歌手/アーティスト/声優

峯岸みなみがAKBを卒業?卒業時期や理由など自ら語ったプランとは?

2014年8月18-20日のAKBの東京ドームコンサート「するなよ?するなよ?絶対卒業するなよ?」一期生の峯岸みなみが卒業発表?と噂に。コンサートのタイトルはファンが決めたもののダチョウ倶楽部のノリでAKBの誰かが卒業発表?と予想されましたが何も起こらず

AKB48の峯岸みなみが以前語っていたAKBグループへの思いや卒業についての考えをまとめました。2016年の選抜総選挙のスピーチの話も追記しました。

スポンサーリンク

AKB峯岸みなみが卒業?

峯岸みなみは、2005年12月8日にAKB劇場でデビューした1期生で、現在残っている1期生は、高橋みなみと、小嶋陽菜の3人。(敬称略)

この3人で『ノー・スリーブス』というユニット結成していますが、2014、2015、2016年の3人の選抜総選挙の結果は、
小嶋陽菜:
20148位、2015不参加、2016にゃんにゃん仮面で16位
高橋みなみ(たかみな):
2014は9位、2015は4位、2016は卒業済
峯岸みなみ:
2014は22位、2015は19位、2016は17位

と、峯岸みなみさんだけ、少し人気に差が。

峯岸みなみさんの卒業の噂がたったキッカケは、東京ドーム公演の初日のMCで、小嶋陽菜さんと高橋みなみさんがMCで、自らの卒業のうわさをネタ会場の笑いを誘ったのですが、峯岸みなみさんだけはその話題に触れず、高橋みなみから「今年の冬で結成9年だよ」とふられて、峯岸みなみさんが「えっ、えっ?」と動揺していた一件からのようです。

この一件だけで卒業を懸念するのは、ちょっと気が早いかなとも思いますが、以前テレビで峯岸みなみが語っていたたかみなやAKBへの想い、そして自身の考えているという卒業時期を紹介します。

スポンサーリンク

峯岸みなみの思い描くAKB卒業時期は?

1期生である峯岸みなみはAKB卒業について、何度か考えた事があるようです。2014年3月にテレビで

秋元康先生に相談はしていないけど、自分の中でここら辺かなという卒業時期は決めている。

と発言しています。具体的には、

たかみなは10周年となる2015年迄はいるんじゃないかなと予想していて、陽菜は今年2014年いっぱいかなと予想してる。AKBの10周年とともにたかみなは盛大に祝福されて欲しいし、1期生1人だとたかみなが精神的に辛いから、(スキャンダルがあって)ある意味バツイチの私は、AKBの10周年となるちょっと前にすっと卒業できたらなというプランがあります。

と、AKBの卒業時期を2015年後半と、結構具体的に話していました。
→追記。2015年末に、たかみなの卒業発表が発表されていますが、2014年3月時点でこの読みとは、さすがに一期生メンバーへの観察は鋭いですね。

2016年6月追記)小嶋陽菜さんの予想はハズれていて、2016年6月のAKB選抜総選挙のスピーチでこじひなはAKBの卒業を発表されました。時期は未定とのコト。

峯岸みなみさんは2016年17位だった総選挙でのスピーチで、

私の総選挙は終わりましたが、もし生まれ変わったらまたAKBに入って1位を目指したい。そう思うほど、私はAKB48が大好きです。最後の時まで私は私らしく頑張っていきたい

と話されていました。峯岸みなみさんは2016年の選抜総選挙が最後の出馬と話されていましたし、おそらく、こじひなの卒業の次は、峯岸みなみさんだと思われます。

峯岸みなみさんは、総選挙でのスピーチでも話をされていましたが、今はこちらのフォトエッセイ「私は私」に注力されているのかもしれません。

峯岸みなみの卒業後の予定は?

また、峯岸みなみさんが仮にAKBを卒業した場合の先の話ですが、

AKBがもし将来的に無くなっても、峯岸みなみとして芸能界には残っていきたい 

と発言していましたので、峯岸みなみさんは卒業後、すぐに芸能界引退にはしないと思います。

補足すると、卒業時期については、たかみなを想ってという部分が大きいように見えますが、卒業理由は、自ら次にやりたい事があるというより、
AKBにとってそれが一番いいと思えるから
というスタンスに見えますね。もしかしたら、そろそろ引退の時期を見計らっているのかもしれませんし、思い直しているのかもしれません。

まとめ

AKBの1期生として9年間頑張ってきた峯岸みなみさんは、例の丸坊主スキャンダルでバツイチ的な部分があるかもしれませんが、2013年8月から就任しているチーム4のキャプテンとして2014年4月のAKBリクエストアワーベスト200では、チーム4の清純フィロソフィーが1位に輝きましたし、人気が無いわけではなさそう

2015年3月からチームKのキャプテンを務める峯岸みなみさんの活躍に期待しましょう!
最後に、峯岸みなみさんの現在の恋愛相手や丸刈り騒動真相を調べた記事をご紹介します。
AKB峯岸みなみの恋愛相手や、白濱亜嵐との丸刈り騒動の真相とは?

error: Content is protected !!