生活の金メダル

気になるあの人の噂まとめ★BuzzPress (バズプレス)

「人生って人との出逢いで変わると思いませんか?」人が好きな管理人の幻(まほろ)があの人の噂話や裏話など気になった情報についてキュレーションして毎日ご紹介。知りたい情報に出逢えたり、共感したらRSS登録をどうぞ♪

姉妹サイト

© 気になるあの人の噂まとめ★BuzzPress (バズプレス) All rights reserved.

20176/8

めまいでぐるぐる、ふわふわする原因は?季節性や寝起きの目眩の対処法についても

目眩(めまい)の経験について、幻はほぼ目眩というものは体験、経験したことないのですが、奥さんが時折「めまいでふわふわ、ぐるぐるする」って言っているので原因が気になりました。

目眩(めまい)でぐるぐる、ふわふわする原因について調べました。また、奥さんが診断された「季節性のめまい」や、「寝起きの目眩」の対処法も紹介します。

スポンサーリンク

めまいでぐるぐる、ふわふわする原因は?

あなたは目眩(めまい)の経験がありますか?

めまいを感じる人の経験談を見てみると、

  • 自分のカラダがぐるぐる回るめまい(グルグルと表現する方も)
  • 自分の周囲がぐるぐる回るめまい(グルグルと表現する方も)
  • からだが雲の上を歩いているみたいなふわふわするようなめまい

など、いくつかのパターンがあるようです。

実は、幻はカラダが頑丈な方なので目眩よりも、長い間座った後の立ちくらみの方が経験が多いのですが、奥さんが時折「めまいでふわふわ、ぐるぐるする」って言っているのでその原因や対処法について興味が湧いたので調べてみました。

実は、めまいを訴える人の数について

厚生省の国民生活基礎調査によると約240万人

と言われているので、日本国民の総数1億2千万人中めまいを経験しても訴えないタイプの方の存在も考えると、もしかすると「10人に1人」あるいはそれ以上の数の方がめまいを経験されているのかも。

まず、めまいでぐるぐるしたり、ふわふわする原因ですが、病気の原因として大きく

耳が原因のもの

脳が原因のもの

老化によるもの

の3つに分かれるそうです。

耳が原因のめまいは、めまいだけでなく、「耳鳴り」「難聴」「耳閉塞感」の症状が出ます。めまいが改善するとこれらの症状も改善するそう。

耳が原因のめまいで有名なのは「メニエール病」急にグルグルめまいが起こり、発作と同時に難聴、耳鳴り、耳閉感などの症状がでるのが特徴です。その発作が30分から6時間も続き、日をおいてまた同じような発作が起きるそうです。めっちゃ辛いですね…。

一方、脳が原因のめまいは脳の障害による影響がものすごく出ます。ものが二重に見えたり、手足・顔のしびれ、力が入らなくなったり手が震える、などです。脳が原因のめまいが今までに経験したことのないぐらいの激しいめまいで、脳卒中等の危険もあるのですぐに受診が必要です。

老化によるめまいは、平衡感覚や血圧調整機能の衰え、糖尿病や高血圧、動脈硬化などの薬による副作用なども考えられるそう。

これらは内容が内容だけに、お医者さんのサイトを中心に情報を調べました。

スポンサーリンク

季節性めまいの原因や対処法について

季節性めまいとは梅雨が始まる6月ごろに多く見られるめまいのことです。

自律神経が乱れて交感神経が興奮して内耳の血流が下がり、それによってめまいが起きるそうです。

めまいの他にも、「雨の季節は頭痛がする」とか「古傷が痛む」なんて、昔から聞きますよね。めまいもそれらと同じく、季節や気候、気圧の変化によって現れることがあるそう。

もともと「車酔いやのぼせることが多い」「寒暖の差にめっぽう弱い」「夕方になると集中力が途切れる」「雨の前に古傷や膝などが痛くなる」「ストレスが多いと不眠になる」ってタイプの方は、自律神経が乱れやすい人の特徴のようです。幻の奥さんも、このタイプかも。

話がかわりますが、最近、天気予報にあわせて、あなたの不調を予報してくれるスマホアプリが、自律神経が乱れやすいタイプの人たちに人気なのだそう。最近めまいが辛いけどこれって季節性かな、とう方は一度チェックするのも良いかも。
→スマホアプリ頭痛ーる」 ios版、android版があるようです。

ちなみに、幻の奥さんは、めまいが続くので耳鼻科お医者さんに診てもらったところ

大した病気じゃない。季節性のめまいですね。

って言われて、ビタミン剤と薬を処方してもらって、楽になったようです。

寝起きの目眩(めまい)の原因や対処法について

寝起きのめまいは、今まであげたような原因の他に、「起立性低血圧症」ということが考えられるそうです。

寝起きだけでなく、座っていたり長時間同じ姿勢でいた状態から急に動いたときに起こりやすいのが特徴です。ふわふわするのが浮動性めまいで、立ちくらみやフラつき、視野狭窄や目のチカチカ、手足が痺れて体が動かせないなどがあり、ひどいときには失神することもあるそう。

