2014年のソチ五輪フィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手の年収を調べました。
ソチ五輪の報奨金の他に、DVDやブルーレイの売上も好調のようですし、複数出演しているCMでのギャラも考慮すると、凄そう。
ソチ五輪でフィギュアスケートという花型競技で金メダルを獲って日本中に元気をくれた羽生結弦選手ですが、年収はいくらでしょうか?
羽生結弦の年齢と収入源について
羽生結弦選手は、ソチ五輪オリンピックで金メダルを獲って日本中に元気をくれましたが、年齢は2014年12月7日に20歳となり成人を迎えるという若さで、子の先まだまだ活躍されそうですね。
現在は早稲田大学人間科学部人間情報化に在学中のようですが、ソチ五輪前には練習拠点をカナダに移して練習していた通り、学業にスケートに多忙のようです。
そんな羽生結弦選手の収入源は、2013年7月1日に全日本空輸 (ANA) と所属契約を交わしているようなので、固定収入は所属契約先のANAから収入を得ていると思います。
他の収入源は、スケート競技の入賞賞金、写真集発売での収入、DVDやブルーレイ発売での収入と、CMやテレビ出演でのギャラになると思われます。
また、羽生結弦選手のフィギュアスケートの支出は、衣装代、シューズ代、カナダ滞在などの滞在費に、個人コーチ代が主なところでしょうか。特にトップレベルの専属個人コーチは月60-100万円の費用がかかると言われていますし、高額かもしれません。また、資本となる体のケアもお金をかけている気がします。
羽生結弦選手の年収は?
羽生結弦選手の年収を調べました。公式発表されているわけではないので、非公式情報である点は、ご了承ください。
ネット情報では、3億円とも言われているようですが、本当でしょうか?
ソチ五輪の金メダルの報奨金は、日本オリンピック委員会(JOC)と日本スケート連盟から300万円づつ貰ったようです。
また、2014年7月16日に発売された初の映像作品「覚醒の時」は初週売り上げが、DVD2.1万枚、ブルーレイ2.3万枚と初週売り上げだけで約2億円強。
また、競技の賞金は、競技のランクによって異なるようですが、1位だと18000米ドル(約180万円)、2位13000米ドル、3位9000米ドルだそう。
あと、大きなところだとCM出演とテレビ出演のギャラでしょうね。ただテレビ出演は、試合後に少し出る程度だったので、そう大きくないのかなとも思います。
羽生結弦選手のCMのギャラや出演CM本数は?
CMは、日本のトップ女優で1本3000-4000万円、スポーツ選手だと石川遼選手が1本3000万円とも言われていますので、羽生結弦選手も同じ3000万円ではないかと予想しました。(週刊誌だと1本5000万円とも言われています。。)
現在、羽生選手が出演しているCMは、
- NTTドコモ「新料金プラン」シリーズ
- ロッテ ガーナミルクチョコレート 「羽生選手のキモチ」篇
- カプコン モンスターハンター
の3本ですね。
ただし、CM収入については、浅田真央選手の報道などから類推する限り、50%も日本スケート連盟の収入になるそうなので、羽生選手自身には最大50%なのかもしれません。
もし、他のDVD売上も日本スケート連盟に50%持っていかれるのなら、日本スケート連盟的の取り分が凄い額になりますね。
羽生結弦選手の最新の写真集やカレンダー
羽生結弦選手の最新の写真集やカレンダーを紹介します。
まとめ
羽生結弦選手の年収について、ネットの報道では3億円とも言われていますが、管理人の調べる限り、日本スケート連盟に所属している限り、3億円は言い過ぎなのかなと思いました。
CM収入約1億円と仮定した半分、DVD売上2億円以上の?%、賞金や専属契約分の金額を加えて考えた場合、1-2億円ではないでしょうか?(かなり、ざっくりですけど)
ただし、先日写真集も発売されましたし、2015年のカレンダーの売れ行きも好調ですし、冬GPシーズンの賞金や、今後CM出演など増えると、3億円も届くのかもしれません。
羽生結弦選手は、現在腰痛の為、過去2連覇していた秋のグランプリGPシリーズ初戦フィンランディアトロフィーを欠場し、第3戦のGPシリーズでの復帰を目指しているそうですが、今後も羽生選手の活躍に注目しましょう!