生活の金メダル

気になるあの人の噂まとめ★BuzzPress (バズプレス)

「人生って人との出逢いで変わると思いませんか?」人が好きな管理人の幻(まほろ)があの人の噂話や裏話など気になった情報についてキュレーションして毎日ご紹介。知りたい情報に出逢えたり、共感したらRSS登録をどうぞ♪

姉妹サイト

© 気になるあの人の噂まとめ★BuzzPress (バズプレス) All rights reserved.

20193/18

オリンピック中止の過去を調べてみた!予言者は誰?東京オリンピックの現在の予算についても

2016年はリオオリンピックが夏の最大の話題だったと思いますが、次の2020年の東京オリンピックが中止される可能性が出てきたと報道されました。中止条件は、東京五輪の招致で不正があった場合で、その場合はロンドンオリンピックになるなんていう噂も。

数回あるというオリンピック中止の過去を調べました。また、2020年の東京オリンピック中止を予言した人についても調べました。

初投稿が2016年5月だったので、2019年1月の最新情報となる財源不足の状況や、2019年3月時点のフランス捜査当局の話も追記しました。

スポンサーリンク

オリンピック中止の過去を調べてみた!

2016年はリオオリンピックが夏の楽しみでしたが、同等以上に楽しみなのが2020年の東京オリンピックという人も多いのではないでしょうか。

 

ただ、2020年の東京オリンピック開催が中止される可能性があるという噂も

仮に東京五輪の招致で不正が見つかると、他国の開催に変更される可能性もあるのだとか。

tokyo2020

過去のオリンピック中止の回や、中止の理由について調べました。

 

2016年のオリンピックが第31回で、2020年のオリンピックが第32回になるのですが、過去に中止されたオリンピックの数は3回あります。

 

それぞれの中止年度の理由は以下のとおり。

  • 1916年第7回ベルリンオリンピック⇒第一次世界大戦の為開催中止
  • 1940年第12回東京オリンピック日中戦争、第二次大戦の為開催中止
  • 1944年第13回ロンドンオリンピック第二次大戦の為開催中止

過去の3回のオリンピック中止の理由は戦争によるもので、1944年以降はオリンピックは中止されていません

 

1940年の東京オリンピック返上の補足

コメント欄から、詳細な情報をいただいたので追記します。

詳細は”東京オリンピック (1940年)”というウィキペディアに掲載されていますが、

日中戦争の影響等などを考え、日本政府が1938年7月15日の閣議で東京オリンピック返上を決定し、これを受け、日本オリンピック委員会がIOC本部に連絡した

というのが事実のようです。

その後、急遽ヘルシンキ(フィンランド)に変更になったものの、ヘルシンキ大会が第二次世界大戦の為に中止にった様子。

日本政府の閣議で東京オリンピックを自ら返上されたようですね。

スポンサーリンク

オリンピックの開催地変更の実績は?

ただ、中止された3回の中に東京とロンドンの文字があるのは何かの因縁でしょうか。

また、オリンピックの開催地が変更になったのは過去の第12回東京オリンピックのみ

変更理由は日中戦争の為なのだそう。

 

だから、もし噂が本当になって2020年の東京オリンピックが不正で変更となると、史上初の日本の汚点という事になりかねないわけで、不正がないという事を信じたいですね。

 

2020年東京オリンピック中止の可能性がでてきた?

(追記)2019年1月11日に、

東京五輪招致を巡る贈収賄疑惑でフランス司法当局が刑事訴訟手続きを開始した

といった報道がされました。

 

もう少し詳しくみてみると・・・

シンガポールのコンサルティング会社「ブラックタイディングス」に支払った約230万ドル(約2億3000万円)の一部が、選考に絡む国際オリンピック委員会(IOC)関係者に渡った疑いがある

とのこと。

 

要するに・・・

票をお金で買ってないのか?、賄賂だったのではないか?

