんは中学・高校は、実家のお寺と同じ宗派・曹洞宗の私立世田谷学園中学・高校に進学し卒業しています。

 

内野聖陽さん自身は、

もともとは自分が実家のお寺を継ぐもの

だと思っていたようですが、成長するにつれ自分の中では

お寺を継がない

と決心したものの、まだ何になりたいかを見つけられず、高校卒業後は親の反対を押し切り早稲田大学政経学部に進学し、国際的なジャーナリストを志した時期もあったそう。

 

2021年6月追記

実は、内野聖陽さんのお父様は2002年頃に亡くなられているのですが、内野聖陽さんは決心した通り、「お寺は継がない」選択をされていて、2021年現在、↑のお寺は内野聖陽さんの親戚が寺を継いでいるようです。

 

話を戻すと、内野聖陽さんが早稲田大学の在学中の演劇との出会いが内野聖陽さんを役者を志すキッカケになったよう。

たしか、大泉洋さんも留年して大学に入ったことで仲間ができて役者の道に入ったって話があったと思いますが、こういうのはご縁だろうねって感じますね。

その大泉洋さんの美人な嫁さんや子供さんについて調べた話も紹介します。
大泉洋が結婚した嫁の中島久美子って誰?娘の名前や幼稚園についても

大泉洋さんのエピソードをみると、つくづく縁とかタイミングって面白いなって感じます。

 

内野聖陽さんは、大学在学中に英語サークルで演技をすることにのめり込んでいるうちに大学を留年してしまい、その後、文学座研究所に入所。演劇の道に進みます。

ちなみに、文学座での同期には女優の寺島しのぶさんがいるそう。

 

ちなみに1995年に芸能デビューされた内野聖陽さんが公私共に飛躍のキッカケになったのが2000年のミュージカル「エリザベート」だった様子。

表現方法も学べ、奥さんとも出会え、子供(娘)さんも授かり、と一気にビッグウェーブがきた感じでしょうか。

 

ちなみに内野聖陽さんはデビューしてから約20年間在籍していた文学座を退団し、2011年末から個人事務所を設立され、大手芸能事務所スターダストプロモーションと業務提携されています。

スポンサーリンク

内野聖陽のテレビ東京のW主演ドラマが話題

そんな内野聖陽(うちのせいよう)さんですが、2019年4月からののテレビ東京のドラマ「きのう何食べた?」で西島秀俊さんとダブル主演されることで話題になっています。

 

話題のドラマ「きのう何食べた?」はテレビ東京の食レポドラマ「孤独のグルメ」に続いてシリーズ化されるのではと期待されている作品でビジュアル公開はこちら。

幻は原作読んだことないのですが、ビジュアルは相当似てるという話。

 

ドラマ「きのう何食べた?」のストーリーの骨子は

  • 男二人の同棲カップルによる料理漫画
  • 倹約家の弁護士の「シロさん」を西島秀俊さんが演じる
  • 人当たりのよい美容師の「ケンジ」を内野聖陽さんが演じる

というところが抑えるポイントぽくて、原作は週刊モーニングで連載中の漫画で、二人の日常のやりとりと、タイトル通り出てくる料理がメインな感じ。

 

第一話の予告ショート動画をみてみると

孤独のグルメとは違った角度からの料理番組なんだなって感じでしたね。

なんというか、そこに「シロさん、ケンジの暮らす世界がある」って感じで、そこにある日常や料理に触れるシーンを見て、ほっこりできる作品だなって思います。

 

2021年8月追記

遂に情報解禁されたようですが、劇場版「きのう何食べた?」が2021/11/3(水・祝日)に公開されると発表されていました。

予告編の動画も東宝MovieチャンネルのYoutubeにあったのでご紹介。

お、ケンジさん、シロさん演じる内野聖陽さん、西島秀俊さんは勿論のこと、テレビドラマ版でも出演されていた山本耕史さん、磯村勇斗さんのカップルとの絡みもあるようですね。

最近は内野聖陽さん、西島秀俊さんは朝ドラ「おかえりモネ」にも出演されていますが、個人的には、このシロさんとケンジが一番しっくりきます。映画楽しみだし、久々に映画館で見たいの出てきたなと思いました。

まとめ

俳優の内野聖陽さんが本名から芸名変更した理由、さらに内野聖陽さんの結婚した嫁さんや離婚の理由を調べました。また、元奥さんの一路真輝さんとの娘さんの話や、内野聖陽さんの実家の寺の話も紹介しました。

今後の内野聖陽さんの出演作品に注目しましょう。

最後に、ドラマ「きのう何食べた?」で共演される西島秀俊さんの嫁さん、プロ彼女や子供さんについて調べた話を紹介します。
西島秀俊の嫁の森あやかや子供が可愛い!鼻が変で不自然と言われる理由も調査

error: Content is protected !!