女子フィギュアスケート界で最近目立って強い選手は宮原知子ですが、2016年にシニアデビューしてシンデレラストーリーを歩いているのが現役高校生の三原舞依(みはらまい)で、笑顔やインタビュー姿が初々しくて可愛い。
三原舞依の性格や難病(病気)を調べました。また、ユアタイムで特集された三原舞依の現状や、中野園子コーチのシンデレラに込められた想いも紹介します。
ユアタイムで特集された三原舞依の難病(病気)とは?
女子フィギュアスケート界といえば最近は、宮原知子(みやはらさとこ)選手が安定して強い印象ですが、現役高校生ながら2016年にシニアデビューして結果を出している三原舞依(みはらまい)選手が可愛いと幻の中で話題です♪。
2016年の全日本フィギュアスケート選手権の女子フィギュアスケートで、三原舞依選手は今シーズンが初シニアシーズンながら3位入賞し、三原舞依選手は2017年の世界選手権への切符を手にされていますが、特に2015年12月からの1年は三原舞依選手にとって大変な日々だったと思われます。
幻が三原舞依選手を知ったのは、フジテレビのユアタイムという番組のコーナーで、三原舞依選手が「1万人に1人の難病」を克服して、2016年12月24-25日のフィギュアスケート全日本選手権に向かう様子を見てから。三原舞依さんの頑張りも人柄も感じられたし、幻の中ですごく応援したい選手になりました。
ユアタイムで特集された三原舞依さんの情報をまとめました。
三原舞依さんは現役の高校生で8歳の時からスケートをされていて、2013年からフィギュアスケートの大会にも出場とし、ノービス、ジュニアとして活躍して、2015年8月のアジアフィギュア杯(バンコク)で優勝。
その後、2015年12月のジュニアグランプリファイナルで6位となった後、三原舞依さんを難病が襲い2015年はシーズン後半となる2015年12月から欠場し入院治療される事に。
あ、三原舞依さんの病気の詳細を調べたので先にお伝えします。
三原舞依の1万人に1人の難病、若年性突発性関節炎とは?
三原舞依さんの病気の名前は、関節の病気である若年性特発性関節炎(じゃくねんせいとっぱつせいかんせつえん)で、若年性リウマチとも言われ
16歳未満の子供に発症した関節炎のうち、原因がわからない突発的な理由により発症して、6週間以上続く疾患
という特徴のある難病といわれる病気。1万人に1人といわれる難病のようですし、急にかかる&原因がわからないのが怖いですね。若年性突発性関節炎のより専門的な症状は外部記事のコチラをご覧ください。
三原舞依さんの場合は、それまでも関節が痛くなることは時折あったそうですが
2015年12月のある朝、急に「痛みで動かなくなった」のだそう。
入院中は、関節炎による痛みがひどく、膝も思うように動かせない事もあり
スケートに戻れるのかな?っていう不安があった
と三原舞依さん自身が語られていました。
ただ、客観的にみて厳しい状況の中、三原舞依さんは
自分で自分を信じよう
って自分を奮い立たせて、
「好きなスケートを絶対に諦めない」と決めてリハビリに励んだそう。そして、三原舞依さんは2015年の全日本フィギュア選手権を入院中に見て、同じ舞台に戻りたいなという気持ちでリハビリを続けて、4ヶ月後の2016年4月にはスケートリンクに戻られました。
三原舞依の2016-2017年シーズンの成績は?
三原舞依選手はシニアGP初挑戦となる2016年10月のGPスケートアメリカでSP2位、総合3位となりいきなり表彰台に入賞されています。
その後も、三原舞依選手は2016年11月のGPシリーズ中国杯(北京)で4位、そして、1年前テレビで入院中にみた2016年12月の全日本選手権ではSP5位、フリー2位で総合3位に入り、2017年の世界選手権への3枚ある切符の1つを手に入れられました。
ここまで読んだ方の中には、三原舞依選手を応援しようって思った方もいるのでは?
三原舞依さんの素顔や、同級生の声がユアタイムで話されていたので紹介します。
ユアタイムで同級生が語った三原舞依の性格は?
兵庫県神戸市出身の三原舞依さんは1999年8月22日生まれで、2016年12月現在17才の現役高校2年生。
調べたら三原舞依さんは神戸市立飛松中学校を卒業され、高校は兵庫立芦屋高校で学ばれているようです。公立高校で頑張っているって素敵ですね。
で、ユアタイムで同級生が語る三原舞依さんですが、
世界各国を飛び回っているのに、すごい成績も優秀だし、勉強も手を抜くところがない姿勢で同級生も刺激を受けている
との話。
高校生活でも、大好きなフィギュアスケートも手を抜かないという三原舞依さんの性格は、頑張り屋さんで幻にとっても刺激を受ける存在になりそう。
そして、三原舞依さんに元気を与える存在でもある中野園子(なかのそのこ)コーチについて調べました。
三原舞依の中野園子(なかのそのこ)コーチのシンデレラへの思いは?
三原舞依さんのコーチは、中野園子(なかのそのこ)コーチでモットーは
スケートは楽しく!
なのだそう。
また、中野園子コーチは「いい大人になって欲しい」との思いから「スケート以外のことも一生懸命に」というポリシーを持っていられるようで、その姿を具現化されている一人が三原舞依さんと言えるかもしれません。
そんな中野園子コーチが三原舞依さんの2016年シーズンに、
復帰の舞台を明るく踊りきって欲しい
と考えて選んだフリーの曲目が「シンデレラ」ですが、三原舞依さんも「好きなスケートが続けられることに感謝」しながら今後も頑張りたいって言われていますし、きっと勝利の女神も三原舞依さんを見放さないのではないかと思います。
ちなみに、三原舞依さんの病気の現在の状況ですが、現在も1ヶ月に1回の通院中で、時々ガクッとくることがあると中野園子コーチが言われていました。病気の回復を陰ながらお祈りいたします。
最後に、三原舞依さんの2016年10月のシニアデビュー戦時のインタビュー動画を紹介します。
初々しくて可愛い!今後も、幻は三原舞依選手の活躍を応援します。
まとめ
三原舞依さんが2015年12月にかかった難病の病気、若年性突発性関節炎について調べました。また、三原舞依さんを支える中野園子コーチや、フリーの「シンデレラ」に込められた想いも紹介しました。
幻も個人的に応援したい選手になってしまったので、今後も三原舞依選手をチェックして応援したいと思います!最後に、三原舞依さんの歯の矯正の前後や、兄との可愛い画像を調べた記事を紹介します。
⇒三原舞依と浅田真央との関係は?歯を矯正中?実家の父母や兄との可愛い画像も