ということで調査されているようですね。

 

ただ、JOC竹田会長は上記報道をうけて、公式に

不正はなかった

とコメントを出していて、2016年9月にも日本のJOCの調査チームは違法性はなかったと報告書を出しています。

本件は追加情報が分かり次第、追記します。

 

(追記)2019年3月16日に、

日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長が退任するかも

といった報道がされました。

日刊スポーツはじめスポーツ紙が上記内容を報道したのですが、続く2019年3月18日

竹田恒和会長は任期満了となる2019年6月まで会長を務めて、その後退任される見通し

と発表されました。おそらく概ねこの通りになるのではないでしょうか。

また、公式に発表などあれば情報更新します。

 

話は変わりますが、2020年の東京オリンピック中止について予言した人がいるということなので、どういうことなのか調べました。

 

2020年東京オリンピック中止やロンドンの予言者は誰?

2020年の東京オリンピックの中止を予言した人がいるという事で調べました。

東京オリンピックの中止を予言したという人は、2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震を予言したといわれる松原照子(まつばらてるこ)さん

 

ロンドンは関係なく、東京ではオリンピックが開催されない気がすると直感で感じたらしい。

 

ちなみに、ウィキペディアでは、松原照子さんの肩書は経営コンサルタント。色々とスピリチュアルや予言系で、8冊ほど書籍出版されている様子。調べた所、地震の予言も100%あたっているわけではないのが東京五輪開催の救いかもしれません。

理由は直感だけに、外れる可能性もあるのではないでしょうか。

 

ただ、上記以上に最近は、東京オリンピックの予算が膨らみすぎて開催できるのか?という声があるようなので詳細を調べてみました。

スポンサーリンク

2020年東京オリンピックの現在の予算や変遷について

2020年東京オリンピックの予算が膨らみすぎて開催ができるの?という声があるようなので詳細を調べました。

 

先に、誤りますがこの問題は真面目に記述していくと普通に5000文字でも足りない長い話になるので、ポイントだけザックリとお伝えします。

 

まず、事実からですが、

  • 2012年のロンドン五輪は費用が約2.1兆円
  • 2016年のリオ五輪の費用が約1.3兆円
  • 2013年の日本の招致委員会の予算は約7340億円

という話があります。

東京で安く開催できるなら、ということで招致が決まったとなると、話が違うじゃんって話になるような気もしますが、今はそういう世論の声は大きくは聞こえてこない感じ。

 

ただ、五輪の組織委員会は既に解散している五輪招致委員会の予算を「適切ではない」としているあたり、うまいのかグレーなのか、よくわからないことになっていますね。

 

で、2018-2019年現在ですが、国際オリンピック委員会(IOC)、東京都、政府、東京五輪の組織委員会の4者協議では、

2020年東京五輪・パラリンピックの予算は約2兆円

という認識がされていると報道されたり、予備費を覗いて1兆3850億円で大枠合意などと言われていますが、正直、結構、右往左往してて現状がぼやかされている印象もあります。

 

当事者じゃないとわからない部分あるでしょうが、それでも予算の3倍に膨れるのはダメだよねって感じますが、今後の展開が気になりますね。

 

ただ、今も建設費用がかかりすぎなのではないか、とか、もう少し縮小できるはずでは?という声があって、今も開催費用については議論がされているようです。

今も調整中だとは思いますが、既に2020年の東京五輪開催時のホテル予約も結構埋まっているという話も聞かれますので、早くスッキリして欲しいですね。

まとめ

2020年東京オリンピックの開催中止、ロンドンへの開催変更の可能性を知って、オリンピック中止の過去を調べました。招致の不正でオリンピック開催地域の変更は過去に一度も無いわけで、不名誉な展開になって欲しくないですがどうなるでしょうか。

正確な情報が入れば追記します。2020年東京オリンピックみたいですね!

最後、リオ五輪のテニスで銅メダルを獲得し、東京オリンピックでもメダルを期待されている錦織圭選手の飛躍のキッカケとなった出逢いを調べた当サイトの人気記事を紹介します。
錦織圭をコーチするマイケル・チャンの指導内容やギャラ指導料は?

