生活の金メダル

気になるあの人の噂まとめ★BuzzPress (バズプレス)

「人生って人との出逢いで変わると思いませんか?」人が好きな管理人の幻(まほろ)があの人の噂話や裏話など気になった情報についてキュレーションして毎日ご紹介。知りたい情報に出逢えたり、共感したらRSS登録をどうぞ♪

姉妹サイト

© 気になるあの人の噂まとめ★BuzzPress (バズプレス) All rights reserved.

20181/11

藤井聡太の中学・高校や父母は?アスペルガー(発達障害)の噂も調べてみた

幻は将棋界の天才=羽生善治(はぶよしはる)という印象でしたが、中学生ながらプロ棋士になった藤井聡太(ふじいそうた)が非公式戦で羽生善治に勝利して、一部では神の子と呼ばれるほど、存在感や輝きを増している様子。

中学生にして次の将棋界を背負うと言われる藤井聡太(四段)の中学や高校を調べました。また、藤井聡太の父や母や兄弟、さらに藤井聡太がアスペルガー(発達障害の1つ)といわれる噂の真相も調べました。

初投稿が2017年4月でしたが、2018年1月の情報で、藤井聡太の高校進学に関する最新情報を追記しました。

スポンサーリンク

藤井聡太の中学・高校はどこ?プロフィールの要点も調べてみた

2017年4月から中学3年生になったばかりのプロ棋士・藤井聡太(ふじいそうた)さんが、アベマTVの炎の七番勝負という企画でプロの勝負棋士と勝負して6勝1敗の成績で、その第七局では2017年4月時点で三冠の羽生善治(はぶよしはる)さんに111手で勝利し、既に”生きる伝説”とまで言われて、その存在感を高めています。

 

”非公式戦でも将棋界では誰が相手でも絶対に手を抜かない”

というルールを知った上で、藤井聡太さんがあの将棋界のレジェンド羽生善治さんに非公式戦でも勝ったって凄い事だと思います。

 

例えるなら、大リーガーイチロー選手が中学3年生に三振させられたようなものですから。

興味が湧いたので、藤井聡太(ふじいそうた)さんのプロフィールについて、とりわけ中学や高校進学をどうされるのか?とか、どんな両親の元で育って、父は母にどう育てられれば、そんな凄い存在になるのか、その一端でも知られればいいなぁと思い調べました。

 

藤井聡太さんの生年月日は2002年7月19日で、

中学2年生の時、2016年10月1日に14歳2ヶ月でプロ棋士

になっています。

 

実は、藤井聡太さんが将棋界で21世紀生まれ初のプロ棋士でもあり、中学生でプロ棋士になったのは加藤一二三・谷川浩司・羽生善治・渡辺明(敬称略)に続く5人目

藤井聡太の小学校は?小学生時代からすごかった?

そんな藤井聡太さんは愛知県瀬戸市の出身で、愛知県瀬戸市立效範小学校(こうはんしょうがっこう)を卒業されています。

效範は「こうはん」と読むのですが、読めなかったあなた、私がかわりに読み方を調べましたからねw。

 

で、5歳の時から祖母(おじいちゃんではなく、おばあちゃん)に将棋を教わった藤井聡太さんは小学低学年から東海の小学生低学年の部で優勝し、小学4年生の時に将棋の奨励会に6級で入会

蛇足ですが、藤井聡太さんは幼稚園の誕生日カードに「名人になりたい」と書かれていたそうですよ笑。すごい。

 

そして、小学校卒業後は、藤井聡太さんは名古屋大教育学部付属中学に進み、2017年4月から中学3年生

現在も自宅は、愛知県瀬戸市で対局がある度に大阪まで新幹線等で通っている様子。

 

ちなみに、藤井聡太さんは、中学校ではクラブ活動には入らずいわゆる帰宅部で、インターネットを使って将棋の研究をされているようです。今は過去の棋譜など、ネットで調べられるようですし、いい時代ですよね。

 

蛇足ですが、藤井聡太さんは詰将棋解答選手権という大会に小学2年生から継続して参加していて、2017年の詰将棋解答選手権で優勝し3連覇という偉業を達成されています。


出典元:日本将棋連盟の詰将棋解答選手権の結果ページ

なんでも藤井聡太さんが小学生時代、プロ棋士が詰将棋解答選手権の1問目の解凍を考えている時に全問解いて提出し、「すごい小学生がいる」って将棋界で話題になったそうです。

 

藤井聡太の高校は?

ちょっと気になるのが、藤井聡太さんが高校進学されるのか?ですね。

藤井聡太さんが望むなら受験なしでエスカレーター式に高校進学可能だとは思いますが、

あの羽生善治さんのお母さんが「私が将棋で生きていくと決めた善治に高校進学を勧めたことを後悔している」と言われていたように高校というか学校の勉強をしながら、プロ棋士としてスケジュールをこなすのは相当にしんどいようなのです。

なので2018年4月から高校進学されるのかどうかも、気になります。

 

追記

藤井聡太さんは高校進学について、かなり悩まされたようですが、最終的には、

名古屋大学教育学部附属高校に進学される

という決断をされた様子。

 

また、

天は二物を与えず

なんてコトバがありますが、藤井聡太さんは自宅ではほとんでお勉強していないようですが、学業優秀で成績はトップクラスなのだそう。凄いですね。

 

さらに、気の早い話ですが、日本将棋連盟の幹部や、母から、藤井聡太さんには

高校卒業後、東大に行ったら?

