歌手/アーティスト/声優

uru(歌手)の顔画像や年齢を調べてみた!アルバムやDVD発売情報についても

歌手のuruといえば、2013年9月から”mai Uru”としてyoutubeにカバー動画をアップして2014年テレビで紹介された後に口コミで人気が広がり、メジャーデビューされた歌姫ですが、デビュー時は誰?とか読み方は?って事も話題に。

Wikipedia情報がまだ無かったので、歌手のuruのwikiデータや顔画像や年齢を調べました。またuruが発売したアルバムやDVD情報も調べました。

初投稿が2015年4月とuruのメジャー・デビュー前でしたが、2020年4月のuruの現在の活動や、最新情報も追記しました。

スポンサーリンク

mai Uru(歌手)のyoutube動画が人気の理由は?

現在プロの歌手 Uru として活動中の uruさんの情報を調べました。

Uruさんはメジャーデビュー前、mai Uruとしてyoutubeでメジャー曲のカバー曲をアップして口コミで徐々に人気になってメジャーデビューされた方。

 

管理人も2015年3月に知って、歌手mai Uruさんの2015年4月6日時点でyoutubeのチャンネル登録者数は65,461人で、総視聴回数は1370万再生でした。

その後、箇条書きでチャンネル登録者数の伸びを見てみると

  1. 2016.4.8追記。記事を書いた時から再生回数が伸びて今は3,900万回以上の再生回数でチャンネル登録者数も倍の13万人
  2. 2017.9.14追記。チャンネル登録者数が18万人
  3. 2017.12.11追記。チャンネル登録者数が19.1万人
  4. 2018.12.11追記。チャンネル登録者数が24万人
  5. 2020.4.2追記。チャンネル登録者数が39.3万人

というふうに、着実にファンを増やされていて、特に2019年以降のチャンネル登録者数の伸びが凄いし、まだまだ伸びそうですね。

 

Uruさんの人気は、基本、口コミで人気が広がったようですが、2014年11月28日のNHK朝番組の「あさイチ」に俳優の小日向文世さんがゲスト出演した際に、

マイブームがyoutubeでmai Uruさんの動画を毎晩見ること

って発言して、注目度が一気に加速した様子。

 

小日向文世さんはスピッツが大好きで、中でも『楓』という曲が大好きで、youtubeに『楓』のカバー曲がある事を知って、そこからuruさんのファンになっていったそうです。

一般の人の上げる『歌ってみた』とは明らかにクオリティが違いますね。

 

それにしても、mai Uruさんの左目が見たい!(笑)

※今はプロのシンガーUruさんでmai Uruは昔の芸名的な認識でいいと思います。あと、こちらのuru公式ページでは正面からの顔画像が見れます。

 

歌手のUruの読みや本名は?

最初に気になったmai Uruさんの読み方や、本名について調べました。

mai Uruさんはフェイスブックやブログもされていますが、singer uruというスペルで書かれているので、読み方は『まい うる』で良さそう。

youtubeでもcover by Uruとか、Uru Channelって書かれているので、mai Uruの略称名はuruなのでしょうか?

 

2016.4.23追記uruさんの正式な情報がわかりました。

アーティスト名は、「mai Uru(まいうる)」が正式ではなく「Uru(うる)」が正式
ですから、今後はアーティスト名はuru(うる)さんと記憶していきましょう。

 

ちなみに、mai Uruさんの本名は非公開なので、

うる”が苗字で”まい”が名前?ってわけではなさそう。

もしこのアーティスト名に込められた意味があれば、知りたいですね。

 

謎多きアーティスト「Uru(うる)」さんのwiki情報を調べました。

maUru-01
出典元:mai Uru公式ブログ 2015年FC2からアメブロに移転

スポンサーリンク

mai Uru(歌手)のwiki情報を調べてみた!

