男性芸能人

城田優がスペイン国籍の理由は?母がスペイン語でイジメを救った話も

城田優(しろた ゆう)といえば日本人父とスペイン人母のハーフのイケメン俳優ですが、俳優の他にも歌手やシンガーソングライターとしての活動も行うマルチな才能を発揮されています。

ハーフである城田優さんが、日本国籍でなくスペイン国籍を選んだ理由幼いころ日本でイジメられていた話、そこからスペイン語を話す母がイジメを救ってくれたエピソードと、母への感謝の話を紹介します。

初投稿が2014年7月でしたが、2021年に語られた城田優さんの話も追記しまいした。

スポンサーリンク

城田優 プロフィール

名前:城田優
本名:城田優(しろた ゆう)
アーティスト名:U(アーティスト活動時はこちら)
血液型:O型
身長:190cm(以前は、逆サバで188cmとしていたそう)
足のサイズ:29.5cm(デカっ!)
生年月日:1985年12月26日
出生地:東京都
国籍:スペイン
家族:父:城田光男(放送作家)、母:ペピー・フェルナンデス、兄:城田純(モデル・歌手)
所属事務所:ワタナベ・エンターテイメント

gto-shirotakyodai

城田優の家族構成まとめ

城田優さんのスペイン国籍の母が、日本人と3度結婚されているので、少し複雑です。

母と1人目の旦那さんとの子どもが、長男・大さん、長女・マリアさん。
母と2人目の旦那さんとの子どもが、次男・純さん、三男・優さん(本人)。
母と3人目の旦那さんとの子どもが、次女・リナさん。

ちなみに、城田優さんの母は入籍は4度されているのですが、詳細についてはこちらもご覧ください。
城田優の母ペピーフェルナンデス壮絶人生とスペイン料理のお店情報

大変なご苦労もされているようですけども、子供にいつも優しいお母さんだったんだろうなって感じます。

城田優がスペイン国籍の理由は?

城田優さんがスペイン国籍である理由について調べました。

父は日本人で、母はスペイン国籍という城田優さんですが、幼少期3歳から7歳をスペインで過ごされていて、その後、日本で住まれていて、スペイン語も日本語も話せる様子。

 

ちなみに、日本での城田優さんの家族との会話ですが・・・

父親とは日本語で会話し、

母親とはスペイン語で会話しているそうです。

こうなると、父と母は何語で話しているのか気になりますね笑。

 

城田優さんが幼少期からずっと日本で過ごしているにも関わらず、スペイン国籍の理由は、何なのでしょうか?

 

1976年に、19歳でスペインから日本の東京に来た母が、日本で結婚

その7年後1983年に離婚。

そして、1984年に再婚して、生まれた子が城田優さん。

 

国籍を考える上で次がポイントで、日本人だと、馴染みがない事ですが、

日本で、日本国籍と、外国国籍の父母で結婚した場合は、
重国籍、つまりどちらの国籍も得ることができて、
日本の法律では22歳までに国籍を選択しなければいけない

というルールがあるようです。

 

ですから、城田優さんが今スペイン国籍だということは、自分でその国籍を選んだ、という事になりますね。

続いて、城田優さんがスペイン国籍を選択した理由になるかもしれないエピソードをご紹介します。

スポンサーリンク

城田優の母がイジメを救ったコトバとは?

城田さんは、スペインから日本へ移り、小学生、中学生と日本で過ごすわけですが、

その堀の深いルックスと、長身が原因で、差別やいじめにあっていた

ようです。調べたら、ハーフの方へのイジメって、日本では多いようですね。

同じ日本人として、これは残念な事実ですけども。

 

そして、当時の城田優さんはイジメに相当悩んだそうです。

そんな城田さんを救ってくれたのが、母のペピーフェルナンデスさんで、こんなエピソードがあったそうです。

優「僕、学校で外国人だってバカにされる」
母「じゃあ、みんなにこう言ってやりなさい!あなたも地球人よ

 

実際、2人の会話はスペイン語だったと思われますが、城田優さんは、

母のこのコトバを今でも鮮明に覚えている

そうで、映画のインタビュー記事で、こんな思いやりのある話をするほど、母を尊敬している事がうかがい知れます。

彼女は本当に語り尽くせぬほどの苦労をしながら生きてきた人で、きっと壮絶な人生を歩んできたんだなと話を聞くだけでも思いますし、言葉もわからない異国で5人の子どもを生んで、全員立派に育て上げて、ぼろぼろになっているおふくろを見ると本当にすごいと思いますね。

尊敬という言葉は、彼女のためにあるんじゃないかと思えるぐらい母親のことは尊敬しています。

 

