管理人おすすめ

低糖質ダイエット食品や朝食を調べてみた!方法や注意点についても

人気グルメリポーターの彦摩呂が日本テレビのPON!にゲスト出演した際に3ヶ月で21キロの減量に成功して2014年10月に120キロあった体重が現在は100キロになった様子。彦摩呂の気になるダイエット方法は、専門家の協力を得て低糖質ダイエットを実践したとの話。

低糖質ダイエット食品や効果的な低糖質ダイエットの朝食について調べました。また、そもそもの低糖質ダイエット方法注意点についてもご紹介します。

スポンサーリンク

低糖質ダイエット方法って何?

管理人は今まで、低糖質ダイエットと聞いても、糖分を採らない炭水化物ダイエットと似たようなもの?と思っていましたが、どうやら考え方を改めた方が良さそうなので、この度、低糖質ダイエット方法について調べました

低糖質ダイエットとは・・・

糖質の摂取量を半分に抑え繊維質の食物を倍摂取するダイエット

なのだそう。低糖質ダイエットで3ヶ月で21キロの減量に成功した彦摩呂さんによると

食べる量を減らすのではなく、質を変えるんです。だから無理なくできる。食べないダイエットは古いです。

との話。『量を減らさずに質を買える』って何だか素敵なフレーズ。ちなみに

炭水化物=糖質+食物繊維 なのだそう。ちょっとむずかしい?

ただ、低糖質ダイエットの悪い点や注意点など無いか調べました。

低糖質ダイエット方法の注意点は?

低糖質ダイエットの注意点ですが、女子SPAの精神科医の奥田弘美さんの意見によると

すべての食事から炭水化物や糖質を減らしてしまうと、悪い影響が発生する

そうです。詳細は先程のテキストリンク先を参照ください。

気になる悪い影響ですが、即戦力となるエネルギーが不足して、だるさや行動力の低下、不安やイライラなどの不調が起こる可能性が出てくるとの事。

なので、低糖質ダイエットでは朝食で適度な糖質を摂取する事が必要なようです。

スポンサーリンク

低糖質ダイエット食品ってどんなものがあるの?

低糖質ダイエット食品にどんなものがあるか調べてみましたが、

低糖質ダイエット食品というダイエット食品があるわけではない

ようです。『1日の中で糖質の摂取量を今までの半分に抑えましょう』という話なので、朝食では糖質を含む炭水化物であるごはんやパンを程よく食べたほうがいいそう。そして昼食以降で炭水化物を減らしていけばよいそう。

低糖質ダイエット向きの朝食とは?

低糖質ダイエットの朝食の最初の注意点としては、何でもそうですが一気に変えようとすると大変だったり、リバウンドが出やすいようなので少しづつ慣れていく感じが良いようです。あと大原則は腹八分目とのこと。

低糖質ダイエットと言っても、自分の好きなパンやご飯を朝は食べて良いようですよ。

ただ昼食では炭水化物を1/3から半分くらい減らして、夕食で半分から2/3減らすバランスが良いそうです。朝食、昼食、夕食の糖質摂取バランスを今まで全部100だったとするとこんな感じでしょうか。

朝食:摂取100⇒100(朝は減らさない。ただ食べ過ぎ注意)

昼食:摂取100⇒50-70(身体を動かす人は減らしすぎない)

夕食:摂取100⇒30-50

今まで300だった炭水化物摂取量を150に減らしつつ野菜や汁物などで必要な繊維質を摂るように心がけるのが良いようです。

繊維質のある食品については、こちらのサイトを参考にすると、

ゆでたほうれん草やブロッコリー、枝豆の食物繊維比率が高いようですね。手軽に食べやすいのはトマトやキャベツといった感じ。野菜ってやっぱり繊維質を多く含んでいて素敵。

ただ、サラダや汁物でうまくまかないたいですが、どう低糖質ダイエットを実践するかがとても重要なポイントになりそうですね。

低糖質ダイエットと相性が良さそうな食品は?

先ほどと重複しますが、低糖質ダイエット食品という食品は存在しないですが、低糖質ダイエットを効果的に実践する為に考えられた食品は存在するので2つご紹介します。

1つは、熊田陽子さんが広告塔テレビのショップ通販でも人気という『低カロリーで低脂肪で低糖質で低炭水化物でコレステロール0』シロップやドレッシングの商品がこちら。


野菜そのままだと味気ない事があるのをサポートしてくれて、美味しいのに低カロリーという事が人気なようです。気になる方は画像のクリック先で詳細をご覧ください。

もう1つは、低糖質ダイエットというより、短期集中型めっちゃ目立つこちら

panee1 panee2

『パネエ』って、どんな意味?

って言いたくなりますが、半端ねえって事ですよね(笑)。

1日1回だけ食事とベジライフ酵素液を置き換えるプチ断食

というスタンスの1食を置き換えるダイエット商品。こちらは既に累計15万本売れたよう。確かにパネェ(笑)詳細は以下の画像リンク先をご覧ください。

ベジライフ酵素液ベジライフ酵素液

ベジライフ酵素液が15万本も売れた中で、飲み物でお客様の声で持ち運べないが不便という声が多かったそうで、持ち運びできる&置き換えダイエットで栄養素を補給する為に、サプリ版が開発されたようです。ピンクのハートの文字は・・・

buri_panee

だんだん、パネェ押しが可愛く普通に見えてきました(笑)。

まとめ

彦摩呂さんが3ヶ月で21キロ減量した低糖質ダイエット方法について紹介しました。『食べる量を減らすのではなく、質を変えるダイエット』の注意点は、身体に必要な炭水化物を必要分は摂取して食物繊維を採りましょうということでした。

体重が気になるという事も勿論ですが、長い目で見たらずっと健康でいることってとても大事ですね。自分にあった方法で、自分なりの健康方法を実践していきましょう♪

最後に、低糖質ダイエット前の彦麻呂さんの体重を調べた記事を紹介します。
彦摩呂が太り過ぎで危ない?現在の体重や昔の画像を調べてみた!

error: Content is protected !!