スポンサーリンク

あっ、当サイトの人気記事もどうぞ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

    • 名無し
    • 2016年 8月 23日

    1944年に中止になったオリンピックはイタリアですが???

      • mahoro
      • 2016年 8月 23日

      コチラ再度、確認しましたが、第二次世界大戦の影響で

      1944年冬季オリンピックは
      イタリアのコルティナダンペッツォ予定だったが中止

      1944年の夏季ロンドンオリンピックは
      中止となり1948年にスライド開催された

      という解釈で正しいと思われます。

    • アジアのバカ大将
    • 2017年 2月 27日

    1940年東京大会は、正確には返上です。1938年7月の閣議決定を受け、日本オリンピック委員会がIOC本部に連絡しました。このため、開催地は急きょヘルシンキ(フィンランド)に変更になり、ヘルシンキ大会が第二次大戦のため中止になっています。

      • mahoro
      • 2017年 3月 14日

      コメントありがとうございます。

      ご指摘どおりの内容で裏取りできましたので、
      記事を更新しました。

      情報ありがとうございました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20147/13

大阪桐谷商店の場所を攻略!ショップ限定の桐谷さんグッズまとめも

株主優待の桐谷さんの専門ショップ 『桐谷商店』がオープン中で話題となっています。 大阪梅田の阪急三番街で6/7から6/22迄の限定オ…

20164/26

コミケ直前対策2016まとめ!夏コミ攻略方法や無料カタログ情報も

コミケとは毎年夏冬に東京ビッグサイトで行われる日本最大級のイベント。毎年の参加者は50万人いて、初参加の初心者泣かせとも言われています。20…

201410/8

松村沙友理の不倫相手のヤングジャンプのグラビア担当を調べてみた

乃木坂46で清純派で人気メンバーの松村沙友理が週刊文春に不倫の路チューを撮られて問題になっています。 松村沙友理の不倫相手は、集英社の…

20167/6

【画像あり】和牛の実業家、浜田寿人のwikiや経歴を調べてみた!年収や破産の事実も気になる

『女優の柴咲コウが新恋人の和牛王と熱愛』という見出しで注目された実業家の浜田寿人(はまだひさと)。浜田寿人はホリエモンのビジネスパートナーで…

20149/30

王将の値上げ価格一覧まとめ!関東や関西のみの限定メニューは何?

2014年10月1日から餃子の王将で全689店でメニューの大半の価格が5~10%値上げされています。実は餃子の王将は、関東と関西と中国(広島…

201611/10

ドナルド・トランプの嫁や元妻が可愛い!娘ティファニーや息子バロンの画像も

2017年1月からアメリカの大統領となるのが第45代ドナルド・トランプ大統領ですが、発言が過激な大富豪という側面以外にも、嫁さんが美人で、娘…

20191/6

石田ひかりの夫、訓覇圭の学歴や経歴が凄い!韓国人?実家の三重県の金蔵寺の住所についても

女優の石田ひかりさんには2人の娘がいますが、夫の訓覇圭(くるべけい)さんも知る人ぞ知る有名人でNHKあまちゃんで総合プロデューサーをされた方…

20148/21

ポン女附属生とは?出身は山岸舞彩や美人すぎるADアナウンサーと誰?

女子アナ業界の勢力図を変えている と言われる『ポン女附属生』とは、 何のことかわかりますか? 日テレ・TBS・テレ朝・フジテレビ・…

20177/5

【随時更新】西田凌矢のwikiやモデル画像は?職業や勤務先カフェの場所情報も

武田玲奈(たけだれな)と言えば現役グラビアアイドルながら、絶賛売り出し中の女優として話題ドラマに出演中ですが、文春から武田玲奈とモデルの西田…

20186/19

川口春奈の父親が事故死?デビュー前がヤンキーという噂も検証

2014年夏に公開された映画『好きっていいなよ』で福士蒼汰との彼女としてヒロイン役を演じて、爽やかなキスシーンが話題になっている川口春奈(か…

ページ上部へ戻る
error: Content is protected !!