幻は将棋界の天才=羽生善治(はぶよしはる)という印象でしたが、中学生ながらプロ棋士になった藤井聡太(ふじいそうた)が非公式戦で羽生善治に勝利した後、高校3年生在学中に二冠を取るという大記録を達成。
中学生にして次の将棋界を背負うと言われる藤井聡太(九段)の中学や高校を調べました。また、藤井聡太の父や母や兄弟、さらに藤井聡太がアスペルガー(発達障害の1つ)といわれる噂の真相も調べました。
初投稿が2017年4月でしたが、藤井聡太の高校中退に関する話や2022年2月の最年少5冠の最新情報も追記しました。
藤井聡太の中学・高校はどこ?プロフィールの要点も調べてみた
2017年4月から中学3年生になったばかりのプロ棋士・藤井聡太(ふじいそうた)さんが、アベマTVの炎の七番勝負という企画でプロの勝負棋士と勝負して6勝1敗の成績で、その第七局では2017年4月時点で三冠の羽生善治(はぶよしはる)さんに111手で勝利し、既に”生きる伝説”とまで言われて、その存在感を高めています。
※2022年2月現在、藤井聡太さんは史上初の10代九段・二冠・三冠・四冠・五冠など多くの最年少記録を保持しています。最新情報は後半です。
将棋界にある
”非公式戦でも将棋界では誰が相手でも絶対に手を抜かない”
というルールを知った上で、藤井聡太さんがあの将棋界のレジェンド羽生善治さんに非公式戦でも勝ったという事実は凄い事だと思います。
※後述しますが、その後、藤井聡太さんは高校3年生にして二冠を取るなど本当に凄い活躍もされています。
例えるなら、大リーガーイチロー選手が中学3年生に三振させられたようなものですから。
興味が湧いたので、藤井聡太(ふじいそうた)さんのプロフィールについて、とりわけ中学や高校進学をどうされるのか?とか、どんな両親の元で育って、父は母にどう育てられれば、そんな凄い存在になるのか、その一端でも知られればいいなぁと思い調べました。
藤井聡太さんの生年月日は2002年7月19日で、
中学2年生の時、2016年10月1日に14歳2ヶ月でプロ棋士
になっています。
実は、藤井聡太さんが将棋界で21世紀生まれ初のプロ棋士でもあり、中学生でプロ棋士になったのは加藤一二三・谷川浩司・羽生善治・渡辺明(敬称略)に続く5人目。
藤井聡太の小学校は?小学生時代からすごかった?
そんな藤井聡太さんは愛知県瀬戸市の出身で、愛知県瀬戸市立效範小学校(こうはんしょうがっこう)を卒業されています。
效範は「こうはん」と読むのですが、読めなかったあなた、私がかわりに読み方を調べましたからねw。私は、読めませんでした^^;。
で、5歳の時から祖母(おじいちゃんではなく、おばあちゃん)に将棋を教わった藤井聡太さんは小学低学年から東海の小学生低学年の部で優勝し、小学4年生の時に将棋の奨励会に6級で入会。
蛇足ですが、藤井聡太さんは幼稚園の誕生日カードに「名人になりたい」と書かれていたそうですよ笑。すごい。
そして、小学校卒業後は、藤井聡太さんは名古屋大教育学部付属中学に進み、2017年4月から中学3年生。
在学中も自宅は、愛知県瀬戸市で対局がある度に大阪まで新幹線等で通っていた様子。
ちなみに、藤井聡太さんは、中学校ではクラブ活動には入らずいわゆる帰宅部で、インターネットを使って将棋の研究をされているようです。今は過去の棋譜など、ネットで調べられるようですし、いい時代ですよね。
蛇足ですが、藤井聡太さんは詰将棋解答選手権という大会に小学2年生から継続して参加していて、2017年の詰将棋解答選手権で優勝し3連覇という偉業を達成されています。
なんでも藤井聡太さんが小学生時代、プロ棋士が詰将棋解答選手権の1問目の回答を考えている時に全問解いて提出し、「すごい小学生がいる」って将棋界で話題になったそうです。
藤井聡太の高校や高校中退の真相について
気になるのが、藤井聡太さんが高校進学されるのか?ですね。
藤井聡太さんが望むなら受験なしでエスカレーター式に高校進学可能だとは思いますが、
あの羽生善治さんのお母さんが「私が将棋で生きていくと決めた善治に高校進学を勧めたことを後悔している」と言われていたように高校というか学校の勉強をしながら、プロ棋士としてスケジュールをこなすのは相当にしんどいようなのです。
なので2018年4月から高校進学されるのかどうかも、気になります。
追記。
藤井聡太さんは高校進学について、かなり悩まされたようですが、最終的には、
名古屋大学教育学部附属高校に進学される
という決断をされた様子。
また、
天は二物を与えず
なんてコトバがありますが、藤井聡太さんは自宅ではほとんでお勉強していないようですが、学業優秀で成績はトップクラスなのだそう。凄いですね。
さらに、気の早い話ですが、日本将棋連盟の幹部や、母から、藤井聡太さんには
高校卒業後、東大に行ったら?
