管理人おすすめ

山下弘子の現在の病状や結婚した夫は?がんと向き合う大学生が講演会で伝えたい言葉の話も

2014年8月のNHKのニュースウォッチ9で特集された肝臓がんで余命半年と宣告されながらも
講演会での講演活動に前向きに取り組んでいるのが当時、立命館大学生だった山下弘子
(やました ひろこ)さん

そんな山下さんの生き方や講演で伝えたいメッセージ
『今を一生懸命悔いなく生きる』
ということを考えてみたいと思います。

あなたは『朝、親と会話しましたか?』

初投稿が2014年8月でしたが、2018年3月に山下弘子さんが結婚した夫から報告のあった”山下弘子さんの旅立ち”の話も追記しました。

スポンサーリンク

山下弘子さんが医師からの宣告を受けるまで

19歳の時に肝臓がんが見つかって余命半年と宣告された山下弘子(やましたひろこ)さんは、1992年生まれの大学生

山下弘子さんがガン宣告を受けるまでの流れを調べました。

 

山下弘子さんという名前を聞いてピンとこない方でも

以前、生命保険会社「アフラック」のがん保険CMで

山下弘子さんと、嵐の櫻井翔さんが出演していたCMを

見たことがある方もいるかと思います。

アフラックCMは今は公開されていないので動画紹介できずです。

 

山下弘子さんは大阪女学院卒業後、立命館大学法学部に進学し、

2012年11月のある日、20歳の誕生日まで

あと一ヶ月という19歳の時に、右胸に激痛を覚えたそう。

yamashitahiroko

診察した町医者に大学病院での検査を勧められ、

大きな大学病院で精密検査を受けたところ、

兄弟な肝臓がんが発見されて、医師からまさかの

余命半年宣告を告げられたのだそう。

 

お腹の半分もの面積を占めたのが肝臓で、

巨大すぎて肺に当たって、痛みを感じたんだそう。

また、肝臓が巨大化しすぎて破裂寸前だったようです。

スポンサーリンク

山下弘子の医師の余命宣告後は?

自分におきかえてみたら当然の話ですが、

山下弘子さんは余命半年を宣告された後、

3日間は相当落ち込んだそうです。

 

でも、自分でも驚くほどすんなり受け入れている

自分もいたそう。まわりの人が落ち込んでいる中、

「これからやりたい事リスト」を作っていたそうです。

まだ半年も生きられるし、もしかしたら奇跡が起きて、
半年よりももう少し長くこの世を楽しめるのかもしれない。

こんな考えを持っていた山下さんに奇跡が起こります。

 

宣告を受けた3日後、病院から電話があって、

CTスキャンの結果、絶対転移していると予測された

ガンが転移していなかった為に外科手術が受けられる

という連絡で、

この時ばかりは母と2人で抱き合いながら号泣したそうです。

yamashitahiroko2

 

山下弘子さんの外科手術は成功し、2キロものガンを摘出。

無事手術が終わった後、学校に復学して一週間後

ガンが肺に転移している事がわかったそうです。

 

幸い、早期発見だったそうですが、

山下弘子さんの病気の5年生存率が20%

というデータがあり、今も

この事実に悩まされているそう。今なお治療中との事です。

 

山下弘子の旅立ちについて

2018年3月25日追記

山下弘子さんが実は結婚されていたようですが、

結婚した夫から、ツイッターとブログでこんな報告がありました。

山下弘子さんのツイッターを見ると

本人の最新投稿と思えるのが2018/2/24で、

ブログの本人の最新投稿が2018/2/9。

 

以降は、代理で山下弘子さんの夫が状況を

更新されていますが、

山下弘子さんは2018年2月末から入院されていた様子。

 

最新の情報は、山下弘子さんの公式ブログをご覧ください。

2018/3/25の投稿では、

通夜・葬儀は27日(火)、28日(水)に神戸市内を予定しておりますが、詳細が確定次第ブログでご連絡いたします。

皆様のひろに対する暖かいメッセージやご支援に感謝しております。

ありがとうございました。

と書かれています。

 

また、2018/3/30の投稿では、

緊急入院する前日には京都でお寺巡り・舞妓体験をしていた位に元気だったという話や、山下弘子さんに勇気づけられてガンを完治させた方の話もされていました。

最後に、

ぜひ、今を生きてください。

って綴られていますが、この言葉、大事にしていきたいですね。

スポンサーリンク

山下弘子さんが結婚した夫は?

山下弘子さんが結婚した夫の情報を調べました。

山下弘子さんは2017年6月に結婚式を挙げられたそうで、

結婚した夫、お相手は、前田ともきさんで、

ご職業は、兵庫県議会議員

 

実は、前田ともきさんが卒業した大学も

妻と同じ立命館大学なので、

お二人は大学時代に出会って結婚に至った様子。

 

なので、山下弘子さんのツイッターだけでなく、

前田ともきさんのツイッターでも以下のツイートがされていました。

また、山下弘子さんと前田ともきさんの結婚は、

前田ともきさんの公式ブログで写真つきで報告されていました。

結婚式の二連ポスターや、お二人の新郎新婦姿が凄く爽やか。

 

心から、山下弘子さんのご冥福をお祈りいたします。

 

山下弘子さんの伝えたいメッセージとは?

管理人は、講演会での山下さんの言葉に触れましたので、

その中から心に残った山下さんの言葉をご紹介します。

世界は大きすぎて、深すぎて、私たちの考えや理性では到底理解しきれません。だから、思い悩んだって仕方がない。たとえ明日この世から消えて亡くなったとしても、十分幸せだったと思えば、それでいいんじゃないかな?毎日一生懸命後悔のない日々を過ごす!これが今の私のモットーになっています。

 

同じ体験をしていない人間がどうこう言える話ではありませんが、

どんな人も必ず死を迎えるわけで、だからこそ、山下さんの言う

毎日後悔のない日々を過ごすという事はすごく大事な話だと思います。

 

私たちも、改めて

「毎日後悔のない日々を過ごせるよう」

行動していきたいですね。

まとめ

山下弘子さんが講演で高校生に問いかけた言葉で、締めくくりたいと思います。

①今日、家を出るときに家族に「行ってきます!」と元気に別れてきましたか?
②最近、仲の良かった友達とけんか別れなどしていませんか?

山下さんには、この先も一生懸命今を生きて欲しいですし、私たちも一生懸命今を生きていきましょう。

error: Content is protected !!