歌手Uruさんの情報について、調べてわかった事を紹介します。間違いがあったり、問題がある内容だったら訂正します。

 

2015年4月時点で、本当にmai Uruさんの情報は少なかったのですが、あの歌唱力はプロ経験者だろうと思って調べた処、mai Uruさんはボーカルuruとして、バンド『JUNO CLOVER』で活動されていた方だとわかりました。

 

『JUNO CLOVER』はボーカルuru、キーボードyukie、ギターmasaの3ピースバンドでしたが、『JUNO CLOVER』は既に解散していてuruさんは現在はピンで活動、yukieさんは不明、ギターmasaさんはボーカルにneoさんを迎えて2人で『JUNO』というバンドを結成して活動中だと思われます。

 

2017年9月追記。uruさんのインタビュー情報など、以前はなかったのですが、3枚目のシングル発売時のインタビュー情報があったので外部サイトをご紹介します。

インタビューでは、Uruさんが

  • 何故カバー曲をはじめたのか
  • 元々ピアノを習っていた
  • 流行ったカバー曲を通して、コード進行とメロディの関係が勉強になった
  • アップテンポな歌も歌いたい

なんて話をされていて、結構興味深い。

 

Uru(歌手)のアルバムやDVD/CD発売を時系列で

当初、2015年4月時点でのアーティスト「Uru」さんのCD発売曲があるか調べていましたが、情報が古くなっていたので、2020年4月の最新情報の内容で更新しました。現在アルバム2枚を含むシングル多数発売されていますが時系列でご紹介。

 

uruさんが以前在籍していたバンド『JUNO CLOVER』時代は2枚のオリジナルCDを発売しているのですが、基本ライブイベントで参加者のみに販売していたようで入手はかなり困難のようです

こちらの方のブログで、メンバーのサイン付の『CLOVER』というCDが紹介されていました。聴きたい!!

 

2015年4月に調べたときは、mai Uruさん単独でのCD発売曲はありませんでした。ただ、2014年にドキュメンタリー映画『夢は牛のお医者さん』という映画の中で、カバー曲をuruさんが歌っていたようです。こちらの映画の予告動画のバック曲に注目

uruさんがユーミンの卒業写真をはじめ、何曲かカバーされていて、先の映画で使われています。

この映画『夢は牛のお医者さん』のサウンドトラックには歌:Uruと書かれています。

詳細は画像先のアマゾンを。

ある意味では、現時点でuruさんがピンで歌っていて発売している唯一のCD曲ですね。

ただyoutubeでCD化の期待が高まっていますし、2015年はuruさんのカバーCDが発売されると期待していますが、どうなるでしょうか?

 

2016.4.8追記。2016年3月31日にmai uruさんが品川協会グローリアチャペルで単独のライブを開催されたのですが、その場で、2016年6月にソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズよりメジャーデビューする事が発表されました。詳細は、もう少し先の文章をご覧ください。

 

2017年9月追記。2017年9月時点では、歌手Uruとして4枚のシングルを発売し、5枚目のシングルを2017年11月に出されるという状況。

で、UruさんとしてはYoutubeの再生回数ベースで見ると、3枚目のシングル「フリージア」が再生回数147万回(2017年9月時点)と凄い再生回数なので、公式動画「フリージア」short verをご紹介。

↑は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』第2期EDテーマで、アニメとのタイアップだったようですね。

 

また、Uruさん4枚目のシングル「しあわせの詩」は2017年4月からのドラマ「フランケンシュタインの恋」の挿入歌としてタイアップされた様子。

「しあわせの詩」のUru公式動画をご紹介。

バラード調な感じですね。

スポンサーリンク

Uru(歌手)のアルバムやDVD/CD発売の情報まとめ

2020年4月追記

はじめてuruさんのyoutuber時代からまとめていた時から、5年経過したわけですが、2020年4月現在、uruは毎年連ドラや映画に楽曲を提供する人気アーティストの1人で、すっかりメジャーな方になられて嬉しい限りです。