なんて、話も出ているそう笑。
で、2018年4月から高校進学された後、藤井聡太さんは
プロ棋士との戦いとあわせて、
出席日数との戦いも発生しそう。
名古屋から、大阪や東京に対局する度に移動って地味に大変ですものね。
実際、先輩の羽生善治さんは高校時代、出席日数が足りなくて、中退に追い込まれ、通信制の高校に転入されて高校を卒業されたようですが、藤井聡太さんもトーナメントなど勝ち進んで、試合が増えると、かなり大変になりそう。
2021/2/16追記。
2021年2月16日に、日本将棋連盟から、
藤井聡太二冠が3年生として剤作していた名古屋大学教育学部附属高校を2021年1月末で自主退学した
と発表がされました。藤井聡太さん自身のコメントでは、
タイトルを獲得できた事で将棋に専念したい気持ちが強くなりました。
という話ですが、藤井聡太二冠は昨年2つもタイトルを取り、他のタイトル戦も参加し、学業に将棋にかなりタイトなスケジュールだったと思います。
多いときは8日間に東京、札幌、大阪を回ったこともあったようですが、専業でも大変でしょうに、学校に行きながらだと余計に大変だったかと。
実際、藤井聡太さんは2020年の将棋連盟賞金ランキングで4554万円で4位という大活躍でしたが、師匠の杉本八段のコメントでも
出席日数が足りなくて・・本人も卒業にこだわっていなかった
とありますし、本業の将棋により集中する為の英断なのでしょうね。コロナ禍の中で、色々と大変でしょうが、2021年の藤井聡太さんの更なる飛躍に期待しましょう。
また、藤井聡太さんが
実は鉄道好き
で新幹線は好きだって話や、藤井聡太さんが唯一見ているテレビ番組が「ブラタモリ」って話で、タモリさんと藤井聡太さんの対談の話を調べたので、ブラタモリの話題もご紹介。
→ブラタモリ2017の放送日や視聴率は?再放送日時や見逃し配信の情報も
幻も、ブラタモリは好きで録画していつも見ています。案外、藤井聡太さんは新幹線で録画したブラタモリを視聴していたりして。
藤井聡太の父や母の情報は?
藤井聡太(ふじいそうた)さんの父や母の情報を調べました。
公式情報に新聞やニュースの情報によると、藤井聡太の父はサラリーマンで兄が1人、両親も将棋は初心者で、藤井聡太さんだけが祖母から将棋を習って、「藤井聡太さんはひらがなより将棋を覚える方が早かった」というエピソードがあるようです。
藤井聡太さんのお父さんの仕事内容も調べた処、住宅総合メーカーに努めているサラリーマンという可能性が高そうです。名前は特定できず。
また、藤井聡太さんのお母さんは専業主婦をされていて名前は藤井裕子(ゆうこ)さん、あと藤井聡太さんは次男で4歳年上のお兄さんがいるようです。
藤井聡太さんの母の裕子さんの顔写真はこちら。
あ、目鼻口元が似てますね~。母の裕子さんは、スタンスとしては
好きなことを見つけて、集中してもらうために
何ができるか、いつも考えている
という感じでサポートされている様子。「目的を達成する為に、何が出来るか考える」これって、どんな事でも同様に大切ですよね。
幻もそうですが、小学校前後のお子さんを持つ親からすると、「凄いなぁ、どうやったら、そんなに将棋にのめり込むのかなぁ」とか気になりますよね。
藤井聡太さんの特集が最近多いので最近知ったのですが、
”藤井聡太さんは本当に将棋が好き”
なようで藤井聡太さんが小学校2年生の時に、一時期憧れていたという4学年上の小学6年生の先輩のパソコンでのオンライン対局を見ていて、
なんでそこに指したんだ!
って、怒ったことがあるそう。というのも、その指した手がよくなくて、”そのミスを先輩よりも藤井聡太さんの方が悔しがっていた”というエピソードがあるそう。
それほどに、将棋好きで負けず嫌い、その気持ちこそが、藤井聡太さんの強さの秘密かもしれません。
また、藤井聡太さんは将棋の奨励会に入る迄、小学1年生にアマ初段で東海研修会に入会され、その時研修会幹事だった杉本昌隆七段に師匠になってもらい、プロ棋士を目指すと決めたようです。小学生で自分の将来を決めるって凄いですね。
ちなみに、小学生時代の藤井聡太さんの画像が可愛い。
そして、藤井聡太さんは小学3年生の時に小学生名人戦の愛知県予選決勝で破れて、人前で大号泣したこともあるほど、超がつく負けず嫌いなのだそうで、集中力は凄いものがある一方、忘れっぽい一面もあってネットではアスペルガー(発達障害の一部)なのではという噂があるので真相を調べました。
藤井聡太のアスペルガー(発達障害)の噂の真相を調べてみた!