城田優さんは、毎年、自分の誕生日に、母に「生んでくれてありがとう」と言っているそうで、その理由は、

誕生日に子どもたちがプレゼントを貰う日みたいになっていますが、本来なら自分を生んでくれたことを母親に感謝する日であるべきだと思うんですよ。

僕は、いつのころからか逆にプレゼントをあげる側になっていました。

母親を、このように尊敬出来ることって、素晴らしいですね。

 

というわけで、城田優さんがスペイン国籍を取得した理由で大きい事は、

母親が育ったスペインという国に誇りやあこがれを持っているから

という理由が一番大きいのではないか、と幻は感じました。

 

そんな城田優さんの母ペピーフェルナンデスさんの壮絶人生について、まとめた話を紹介します。
城田優の母ペピーフェルナンデス壮絶人生とは?

母と祖母との話聞くだけでもゾッとする話。。

 

2021年8月追記

改めて、城田優さんが過去を振り返って、日本で俳優として受け入れられる迄にすごく苦労をしていたことを明かされていました。オーディションには100回どころか、数え切れないほど落ちて、つらい時期を過ごされた時期もあったという話。

 

城田優さんほど、カラダが大きくて、イケメンで目立つ存在の人って、なかなか普段の生活ではいないためか、学園モノのオーデょションでは「キミみたいな子はいない」と言われたり、最初の頃は受け入れてもらえなくて苦しんだそう。

そういうときでも、母のフェルナンデスさんのコトバを思い出して、スペイン語の

ケセラセラ(なるようになる)

という「大丈夫、なるようになるよ」と母から常々、かけられてきたコトバを思い出して、乗り越えたそう。

 

幻が今まで触れてきたコトバで置き換えると、このケセラセラは

  • マンガ「サラリーマン金太郎」のインシュアラー(神のおぼしめし、お考え)
  • インド映画「きっとうまくいく」のオールイズウェル

と同義じゃないかなと感じましたが、特に「オールイズウェル」とほぼ同義じゃないかなと思います。

生きていれば不安になる事もあって然るべきでしょうが「大丈夫、このままで問題ない」っていうコトバは、幻も好きな考え方です。

ちなみに、もしインド映画を見たこと無い方であれば映画「きっとうまくいく」の視聴をオススメします。最近は、Youtubeからでもレンタルできて、よい時代です。

スポンサーリンク

城田優の家族とのインスタ写真がカッコいい!

城田優さんはインスタをされていて、フォロワー数68万人もいて、割とよく最新情報をアップしてくれているのですが、インスタのファミリー写真がカッコよかったのでご紹介。

 

城田優さんが2018年11月に公開されたインスタ写真をご紹介。

城田優さんは5人兄弟ですが、仲が良さそうでよいですね。

インスタの城田優さんのハッシュタグ見ると、

家族を持つ日が来るなら、双子がほしい

って書かれていますね笑。

 

↑のリンク先の母の記事にもかかれていますが、兄弟で一番下の吉村リナさんのことを城田優さんは「うちの天使ちゃん」と言って、よくインスタに写真をアップされています。

城田優さんと、母ペピーフェルナンデスさんと、妹の吉村リナさんのスリーショット画像もご紹介。

 

View this post on Instagram

 

テレビの反響がすごい🤔 最近どこへ行っても妹と母の話になります。 「感動しました」「温かい気持ちになりました」等と言っていただけて、照れ臭い反面、凄く嬉しいであります。 Pepiは本当に辛抱強く、愛に溢れていて、Linaは本当に純粋で、天使のような心を持っています。 自慢の家族です。(ちょろっと紹介された他の兄弟もね) 元気がない時、何かを乗り越えたい時、きっと何か素敵なエネルギーを分けてくれるので、是非Linaのインスタやblogチェックして下さい☺︎↓ @lina3336 #そうなんです出来た妹なんです #そうなんですなかなかの母なのです #familia #family #家族

城田優 Yu Shirotaさん(@yu_shirota)がシェアした投稿 –


実は、吉村リナさんは以前、リトルグリーモンスターのメンバーだったのですが、少し前に摂食障害になって、うつ病にかかっていたものの、家族の支えで回復されたそう。

今後は、城田優さんともども、吉村リナさんにも注目ですね。

まとめ

日本人だと、ハーフであることを羨ましく考えてしまうものですけども、実際、妬みやイジメというものが人を苦しめる事ってあるのですね。今回のエピソードを調べる内に、管理人は、城田優さんのファンになってしまいそう。

これからの城田優さんのさらなる活躍に期待しましょう!

最後に、城田優さんの演技力の高さの秘密や、過去に干されて理由を調べた話を紹介します。
城田優の演技力が高いヒミツは?干された理由や元カノとの関係についても

error: Content is protected !!