なんて、話も出ているそう笑。

 

で、2018年4月から高校進学された後、藤井聡太さんは

プロ棋士との戦いとあわせて、

出席日数との戦いも発生しそう。

名古屋から、大阪や東京に対局する度に移動って地味に大変ですものね。

 

実際、先輩の羽生善治さんは高校時代、出席日数が足りなくて、中退に追い込まれ、通信制の高校に転入されたようですが、藤井聡太さんもトーナメントなど勝ち進んで、試合が増えると、かなり大変になりそう。

 

あ、藤井聡太さんが

実は鉄道好き

で新幹線は好きだって話や、藤井聡太さんが唯一見ているテレビ番組が「ブラタモリ」って話で、タモリさんと藤井聡太さんの対談の話を調べたので、ブラタモリの話題もご紹介。

ブラタモリ2017の放送日や視聴率は?再放送日時や見逃し配信の情報も

幻も、ブラタモリは好きで録画していつも見ています。案外、藤井聡太さんは新幹線で録画したブラタモリを視聴していたりして。

スポンサーリンク

藤井聡太の父や母の情報は?

藤井聡太(ふじいそうた)さんの父や母の情報を調べました。

公式情報に新聞やニュースの情報によると、藤井聡太の父はサラリーマンで兄が1人、両親も将棋は初心者で、藤井聡太さんだけが祖母から将棋を習って、「藤井聡太さんはひらがなより将棋を覚える方が早かった」というエピソードがあるようです。

藤井聡太さんのお父さんの仕事内容も調べた処、住宅総合メーカーに努めているサラリーマンという可能性が高そうです。名前は特定できず。

また、藤井聡太さんのお母さんは専業主婦をされていて名前は藤井裕子(ゆうこ)さん、あと藤井聡太さんは次男で4歳年上のお兄さんがいるようです。

藤井聡太さんの母の裕子さんの顔写真はこちら。


出典元

あ、目鼻口元が似てますね~。母の裕子さんは、スタンスとしては

好きなことを見つけて、集中してもらうために

何ができるか、いつも考えている

という感じでサポートされている様子。「目的を達成する為に、何が出来るか考える」これって、どんな事でも同様に大切ですよね。

幻もそうですが、小学校前後のお子さんを持つ親からすると、「凄いなぁ、どうやったら、そんなに将棋にのめり込むのかなぁ」とか気になりますよね。

 

藤井聡太さんの特集が最近多いので最近知ったのですが、

藤井聡太さんは本当に将棋が好き”

なようで藤井聡太さんが小学校2年生の時に、一時期憧れていたという4学年上の小学6年生の先輩のパソコンでのオンライン対局を見ていて、

なんでそこに指したんだ!

って、怒ったことがあるそう。というのも、その指した手がよくなくて、”そのミスを先輩よりも藤井聡太さんの方が悔しがっていた”というエピソードがあるそう。

それほどに、将棋好きで負けず嫌い、その気持ちこそが、藤井聡太さんの強さの秘密かもしれません。

 

また、藤井聡太さんは将棋の奨励会に入る迄、小学1年生にアマ初段で東海研修会に入会され、その時研修会幹事だった杉本昌隆七段に師匠になってもらい、プロ棋士を目指すと決めたようです。小学生で自分の将来を決めるって凄いですね。

ちなみに、小学生時代の藤井聡太さんの画像が可愛い

そして、藤井聡太さんは小学3年生の時に小学生名人戦の愛知県予選決勝で破れて、人前で大号泣したこともあるほど、超がつく負けず嫌いなのだそうで、集中力は凄いものがある一方、忘れっぽい一面もあってネットではアスペルガー(発達障害の一部)なのではという噂があるので真相を調べました。

スポンサーリンク

 

藤井聡太のアスペルガー(発達障害)の噂の真相を調べてみた!