藤井聡太さんがアスペルガーで、発達障害では?と言われる真相を調べました。
なんせあの羽生善治さんに
すごい人が現れたな、と思います
と言わせた藤井聡太さんなので、凄い人なのは間違いないと思いますが、将棋の成績以外も凄い様子。
藤井聡太さんの母の裕子さんいわく、藤井聡太さんは「生活能力が低い」そうで、
・財布を新幹線の座席に忘れて降りて、発車時刻を過ぎた新幹線に1分ほど待ってもらった
・小学校卒業を機に一人で大阪に泊まりで行かせてみたところ 「服と傘を全部(将棋会館に)忘れて帰ってた」
といった実話がある様子。
なんせ集中力がもの凄く高くて、その半面、集中したもの以外に対する注意が弱くて、結果、生活能力が低いとお母さんが判断されている様子。
ちなみに、記憶力は高い方だと思いますが、学校の成績は普通によいくらいで凄くよいわけでは無いそう。やっぱり、好きなことで、時間をかけてきたことだから、将棋は飛び抜けて強いのでしょうね。
藤井聡太さんがアスペルガー(発達障害の1つ)かどうか?ですが、そう見えるくらい集中力が高く、その半面、忘れっぽいというだけで、藤井聡太さんはアスペルガーではないと言っていいと思います。お母さんは大変でしょうけどね。
追記、最後に将棋で29連勝という前代未聞の記録を達成した藤井聡太さんですが、「あー中学生だな」ってエピソードがあったので追記します。
どんな話かというと、藤井聡太さん自身のインタビューなども最近増えているようですが、「今一番ほしいものは」
家族と共用なので新しいパソコンが欲しい
って言われていました。なんだか、ほんわかしてしまいます笑。
ちなみに、藤井聡太さんは物欲はあまり無いそうで、来ている私服は兄のお下がりが多く、パソコンも今までずっと家族と共用で将棋ソフトをインストールして、使っていたそうです。
藤井聡太さんにパソコン支給したいパソコンメーカーや、ファンの人の数は多そう。
次の新しいパソコンで、より将棋に没頭できるようになると、さらに藤井聡太さんが強くなるかもしれません。
藤井聡太が持つ現在のタイトルは?
2022年2月追記
2022年2月12日に藤井聡太竜王が、渡辺明王将に挑戦する王将戦で開幕4連勝で王将を奪取し、最年少となる19歳6カ月で将棋の5タイトルを保持するという記録を立てられました。
日本将棋連盟の五冠達成者一覧を見ると、達成できたのは藤井聡太さん含めてわずか4名(他は、藤井聡太さん、羽生善治さん、中原誠さん、大山康晴さん)。
幻が好きなゲーム「Splatoon2」では中学生・高校生で世界1位のXパワー(ランキングの強さを表す数値)を出す超うまい人が出てきていますが、伝統ある将棋界で10代で5つもタイトル取るって、本当に凄い事ですね。何十年、あるいは100年に1人レベルの才能かも。
ちなみに将棋界には8タイトル存在していて、未だ8冠すべてを取得した人はいないという前人未到の領域。あの羽生善治さんが以前に7冠まで達成されていますが、今は藤井聡太さんに6冠・7冠・8冠の期待がかかっている様子。
ただ羽生善治さんも言われていましたが、これだけタイトルを取っていると、タイトル戦が休みなく続くわけで、とてもタフな戦いが続くんじゃないかと思います。ただ、藤井聡太さんは現役でも屈指の集中力の長さを持たれているようで、まだまだ成績を伸ばされていくのではないかと思います。
※予定的に、2022年内の可能性は6冠まで
ちなみに、5冠を取られた後の藤井聡太さんのコメントに驚かされたのですが、
5冠は自分の実力を考えると、出来過ぎの結果です。今後それに見合う実力をつけていきたい
という事で、まだまだ藤井聡太さんの成長は続きそうな予感。
藤井聡太さんの好きな言葉に「無極(むきょく)」という言葉があり、これは文字通り
極まることのない、頂点がない
という意味なのですが、藤井聡太さんの「将棋で強くなりたい」という情熱に限りは無いようですね。
藤井聡太さんが高校生でプロ入りした2016年当時は、藤井聡太(四段)と書いていたものですが、その後、実績を重ねて2021年7月には九段になられています。
ちなみに、こちらの日本将棋連盟の昇段規定(外部リンク)を見ると九段が最高位であることがわかります。
※元々、将棋の最高位は八段だったそうなのですが、いまは九段が最高位。
今後も、藤井聡太さんの活躍に注目していきたいです。
まとめ
将棋界の天才、藤井聡太(ふじいそうた)四段のプロフィールや、父や母について調べました。父母が将棋しないのにおばあちゃんから将棋を習って中学2年生時にプロ棋士になるって凄いですね。また、藤井聡太さんがアスペルガー(発達障害)とまわりの人が思うほど、集中力が高いという話も紹介しました。
今後の将棋界を引っ張っていきそうな藤井聡太さんの活躍に注目しましょう!
最後に、囲碁界のNo1棋士である井山裕太さんの年収や離婚の話をまとめた記事を紹介します。
→井山裕太の年収や大学は?嫁との結婚のキッカケや離婚理由についても