2014年の流行語大賞にもノミネートされる勢いの『ダメよ~ ダメダメ』でブレイク中の女芸人コンビが日本エレキテル連合。
日本エレキテル連合が借金について、借金の金額や詳細内容を調べました。
また、日本エレキテル連合の橋本小雪や中野聡子の素顔や結成秘話について、コンビ名の由来も交えて紹介します。
日本エレキテル連合の結成秘話やコンビ名の由来とは
強烈なインパクトがある日本エレキテル連合の『ダメよ~ダメダメ!!』は、小学生だけでなく、多くの人の頭に残ってしまっているようですね(笑)
日本エレキテル連合の2人の女芸人の素顔を紹介します。
画像の右が日本エレキテル連合の責任者(リーダー)である中野聡子で、左が橋本小雪です。
日本エレキテル連合の結成秘話とは?
2007年10月に、それぞれピンの女芸人だった2人がコンビを組んで松竹芸能に所属し『日本パブリック連合』というコンビ名で大阪を中心に活動が始まっています。
キッカケは画像左の身長の高い方の橋本小雪が、ピン芸人として格上だった(客受けが良かった)中野聡子(当時は中野倉庫という芸名)に
コンビを組んでください
と土下座して、始まったそう。
中野聡子からのコンビを組む条件は、
私(中野)がネタを全部担当するから、あなた(橋本)は私の身の周りの世話、家事、食事、スケジュール管理などを全て担当すること
という内容だったようで、こういう上下関係で2人のコンビが開始されています。
当時から2人のポリシーは、『過剰なまでにディテールにこだわること』で、コントにリアリティを追求するあまり、カツラ代、衣装代、小道具代、そして500点とも言われるそれら小道具、それらを置く倉庫代など、借金してやりくりしていたそうです。
借金をリボルビング払いで支払いしていたそうですが、気がつけば、驚くほど借金が膨らんでいたそう(笑)。
その借金がかさんでしまい、借金返済を理由に、2009年10月に活動を一時的に中断しています。借金がリボ払いの限度額を超えたのかもしれませんね。
日本エレキテル連合の借金の内容は?
当時の日本パブリック連合の借金の理由は、コントのリアリティを出すための、カツラ、衣装、小道具、そしてそれらの倉庫代がメインだったそう。
ちなみに、コンビとしてネタ以外の担当はすべて橋本小雪ということで、借金返済担当はすべて橋本小雪だったそう(笑)
2009年10月に借金返済の為の活動停止をして、活動を再開したのが2010年4月です。
そしてそれまで所属していた松竹芸能に断りを入れた後、日本パブリック連合として大阪での活動を終え、2010年6月には爆笑問題などが所属する事務所タイタンに所属し、新たな気持ちで日本エレキテル連合として活動開始しています。
2人が事務所タイタンを選んだ理由は、爆笑問題を尊敬していたからで、タイタンは原則女性芸人NGだったそうですが、特例で入れてもらえたそうです。
東京では、日本エレキテル連合の2人は尊敬する志村けんと同じ東京都東村山市で2人で一軒家で同棲しているそう。中野聡子によるとレズビアンを超える関係なのだそう(笑)
そして、借金担当の橋本小雪は、東村山市のガーズルバーでアルバイトをしながら働き、2010年12月23日に借金の返済が完了したそうです。結構苦労されていますね。
また、東京に来る際に借金返済の橋本小雪には彼氏がいたそうですが、中野聡子から『東京に何しに来たの?』と言われて別れたそう。
日本エレキテル連合の借金の金額は?
日本エレキテル連合の借金の金額はいくらだったのか調べてみました。
と、言っても公式情報が無いので、フェルミ推定的な類推になりますけども(汗)。
おそらくリボ払いのマックスまでは借りていたと思うので、クレジットカード会社によりけりですけども借金金額は50-100万円だったのではないかと思います。
カツラ、衣装、メイク、小物で合計500点、そして衣装置き場のレンタル金額を全部自腹で出していたそうなので、3コントで別カツラだとすると3x2人x5万円で30万円、衣装はピンきりでしょうが、本番衣装は10コント分あるなら20衣装で1つ1万円と安く設定しても20万円と、これでもう50万円ですね。
レンタルボックスは高くて月数万円なので、後は小物や靴代、化粧代金、住居費、食費がどれだけかかっていたかですけど、多少の給料はあったとはいえ、借金は50-100万円と考えるのが妥当なラインではないでしょうか?
日本エレキテル連合のコンビ名の由来は?
ここまでお読み頂けばわかる通り、日本エレキテル連合の重大事項の決定権者は、借金担当の橋本小雪さんではなく、中野聡子さんです(笑)。
中野聡子さんは、椎名林檎さんの大ファンなのだそうで、日本パブリック連合については、椎名林檎の『病床パブリック』という曲名を参考につけたそうです。
そして、日本エレキテル連合のコンビ名の由来はというと・・・、やはり椎名林檎さんだったようで、椎名林檎さんのアルバム「私と放電」からインスピレーションを得てつけたのでは?と言われています。
日本パブリック連合より、日本エレキテル連合の方がヒキがあるかもしれませんね。
まとめ
日本エレキテル連合の借金について、いかがでしたでしょうか?
ほとんどの芸人さんは長い下積み時代を乗り越えてブレイクしていますが、橋本さんも中野さんも2人も苦労されていますね。
でも、本当に借金返済を橋本小雪さん1人で担当したのだとしたら、それはそれで凄い話ですね、中野聡子さんの性格が(笑)
日本エレキテル連合の素顔としては、コントのように、橋本小雪さんが『ダメよ~ダメダメ』とは絶対に言えない関係って何だか面白いですね。
いつ消えるのか?という噂が早くもたっていますが、もろもろ含めて、今後の日本エレキテル連合の活動に注目しましょう!
最後に、日本エレキテル連合の人気の本当は下ネタのコント動画を記事を紹介します。
⇒日本エレキテル連合の下ネタのコント動画を調べてみた