女性芸能人

柴田阿弥の卒業理由や総選挙を辞退した原因は?干されていた内容とは

SKE48の柴田阿弥(しばたあや)が2016年6月24日にAKBグループのSKE48を2016年8月末で卒業する事を発表しました。ニコニコ生放送で引退発表したメンバーははじめてかも。

柴田阿弥の卒業理由や総選挙を辞退した原因を調べました。また、柴田阿弥が干されていたという内容についても調べました。

スポンサーリンク

柴田阿弥の卒業理由や総選挙を辞退した原因は?

2016年6月24日のニコニコ生放送で、SKE48の人気メンバー柴田阿弥(しばたあや)さんが自らSKE48を2016年8月末で卒業する事を発表されました。

柴田阿弥さんが2016年のAKB選抜総選挙への参加辞退を発表した時から、一部で「もしかして卒業?」と勘ぐったファンもいたようですが、その予想が的中してしまったようです。

shibataaya-kawaii1

時系列順にまず、柴田阿弥さんの総選挙の辞退理由を調べました。

2016年4月に柴田阿弥さんは2016年のAKB48の選抜総選挙の辞退を発表していますが、その理由がザックリ箇条書きにすると、

  • 2014,2015年のAKB選抜総選挙で共に選抜入り15位で5万票を貰ったがSKEでは待遇は以前と同じで前の列はなかった。ファンに対してこれでいいのだろうか?
  • 興行なので売上貢献が必要なのもわかるが15位という結果で売上に貢献できたのかというと、AKB48のシングル1曲だけの話だし貢献できたかわからない(的な話)
  • だったらファンのお金も大事だし自分の事に使って、(柴田阿弥への)選抜総選挙の投票には使わなくていい(的な話)
  • AKB48の選抜総選挙に縛られるのはやめよう(的な話)

といったことを話されたそうです。実際に2年もAKB48の選抜入りするコトって凄いファンの応援あってのコトだと思いますが、実際に選抜入りした上で上記の発言をした人は今までいなかったと思います。

shibataaya-kawaii2

ファンの間では、柴田阿弥さんは特にファンとの距離感が近い人なので、ファンに身銭を切って応援されている感覚がわかるのでは?という声もありました。

また、裏取りは出来てないのですが、基本AKB48イベントはSKE48の売上にはならないルールらしく、お金使うならSKE48の売上になるSKE48のイベントグッズなりイベント参加にお金を使って欲しいという意味も含まれているという事も行間に入っていそうとの話。

さらに、調べてみてわかったのですが、柴田阿弥さんが干されというか、柴田阿弥さんがSKE48運営に対して不満がつのる事柄もあったようです。

ただ柴田阿弥さんは2015年はAKB選抜総選挙15位で5万票集めてましたが、もし今年2016年の選抜総選挙で5万票あったら須田亜香里さんより上で神7入り出来る得票数でしたし、未だに辞退を悔しがっている柴田阿弥ファンもいるようです。

あ、2016年のAKB48選抜総選挙で神7入りした須田亜香里さんの記事はコチラ。
須田亜香里がかわいくない理由って何?性格や握手会の釣り伝説も

話を戻すと、6年間SKE48グループで活動してきた柴田阿弥さんの中では、もの凄く大きな葛藤がたくさんあったのだと思われます。

スポンサーリンク

柴田阿弥の卒業理由は?

SKE48の柴田阿弥さんの卒業理由を調べました。

柴田阿弥さんの卒業理由の公式コメントは

タレントになりたいという気持ちが大きくなったことと、SKE48で出来ることは、もう全てやり尽くしたと思ったから

という事になります。

ただ、これがすべての本音じゃないでしょう、と思っている声もある様子。

shibataaya-sotsugyo1

柴田阿弥さんが卒業を決めたのは2015年4月の22歳の誕生日の頃だったようですが、昨年は松井玲奈さんの引退もあり、SKEの事を考えて2015年夏から運営と調整して、柴田阿弥さんの卒業の話が進んだのが2016年年明けからだったそうです。

柴田阿弥が干されていた内容や運営への不満とは?

実は柴田阿弥さんは現在、現役の大学生でもあるのですが、現役で入学した大学はSKE48の活動に忙しく、既に2年留年されているそう。

現在、柴田阿弥さんが通われている大学や、推薦取消の話はコチラ。
柴田阿弥が金城学院で大学推薦取消!お嬢様校の卒アル画像も怖い目?

で、柴田阿弥さんはSKEでは運営から干されていると言われても不思議ない待遇だというファンの声もあるようです。

元々SKEで柴田阿弥さんは人気が高かったものの学校が厳しく活動が限定されていた(詳細は↑の関連記事で)ようですが、徐々に人気があがり人気はSKE選抜級でもSKE単独での選抜入り出来ていなかったそう。

で、2013年AKB48の選抜総選挙に出馬したら、SKEの柴田阿弥ファンが頑張って推して17位いりして、SKE選抜に落ちた子がAKB48でアンダーガールズ入りしたと話題になったよう。ややこしいですけど、意味わかりました?

当時2013年頃、運営から干されたものの、ファンは柴田阿弥さんを応援したって話です。その後、柴田阿弥さんもSKE選抜入りの常連になったそう(前列ではなくても)。

柴田阿弥の運営への不満とは?

調べていてわかった柴田阿弥さんの運営への不満を紹介します。

実は大学に2年留年した柴田阿弥さんは1度大学中退も考えたそうですが、高校時代からずっと学費を払ってくれている両親に申し訳なく絶対大学を卒業しようと思われていたそう。
(少なく見積もって4桁万円超えですものね)

shibataaya-senbatsu2015

そして、2016年こそは学業優先で2017年3月で大学を卒業できるように勉強に励むことを運営に話をしていたのにも関わらず・・・

2016年3月にSKE『AKB49~恋愛禁止条例~』のミュージカル発表で柴田阿弥さんが主演にサプライズ発表されて、それを聞いた柴田阿弥さんは呆然自失状態で袖に入るまで号泣してしまったそう。

関西弁でいいかえると

『2016年は大学の卒業再優先と伝えた筈なのに、ミュージカル主演は確かに嬉しいけど100%大学卒業できなくなるやん。運営の人、何を考えてんねん!

って気持ちになり、運営不審が大きくなったのは想像に難くないです。

当時の柴田阿弥さんのアメブロの記事がコチラ

もし仮に、『事前にもう1年大学留年になってしまう可能性あるけど、その留年分の費用はこっちで持つしなんとか主演お願いできない?』的なすり合わせがあれば、まだ良かったのでしょうが、凄く残念だったでしょうね。

6年間もSKEで前線でやってきてこの対応されると確かに、切なくて悔しいと思われます。

まとめ

柴田阿弥の卒業理由や総選挙を辞退した原因など紹介しました。SKEで全力で頑張ってきた人気メンバー柴田阿弥さんなりの現実的なファンや運営や活動への悩みが色々あった話をご紹介しました。

SKEの中でも話、司会のうまさはピカイチと言われる柴田阿弥さんは、まずは大学卒業を再優先にその後、タレント活動予定ですし、今後の柴田阿弥さんにも注目しましょう!

error: Content is protected !!