普段から血液の流れが悪くて脳内の血液や酸素が不足してめまいが引き起こされるというお話。もし、こうなったら食生活と、運動で改善したいですね。

対処法としては、寝る前に軽いストレッチをしたり運動することの様子。ただ、起きたり姿勢を変えるときはゆっくりと行った方がいいようです。

まるっきり話が変わりますが、お時間がある方は最近よく話題に上がる「マウンティング」や「マウンティング女子の特徴や対処方法」についてまとめた当サイトの人気記事を紹介します。
マウンティング女子の意味とは?特徴や対処法そして発言まとめも!

結構、最近はドラマやニュース記事にも「マウンティング」ってコトバが使われていますよね。知らない方はチェックください。

まとめ

めまいでぐるぐる、ふわふわする原因や他の方の体験談、さらに季節性めまいの原因や対処法や、寝起きの目眩の原因や対処法を調べました。実際、めまいを経験して不安がある場合は、お医者さんに診てもらうのが一番だと思いますが、どういうものでどう対応できるのかは知っておきたいですね。

「季節性のめまいが存在する」とは幻の奥さんが耳鼻科の先生から言われた話ですが、めまいが続く場合は専門家の話に耳を傾けましょう。最後に、幻が知らなくて調べたコトバ「処分保留で釈放」というコトバの意味について調べた記事を紹介します。
処分保留で釈放とは何?その後の起訴・不起訴や再逮捕の可能性も調べてみた

スポンサーリンク

あっ、当サイトの人気記事もどうぞ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20167/6

【画像あり】和牛の実業家、浜田寿人のwikiや経歴を調べてみた!年収や破産の事実も気になる

『女優の柴咲コウが新恋人の和牛王と熱愛』という見出しで注目された実業家の浜田寿人(はまだひさと)。浜田寿人はホリエモンのビジネスパートナーで…

201611/10

アメリカ大統領の暗殺の歴史まとめ!トランプ暗殺未遂の動画がある?

2016年11月8日のアメリカ合衆国の大統領選挙でヒラリー・クリントンを相手に勝利して、第45代アメリカ合衆国の大統領に選ばれたのがドナルド…

20149/11

佳子さまが学習院大学を中退する真相や理由をまとめてみた!

秋篠宮ご夫妻の次女の『佳子さま』が、2013年4月から入学していてる学習院大学を中途退学して、2014年10月に姉の眞子さまが卒業された国際…

20179/29

森下悠里が結婚した旦那(村上)の画像や名前を調べてみた!アフィリエイトでの年収や経歴も

グラビアアイドルの森下悠里(もりしたゆうり)が2017年6月に自身のインスタグラムで結婚を発表しましたが、結婚相手の旦那がアフィリエイト界で…

201611/10

ドナルド・トランプの嫁や元妻が可愛い!娘ティファニーや息子バロンの画像も

2017年1月からアメリカの大統領となるのが第45代ドナルド・トランプ大統領ですが、発言が過激な大富豪という側面以外にも、嫁さんが美人で、娘…

20148/28

江角マキコと長嶋一茂の関係は?A氏に落書きさせた理由を調べてみた

数年前にママ友にいじめられた事を告白して、話題になっている江角マキコさん。ママ友いじめとがキッカケのようですが、2012年に、江角マキコさん…

20177/5

【随時更新】西田凌矢のwikiやモデル画像は?職業や勤務先カフェの場所情報も

武田玲奈(たけだれな)と言えば現役グラビアアイドルながら、絶賛売り出し中の女優として話題ドラマに出演中ですが、文春から武田玲奈とモデルの西田…

20148/21

ポン女附属生とは?出身は山岸舞彩や美人すぎるADアナウンサーと誰?

女子アナ業界の勢力図を変えている と言われる『ポン女附属生』とは、 何のことかわかりますか? 日テレ・TBS・テレ朝・フジテレビ・…

20178/22

【随時更新】ローラの事務所リベラ社長、羽布津康史の画像やタレントとのトラブルまとめ!ローラは干された?

最近はテレビでローラを見る機会が減っていてSNSでは「裏切られた」と話されていましたが、ローラが所属事務所リベラ(LIBERA)とトラブル中…

20146/11

ブラジルで人気の『嫁がゆるさへん』とは?動画や歌詞をご紹介!

地元ブラジルで大人気となり、 日本でもテレビでも取り上げられる 人気の『嫁が許さへん』の魅力について、 動画や歌詞の紹介も交えて取り上…

ページ上部へ戻る