生活の金メダル

気になるあの人の噂まとめ★BuzzPress (バズプレス)

「人生って人との出逢いで変わると思いませんか?」人が好きな管理人の幻(まほろ)があの人の噂話や裏話など気になった情報についてキュレーションして毎日ご紹介。知りたい情報に出逢えたり、共感したらRSS登録をどうぞ♪

姉妹サイト

© 気になるあの人の噂まとめ★BuzzPress (バズプレス) All rights reserved.

betabeta-nebaneba-top

【加水分解を除去】プラスチックやゴムやラバーのネバネバやベタベタを取る方法を調べてみた!

気がついたら家のプラスチックやゴムやラバー製品がねばねば、べたべたしていてイヤになった経験がありませんか?幻はついさっき、ソレがやってきてガッカリしましたが、うまく除去できました。

プラスチックやゴムやラバーのネバネバやベタベタを綺麗に除去して取る方法を調べました。いつものツルツル感を取り戻す為の方法を紹介します。

スポンサーリンク

プラスチックやゴムやラバーのネバネバの原因は加水分解?

お気に入りだったり、普段使いしているプラスチック製品や、ゴム製品、ラバー製品が気がついたら、ベタベタしたり、ねばねばしてたらガッカリしますよね。その原因から、サッパリ綺麗にする方法まで、管理人の幻が調べて綺麗にした方法を紹介します。

プラスチックやゴムやラバー製品ののネバネバやベタベタの原因は、

加水分解(かすいぶんかい)

が原因だと言ってよさそう。

加水分解とは、モノが水と反応して起きる分解反応

のことです。カンタンに言うと・・・

モノを置きっぱなしにしている状態で、

湿気がある場所にモノを長期間おいておくと、
水とモノが反応して異常にネバネバ、ベタベタしてしまう

といったイメージで良さそう。特に、梅雨や、クーラーを利用する部屋で温度差が起きる場合や、窓際、湿気のある引き出しの中など、日本だと加水分解が起きやすい場所がたくさんあるかも。

ちなみに、幻はお気に入りのスピーカーのリモコンの裏側と、キッチンタイマーが加水分解してしまいましたが、リモコンの裏側がかなりベタベタでした(写真撮りそこねました)。キッチンタイマーのベタベタ画像はコチラ。

betabeta-nebaneba-mae

写真だとわかりにくいかもですが、指でさわると、粘り気を感じてしまうレベルでした。

また、スニーカーでもポリウレタンのゴムが使われていると加水分解が起きてソールがこんなコトになってしまうようです。

betabeta-nebaneba-kasuibunkai

「スニーカー 加水分解」で画像検索すると、もっと酷いレベルの画像が見られます。

実は、スニーカーの加水分解は3-5年で発生する可能性があって、対策は難しいようですが、プラスチックやゴムやラバー製品のベタベタ、ネバネバは事後でも対策可能です。

スポンサーリンク

プラスチックやゴムやラバーのネバネバやベタベタを取る方法を調べてみた!

プラスチックやゴムやラバー製品がべたべた、ねばねばになったら慌てず、以下のモノを用意しましょう。

無水エタノールか、

betabeta-nebaneba-etanoru

除菌ウエットティッシュ

betabeta-nebaneba-tool1

など、エタノールが入ったもの。直ぐに揮発(きはつ)して乾くのが特徴ですが、これらは引火性があるので、火の近くには置かないでください。

あるいは、上記がない場合は、こちらでも

betabeta-nebaneba-haita

効果があるようです。

で、幻がやった方法は、除菌ウエットティッシュでひたすら拭きました。

リモコンの裏は、除菌ウエットティッシュで拭くだけで・・・

betabeta-nebaneba-rimokon

元のツルツルに戻しました。

ただ、キッチンタイマーは除去ウェットティッシュで拭くだけだと・・・

betabeta-nebaneba-tochu

ベタつきは完全に取れずに、ベタつきが残った感があったので、

色々しらべて効果がありそうなメラミンスポンジ(2センチ四方)のもの1つ

betabeta-nebaneba-meramin

お湯に少しつけてゴシゴシしました。

その結果、以下のように

betabeta-nebaneba-ato

手触りはツルツルに戻ったのですが、メラミンスポンジはモノを削る効果もあるので・・・

見ての通り、文字が消えてしまいました。。

あ、消えたつながりで思い出しましたが、とにかく明るい安村の眉毛がめちゃくちゃ薄いって知ってました?特徴的な歯とあわせて調べた記事はコチラです。
とにかく明るい安村の眉毛や歯がヤバい!定番ポーズとまゆゆの関係も

