生活の金メダル

気になるあの人の噂まとめ★BuzzPress (バズプレス)

「人生って人との出逢いで変わると思いませんか?」人が好きな管理人の幻(まほろ)があの人の噂話や裏話など気になった情報についてキュレーションして毎日ご紹介。知りたい情報に出逢えたり、共感したらRSS登録をどうぞ♪

姉妹サイト

© 気になるあの人の噂まとめ★BuzzPress (バズプレス) All rights reserved.

201411/16

錦織圭をコーチするダンテの指導内容やギャラ指導料を調べてみた

男子テニス選手として2014年の年間成績上位8人だけが出場できるATPツアー・ファイナルに初出場した錦織圭選手は、世界ランク1位のジョコビッチ選手に準決勝で敗れ2014年シーズンを終えました。

2013年の最終世界ランク17位の錦織圭選手は、2014年の最終世界ランク5位と大躍進しましたが2人のコーチの支えが大きかったと言われています。

知名度ではマイケルチャンコーチの影に隠れていますが、錦織圭選手を1年中隣でコーチするダンテコーチの指導内容や指導にかかるギャラや指導料(コーチ料)を調べました。

スポンサーリンク

錦織圭をコーチするダンテコーチとは?

錦織圭選手が2003年からアメリカ・フロリダにある名門テニスアカデミーIMG Academiesへ留学して学んできた事は有名ですが、そこでコーチをしていたのがダンテ・ボティーニ・コーチなのだそう。

ダンテ・ボティーニさんは元プロテニス選手で、1996年から2001年までプロ選手として活動していたものの、選手としては目立った活躍には至らなかった様子。

世間では錦織圭選手のコーチとしては、マイケル・チャン・コーチが有名ですが、実はチャンコーチは1年の内20週程度の帯同なのに対して、ダンテコーチは1年52週錦織圭選手をマンツーマンで支えているそうです。

nishikorikei-dante

ダンテコーチ自身が『錦織圭と僕は相性がいい』と話している通り、錦織圭選手とダンテコーチは相性が良いようで、2011年から継続して2人で頑張ってきたようです。(チャンコーチが就任したのは2013年12月)

錦織圭のダンテコーチの指導内容は?

ダンテコーチは、技術指導や練習のサポートを行う事に加えて、いわゆる錦織圭選手のコーチングを通してメンタル面をサポートしているとの事。

プロのトップスポーツ選手は専属のコーチをつける事が多いようですが、錦織圭選手をコーチングしているのが、ダンテ・ボティーニ・コーチというわけですね。

錦織圭選手の師匠である松岡修造さんが話されていた内容が、ダンテコーチと錦織圭選手の関係を的確に表しているのかもしれません。

マイケルは、相当口うるさい。正直、圭とマイケルの性格はあまり合っていないと思う。ただ、圭には経験にもとづいた説得力のあるマイケルのアドバイスが必要。一方、ダンテのようなイージーゴーイング(楽観的なタイプ)が、圭は大好き。だからダンテもいないとダメ。ダンテとマイケル、ふたりのコーチの指導がうまくミックスできているので、最高のチームになっている気がします
出典:Sportiva

ダンテコーチは、錦織圭選手の精神面を支える他に、厳しいチャンコーチとの間の潤滑油にもなっていそう。

スポンサーリンク

錦織圭のダンテコーチのギャラ(指導料金)は?

気になるダンテ・ボティーニさんのコーチ料というかギャラ(指導料金)を調べてみました。残念ながら、そのものズバリでコーチ料は明らかになっていませんが、元トッププロのテニスプレーヤーのコーチ料相場は年間1000万円以上と言われているようです。

蛇足ですが、フィギュアスケートのトップクラスの選手を育てるコーチ料は最低でも年間600万円で、高いコーチは年間1000万円以上なのだそう。

錦織圭選手の2014年の収入も20億円に達すると言われていますし、成果報酬のインセンティヴ契約抜きのダンテさんのコーチ料は相場以上の1000万円超ではないでしょうか?

