女性芸能人

水卜麻美の読み方は?卜の漢字入力方法や語源を調べてみた!

2013年に続き2014年も『好きな女子アナウンサーランキング』で1位になったミトちゃんこと、水卜麻美アナウンサー『水卜関』や『水卜親方』という愛称も微笑ましい(笑)。

水卜麻美アナファンは芸能界にも多くいて、嵐の二宮和也さんや、くりぃむしちゅーの有田哲平さんをはじめ、水卜麻美アナの写メを待ち受け画面に使っているとの噂。

水卜麻美の読み方を調べました。そして『卜』のスマホやパソコンでの漢字入力方法語源について調べました。

スポンサーリンク

水卜麻美の読み方は?

水卜麻美アナウンサーは2014年の女子アナランキングで1位2連覇中ですが、『ヒルナンデス』などのロケで見せる美味しそうな食べっぷりが魅力的ですね。

mitochan-pakupaku2

水卜麻美アナの人気とともに視聴者も『水卜麻美』の読み方を『みうらあさみ』と読むということが認知されてきている感じ。

ただ、管理人がPCで利用しているGoogle日本語入力のIMEでは『みうら』から『水卜』と変換出来ますが、スマホからの入力では残念ながら『卜』の入力が出来ませんし、漢字の『卜』の入力方法を調べました。

スポンサーリンク

水卜麻美の『卜』の漢字入力方法は?

水卜麻美さんの漢字に使われている『卜』について調べました。

スマホなどで『卜』を一発で入力する方法は2つあって、

1つは『ぼく』と入力して変換する方法で、

もう1つは『うらない』と入力して変換する方法です。

iPhoneでは上記の入力方法で一発で漢字変換に成功しましたけど、万一他の機種で難しければコメント欄から教えてください。

mitochan-pakupaku-top

続いて、水卜麻美アナの『卜』の漢字について調べました。

水卜麻美の『卜』の漢字の語源を調べてみた!

漢字のは、カタカナのと非常によく似ていますが、
よく見ると微妙に異なるようです。

フォントサイズ大きく表示させると、微妙な違いが確認できますよ。

漢字の『卜』については、音読みは『ボク』で、訓読みは『うらない』卜の意味は占いと同じ意味なのかと思っていましたが、実は卜と占いの意味は異なるようです。

『卜』と『占い』の違いは?

『卜』は、うらなうという行為やうらなう道具を表し、

『占』は、『卜』の結果を告げること、なのだそう。

どうしよう?ちょっと賢くなってしまいました(笑)。

ちなみに、さらに時間が許す方はこちらのヤフー知恵袋を見ると、水卜という苗字について、もっと詳しい情報を知ることが出来ます。何でそこまで詳しいって情報です。

まとめ

水卜麻美アナウンサーの名前の読みが『みうらあさみ』である事と、漢字の『卜』の漢字入力方法、さらに、『卜』と『占』の違いをまとめました。

管理人的には、おやつにカツ丼や牛丼を食べるというエピソードにクスッとして共感度が上がった水卜麻美アナの今後の活躍に注目しましょう!

最後に、クドカンのドラマ『ごめんね青春』でデザートとして『みしまコロッケ』を食べる濃いキャラを演じて人気上昇中の癒し系ぽっちゃり女優のこの方の記事を紹介します。
富山えり子の年齢に驚き!体重や画像や経歴をWikipediaより調べてみた

error: Content is protected !!