藤井聡太さんがアスペルガーで、発達障害では?と言われる真相を調べました。

なんせあの羽生善治さんに

すごい人が現れたな、と思います

と言わせた藤井聡太さんなので、凄い人なのは間違いないと思いますが、将棋の成績以外も凄い様子。

 

藤井聡太さんの母の裕子さんいわく、藤井聡太さんは「生活能力が低い」そうで、

・財布を新幹線の座席に忘れて降りて、発車時刻を過ぎた新幹線に1分ほど待ってもらった

・小学校卒業を機に一人で大阪に泊まりで行かせてみたところ 「服と傘を全部(将棋会館に)忘れて帰ってた」

といった実話がある様子。

なんせ集中力がもの凄く高くて、その半面、集中したもの以外に対する注意が弱くて、結果、生活能力が低いとお母さんが判断されている様子。

 

ちなみに、記憶力は高い方だと思いますが、学校の成績は普通によいくらいで凄くよいわけでは無いそう。やっぱり、好きなことで、時間をかけてきたことだから、将棋は飛び抜けて強いのでしょうね。

 

藤井聡太さんがアスペルガー(発達障害の1つ)かどうか?ですが、そう見えるくらい集中力が高く、その半面、忘れっぽいというだけで、藤井聡太さんはアスペルガーではないと言っていいと思います。お母さんは大変でしょうけどね。

 

追記、最後に将棋で29連勝という前代未聞の記録を達成した藤井聡太さんですが、「あー中学生だな」ってエピソードがあったので追記します。

どんな話かというと、藤井聡太さん自身のインタビューなども最近増えているようですが、「今一番ほしいものは」

家族と共用なので新しいパソコンが欲しい

って言われていました。なんだか、ほんわかしてしまいます笑。

ちなみに、藤井聡太さんは物欲はあまり無いそうで、来ている私服は兄のお下がりが多く、パソコンも今までずっと家族と共用で将棋ソフトをインストールして、使っていたそうです。

藤井聡太さんにパソコン支給したいパソコンメーカーや、ファンの人の数は多そう

次の新しいパソコンで、より将棋に没頭できるようになると、さらに藤井聡太さんが強くなるかもしれません。

まとめ

将棋界の天才、藤井聡太(ふじいそうた)四段のプロフィールや、父や母について調べました。父母が将棋しないのにおばあちゃんから将棋を習って中学2年生時にプロ棋士になるって凄いですね。また、藤井聡太さんがアスペルガー(発達障害)とまわりの人が思うほど、集中力が高いという話も紹介しました。

今後の将棋界を引っ張っていきそうな藤井聡太さんの活躍に注目しましょう!

最後に、囲碁界のNo1棋士である井山裕太さんの年収や離婚の話をまとめた記事を紹介します。
井山裕太の年収や大学は?嫁との結婚のキッカケや離婚理由についても

スポンサーリンク

あっ、当サイトの人気記事もどうぞ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20174/10

浅田真央が結婚する旦那は誰?妊娠中てマジ?現在の彼氏の情報も調べてみた

2017年4月に現役引退を発表した浅田真央(あさだまお)ですがスケート一筋から一転、恋愛できますね。で、早速ですが浅田真央が妊娠していて旦那…

20174/11

浅田真央の引退と佐藤コーチの関連を調査!引退できない理由とは?

2017年4月10日遂に浅田真央(あさだまお)選手が、フィギュアスケート選手の現役引退を発表しましたがその裏には何度も佐藤コーチとの話し合い…

201612/26

三原舞依と浅田真央との関係は?歯を矯正中?実家の父母や兄との可愛い画像も

2016-2017年シーズンに女子フィギュアスケートのシニアデビューして、シンデレラガールとも言われているのが現役高校生の三原舞依(みはらま…

20149/9

国枝慎吾が車いすテニスで年間グランドスラム達成!優勝賞金や年収は

2014年の全米オープンのグランドスラムを達成した日本人が2人います。2014年の全米オープンをシングルスとダブルスで優勝した国枝慎吾選手と…

201710/2

本田真凛や妹の望結の兄弟が可愛い!家族は?父の仕事や年商も凄い

2017年のスケートの季節が近づいてきましたね。女子スケートで浅田真央のポスト真央といわれる本田真凛(ほんだまりん)は実力もあって、子役タレ…

201412/2

本田圭佑の嫁の画像や卒アルを調べてみた!性格やなれそめや子供も

イタリアのセリアAのACミランで活躍する日本代表FWの本田圭佑選手の活躍が連日のように、日本に届けられていますね。 素顔の本田圭佑をい…

201412/28

樋口新葉が韓国のキムヨナを目指す理由は?性格や態度や生意気発言も

浅田真央選手が休養中で復帰もハーフハーフと言われる今、女子フィギュアスケート界で待望の新星と言われているのが2001年生まれの樋口新葉(ひぐ…

201412/31

井上尚弥の強さの秘密を調べてみた!計量の筋肉や父母姉弟の画像も

2014年12月30日にプロボクサーの井上尚弥がスーパーフライ級の世界王者となり、世界最速の2階級制覇王者になりました。対戦相手はフライ級で…

20164/21

井山裕太の年収や大学は?嫁との結婚のキッカケや離婚理由についても

囲碁の世界ではカリスマ的存在の井上裕太が2016年4月20日に前人未到で、史上初の囲碁7冠を達成されました。将棋の世界では、羽生善治が199…

20151/2

安藤美姫の子供の写真や父親を調べてみた!慰謝料や母親の干渉問題も

安藤美姫は元女子フィギュアスケート選手として、公式戦で史上初の4回転ジャンプを決めた名選手ですが最近は、子供や彼氏、そして父親や慰謝料の話が…

ページ上部へ戻る