話を戻してまとめると、プラスチックやゴムやラバー製品のベタベタやネバネバは以下の手順で除去できると思います。元の材質や状況にもよってかわりそうですが

1.エタノールの入った無水エタノールや、除菌ウエットティッシュで拭く

2.1でダメなら、弊害あるがメラミンスポンジで粘りを擦り取る

この2つが幻が試してうまくいった方法ですが、ネットで見る限り

3.キッチンハイターをティッシュにひたして、女性の顔パックのように製品の上に浸す

という方法でも綺麗になるようです。あいにく、幻は洗濯機まわりに同じ製品なかったので試せませんでしたが、コチラの方法も試す価値ありだと思います。

まとめ

加水分解でプラスチックやゴムやラバーのネバネバやベタベタになってしまった後に、粘り気を取る方法をまとめました。もし同じ経験をされた方は、一度お試しください。

最後、タモリさんのめちゃくちゃ上手いモノマネの動画や、モノマネのコツをまとめた記事を紹介します。笑って心もサッパリできる効果があるかも。
タモリのモノマネのコツは?徹子の部屋で語った訓練内容と実技紹介

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

kiritani-kako

桐谷広人の株主優待生活は強烈な絶望体験がキッカケ?始まりは…

テレビでもブレークしている『株主優待生活の桐谷さん』こと 七段の腕前を持つ元プロ棋士の桐谷広人。 その桐谷が、株主優待をはじめたキッ…

ブリアン(歯磨き粉)の口コミを調べてみた!長所や短所についても

週末だけ2人の子供の仕上げ歯磨きをしている管理人の幻です。よく子供の虫歯は親の責任って言われますけど、半分わかるけど、半分は納得できなくない…

低糖質ダイエット食品や朝食を調べてみた!方法や注意点についても

人気グルメリポーターの彦摩呂が日本テレビのPON!にゲスト出演した際に3ヶ月で21キロの減量に成功して2014年10月に120キロあった体重…

inamine-top

稲嶺盛吉の琉球ガラスの魅力とは?紅珊瑚グラスやランプと弟子情報も

琉球ガラス職人の現代の名工であり、 琉球ガラス界の人間国宝候補と言われる 稲嶺盛吉(いなみね せいきち)。 2014年に74歳を迎…

tonegawa

カイジvs利根川の伝説の名言まとめ【動画と名言の故郷を紹介】

管理人の大好きなマンガ、賭博○○録カイジから、管理人が厳選した名言の中の名言をまとめました。利根川幸雄による名言も素晴らしいですが、生死を賭…

kiritani-kabuyutai

株主優待の桐谷さんの心得まとめ!利回り6%のコツは?自転車動画も

テレビで『株主優待券で生活する節約男』として取り上げられ、 そのライフスタイルと、64歳なのに猛スピードで自転車を 立ち漕ぎする姿がかわ…

flipped-classroom

反転授業のメリットやデメリットは?問題点や武雄市の取り組みとは?

次世代の授業方法とも言われる反転授業は、スタンフォード大学で2011年から試行実験されて効果が出て、2013年2月には東京大学で反転授業に取…

horibukai

日本人冥利に尽きる管理人幻(まほろ)が人生最大に笑った空耳動画

BuzzPress管理人の幻(まほろ)が厳選してお薦めできる何かをお届けするこのコーナー。 今回は、大声で笑いたい…

yamashitahiroko-top

山下弘子が余命半年?がんと向き合う大学生が講演会で伝えたい言葉は

NHKのニュースウォッチ9で特集された 肝臓がんで余命半年と宣告されながらも 講演会での講演活動に前向きに取り組んでいるのが 立命館大…

nobumi-top

のぶみの過去はヤンキー!人気絵本作家の原点である妻の一言に感動!

『ぼく、仮面ライダーになる!』シリーズなど人気絵本作家の『のぶみ』さん。NHKの「おかあさんといっしょ」で作詞した「おしりフリフリ」が子ども…

ページ上部へ戻る