また、マイケル・チャン・コーチが帯同するテニスの4大大会では、試合の獲得賞金の10%がインセンティブとしてチャンコーチに支払われるそうなので、同様にダンテコーチにもインセンティブが発生していると思います。2014年の錦織圭選手の大会での獲得賞金は5億円なので10%のインセンティブなら5000万円で5%のインセンティブなら2500万円ですね。

まとめ

錦織圭選手をマンツーマンでコーチするダンテコーチは、今後の錦織圭選手の活躍の重要な存在を担っていると言ってもいいかもしれませんね。

錦織圭選手がテレビに映る時には近くにダンテコーチも映っている筈なので、今後も2人の関係を見守りつつ、錦織圭選手の更なる活躍を期待しましょう!

最後に、錦織圭選手を支えるもう1人のコーチであるマイケル・チャン・コーチのギャラや指導内容を調べた記事を紹介します。
錦織圭をコーチするマイケル・チャンの指導内容やギャラ指導料は?

スポンサーリンク

あっ、当サイトの人気記事もどうぞ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20149/4

錦織圭が彼女の坪井保菜美と結婚?年収や最新のランキング情報も

2014年の全米オープンで、日本人史上初のグランドスラム決勝進出を決めた錦織圭。自身も2012年の全豪の8強の記録を超える活躍で、日本時間9…

20146/28

遠藤関(大相撲)のプロフィールや部屋は?お茶漬けCMの裏話も

新星のごとく現れて、 人気も実力も赤丸急上昇中の遠藤関をご存知でしょうか? 大相撲の2014年の1月場所では、 11勝4敗の成績で…

20167/15

ベイカー茉秋は筋肉もベンチも凄い!父や母や姉や彼女の名前や画像も

2016年のリオ五輪の柔道男子90kg代表で金メダルを期待されているのが、ベイカー茉秋(べいかーましゅう)選手。名前も強そうですが、実績も十…

201612/25

三原舞依の性格や難病(病気)を調べてみた!ユアタイムの内容は?中野園子コーチのシンデレラへの想いも

女子フィギュアスケート界で最近目立って強い選手は宮原知子ですが、2016年にシニアデビューしてシンデレラストーリーを歩いているのが現役高校生…

20163/4

石川遼の嫁の画像や実家を調べてみた!年収や子供や馴れ初め情報も

プロゴルファーの石川遼選手が2016年3月3日のひな祭りの日に、かねてから婚約されていた婚約者の方と入籍されました。ちなみに、子供ができたと…

20149/14

鈴木武蔵の父とボルトの関係は?やべっちFCでのモノマネや彼女の噂も

U-21のサッカー日本代表のFWで鈴木武蔵選手が、2014年のアジア大会1次リーグで2得点を決めて話題になっています。やべっちFCのデジっち…

201412/31

井上尚弥の強さの秘密を調べてみた!計量の筋肉や父母姉弟の画像も

2014年12月30日にプロボクサーの井上尚弥がスーパーフライ級の世界王者となり、世界最速の2階級制覇王者になりました。対戦相手はフライ級で…

201612/26

三原舞依と浅田真央との関係は?歯を矯正中?実家の父母や兄との可愛い画像も

2016-2017年シーズンに女子フィギュアスケートのシニアデビューして、シンデレラガールとも言われているのが現役高校生の三原舞依(みはらま…

201610/31

村上佳菜子の引退時期やdoiは?劣化して太ったのか画像で調べてみた

2016年10月24日からスケートのグランプリシリーズが始まりましたが、第二の浅田真央と浅田真央の山田満知子コーチが発言して以来、期待をされ…

201412/29

町田樹の引退の理由は?卒業後の進路や卒論の研究テーマとの関係も

男子フィギュアスケートの町田樹(まちだ たつき)は2014年のソチオリンピックで5位に入賞し、2014年のスケートアメリカではグランプリシリ…

ページ上部へ戻る