ざっくりuruのシングルやアルバム情報をまとめると、

  • 2016/6に1stシングル「星の中の君」でデビュー
  • 2017/2の3rdシングル「フリージア」がアニメガンダムタイアップで人気曲に
  • 2017/6の4thシングル「しあわせの詩」がドラマ「フランケンシュタインの恋」挿入歌
  • 2017/11の5thシングル「奇蹟」がドラマ「コウノドリ」主題歌
  • 2018/9の6thシングル「remember」がアニメ映画「夏目友人帳」主題歌
  • 2018/12の7thシングル「プロローグ」がドラマ「中学聖日記」主題歌
  • 2019/9の8thシングル「願い」がTVアニメ「グランベルム」エンディング曲
  • 2020/2のデジタル1stシングル「あなたがいることで」がドラマ「テセウスの船」主題歌

と、最近はドラマやアニメのタイアップで人気曲を数多くリリースされています。

ちなみに、アルバムも2枚出されていて

  • 2017/12に1stアルバム「モノクローム」
  • 2020/3に2ndアルバム「オリオンブルー」

も発売されています。もう上昇気流に乗られてますね。

ちなみに最新のシングル「あなたがいることで」は、幻の奥さんや娘もよくドラマで耳にして、たまに口ずさんでいます。

いい歌ですよね。

幻の好きなuruの楽曲はコチラ!

幻が好きなuruの楽曲は、2017年11月8日にUruさんが5枚目のシングルとして発売されたドラマ「コウノドリ」season2の主題歌にも選ばれた「奇跡」。

youtubeの公式ショートバージョンをご紹介。

幻は、ドラマ「コウノドリ」も見てたから尚更印象深いというのもあると思いますけど、いい感じにドラマの雰囲気にあっているし、個人的にはuruさんの歌の中で一番好きな歌。

この歌は、amazonの販売ページをみても評価高いですし、↑のyoutube動画も2017年12月時点で公開2ヶ月で100万回再生、2020/4時点で320万回再生されていますし、かなり人気な楽曲かと。

スポンサーリンク

mai Uru(歌手)の顔の画像や年齢を調べてみた!

uruさんのyoutube動画を見ていると、ウルウルした右の瞳も魅力的ですよね~。

uruさんの左目も見たいって思って写真を探しつつ、気になる年齢も調べました。

 

ただアーティスト「Uru(うる)」のメジャーデビューが決まってUruさんの事務所イドエンターテインメントさんに公式ページが作成されているので画像と事務所公式ページをご紹介します。

uru-cute1
出典元:株式会社イドエンターテインメントUru公式ページ

やっと、uruさんの左目がYoutubeよりちょびっと見れました♪

※今は、こちらのuru公式ページでは正面からの顔画像が見れます。

 

また、uruさんの年齢については不明のままかと思ったのですが、以前、週刊誌にuruさんの記事がでた時に、

(2019年で)今年35歳になる女性

という報道がされていたので、この報道が正しければ2020年でuruさんは36歳を迎える年齢のではないかと思います。公式には、非公開なので、あくまでご参考に。

 

uruのドラマのシングル曲が切ない

あ、2018年12月5日にUruさんの最新シングル「プロローグ」が発売されますが、これは2018年TBS系の冬ドラマ「中学聖日記」(有村架純さん主演)の主題歌

TVバージョンのUruさんの公式動画の「プロローグ」を紹介します。

ドラマは切なさが話題ですが、この歌をきくとドラマのシーンが浮かんでくるってファンも結構いるようですね。

まとめ

youtubeでカバー曲を公開して人気急上昇中のmai Uruさんについて調べました。バンド『JUNO Clover』で活動していた方で、現在はソロ活動されているという事や、2014年にドキュメンタリー映画でカバー曲を歌っていた処まで紹介しました。

久々にビビっときた歌手なので、管理人の幻も今後、mai Uruさんに注目します!

最後にアーティストつながりで、アーティスト出身ながら最近は朝ドラに出演する女優としても活躍されているシシドカフカさんの情報を紹介します。
シシドカフカの本名や芸名の由来は?高校大学や可愛いインスタ画像も

error: Content is protected !!