CM・映画・ドラマ

ドクターXのロボット、ソンタくんとは?値段や声の声優が誰か調べてみた

ドラマ「ドクターX」といえば今日本で一番高い視聴率のドラマでシリーズ化されていて米倉涼子の「医師免許がなくて出来る仕事はいたしません」「私失敗しないので」が有名なフレーズですが、2017年ドクターXで登場したゆるキャラのロボット「ソンタくん」が話題に。

ドクターXのロボット「ソンタくんとは?」や、ソンタくんの値段や声を担当する声優が誰かについて調べました。

スポンサーリンク

ドクターXのロボット・ソンタ君って何?値段は?

米倉涼子さん主演のテレビ朝日系ドラマ「ドクターX」といえば、

  • 現在、民放で日本一の高視聴率ドラマで、
  • スポンサーの人気も高く先まで予約が埋まり、
  • 出演者のギャラも高額で、
  • それでも局はペイできている

というドル箱コンテンツで、今後もシリーズ化が期待されていますが、

ドクターXといえば、米倉涼子(よねくらりょうこ)さん演じる大門未知子(だいもんみちこ)の決めセリフである

  • (医師免許がなくて出来る仕事は)いたしません
  • 私、失敗しないので
  • むーりー

や、東帝大病院内で上司役に対して発言する「御意(ぎょい)」が定番でしたが、2017年10月開始の第5シリーズから、西田敏行さん演じる蛭間病院長のお部屋にいるのが、ゆるキャラなロボット「ソンタくん」

 

幻も「ドクターX」は録画で毎週見てて、小学生の子供も見て楽しんでいるようですが、ソンタくん、いい味出してますよね~。

 

ドラマ「ドクターXのソンタくんとは?」や、そんたくんの値段、さらにソンタくんの声を担当する声優が誰かを調べました。

 

ドクターXのロボット、ソンタくんとは?

では、ドクターXのロボットである「ソンタくんとは何?」ですが、

蛭間重勝病院長が、知床分院から東帝大医局に戻ってきたときに、

第一秘書は、是永瞳さん演じる中谷恵子で、

第二秘書として連れてきたのが、このソンタくんで、

ソンタくんは、蛭間院長の第二秘書

になります。ロボットが秘書って時代を先取ってますね。

 

ソンタくんの見た目はこんな感じで、

結構かわいいし、SNSとか見てても「ソンタくんが欲しい」って声も笑。

確かに、ほしいですよね。

スポンサーリンク

ドクターXのロボット、ソンタくんの名前の由来は?

ソンタくんってなかなか珍しい名前なんですけど、命名の由来は

蛭間病院長が大好きで、政治用語でもある言葉

「忖度(そんたく)」

から取っていて、丁度ドクターXの第一話放送日の10日後に衆院選挙があったことから「うまい」って声もありましたね。

 

ちなみに、忖度(そんたく)とは、辞書で調べると

他人の心をおしはかること。また、おしはかって相手に配慮すること。

出典:デジタル大辞泉

という意味で

「得意先の意向を忖度して取り計らう」

なんて感じで使われる言葉です。

 

別の言い方ですが、時代劇に出てくるコトバである

良きに計らえ(よきにはからえ)

もニュアンス的には、同じような意味かと。

 

また、2017年の「新語・流行語大賞」候補に「忖度(そんたく)」が選ばれていて、

「ドクターX」第5シリーズでも、

蛭間病院長と、日本医師倶楽部の内神田影信会長(草刈正雄さん)の会話シーンで蛭間病院長が「忖度!」ってコトバを使ったり、

外科副部長の「タカシ」トリオ(遠藤憲一、陣内孝則、段田安則)が「忖度!」って発言されているので、

もしかすると「御意(ぎょい)」に続く流行語になる可能性も十分。

流行語大賞取っちゃうかもしれませんね。

 

個人的には、遠藤憲一さん演じるタカシが「忖度」って言ってるシーンが印象的なのですけども、あなたはどの忖度が記憶に残っていますか?

あ、遠藤憲一さんの嫁や子供さんの話や、若い頃の画像を調べた話も紹介します。
遠藤憲一の結婚した嫁や子供が可愛い!若い頃と父の画像が似すぎの話も

 

続いて、ソンタくんの金額や声を担当する声優について調べました。

スポンサーリンク

ドクターXのロボット、ソンタくんの値段や声の声優は?

ドクターXに登場するゆるキャラなロボット、ソンタくんのお値段や、ソンタくんの声の声優が気になったので調べたのですが、まずわかったことは、

ソンタくんは、ソフトバンクのロボット「NAO」

であるということ。

 

ソフトバンクのロボットNAOとは、公式HPによると

SoftBankRoboticsが開発した最初の人型ロボットで2006年から冒険がはじまって、現在は5代目の9000 NAOが世界で販売中

との話。

あ、ソフトバンクの公式HPも紹介します。結構詳しい情報が載っていますよ。
ソフトバンクのロボットNAOの公式HP

 

ちなみに、NAOは、ペッパー君と仲間で、こんなつぶやきもありました。

あ、NAOは 身長が58センチということで、ペッパーくんより小柄ですね。

 

ソンタくん(NAO)の値段は?

で、気になるロボットNAOですが、実は楽天市場で販売中なので、NAOの商品画像を紹介します。


ソンタくんの赤もいいですけど、青色もカッコいいですね。

 

気になるロボットNAOのお値段ですが、

価格 1,242,000円

だそう。

ちなみに、NAOがホテルの受付で宿泊客を受け付けてくれるっていうホテルもあるそうです。

複数の言語で、情報を提供してくれるそうです。さすがに、賢い。

ロボット、ソンタくんの声の声優は誰?

ドクターXのロボット、ソンタくんの声ですが、

本当にロボットNAOの声なのか、

それとも声優さんが声を担当しているのか、

について調べました。

 

調べてみたら、ドクターXの公式HPに載ってました。

出典

 

というわけで、ソンタくんの声は声優の岩崎ひろしさんが担当されています。

忖度んの声を担当する声優、岩崎ひろしさんの顔写真はこちら。

ちなみに、声優の岩崎ひろしさんですが、

『スター・ウォーズ』シリーズでC-3POの声

を演じていた方です。

出典

C-3POもソンタくんの兄弟か???笑

 

あ、プチトリビアですが、、ドクターXのナレーションですが、元々NHK「プロフェッショナル」でナレーションを担当していたこちらの俳優の方が担当していて、プロデューサーがぜひって声掛けして、ドクターXのナレーションをされるようになったって知ってました?

 

ナレーションとは「群れを嫌い・・・」っていうアレです。

ドクターXのナレーションを担当する田口トモロヲさんの嫁さんや子供さん、ドクターXのナレーションの裏話を調べた話はこちら。
田口トモロヲが結婚した嫁や息子(子供)の写真は?ドクターxのナレーションをする理由も

ドクターXは、ストーリーだけでなく、脚本、演出はじめ、色々なところにこだわりがあって面白いですね。

まとめ

2017年のドラマ「ドクターX」に出演中のゆるキャラロボット、第二秘書のソンタ君(そんたくん)の値段や声優さんの話を調べました。

今後のソンタくんの活躍にも注目です。

最後に、2017年のドクターXに今回レギュラー出演されていて外科副部長、猪俣孝を演じている陣内孝則さんの嫁や子供さん、若い頃の画像を調べた話も紹介します。
陣内孝則の嫁や息子の画像が可愛い!白髪は本物?若い頃との写真比較も

error: Content is protected !!