生活の金メダル

気になるあの人の噂まとめ★BuzzPress (バズプレス)

「人生って人との出逢いで変わると思いませんか?」人が好きな管理人の幻(まほろ)があの人の噂話や裏話など気になった情報についてキュレーションして毎日ご紹介。知りたい情報に出逢えたり、共感したらRSS登録をどうぞ♪

姉妹サイト

© 気になるあの人の噂まとめ★BuzzPress (バズプレス) All rights reserved.

20161/31

マラソンのペースメーカーの理由や意味は?報酬や距離やいつからかも

本日偶然、大阪国際女子マラソンを少し見た時に先頭にペースメーカーが走っている事を知りました。ついつい、いつからペースメーカーという存在がいるの?とか距離はどれだけ走るのか?とか、報酬はあるの?など気になってしまいました。

マラソンのペースメーカーの理由や意味(存在意義)について調べました。また、ペースメーカーの報酬や、ペースメーカーが走る距離やルール、さらにペースメーカーがいつから始まったのか?も調べました。

スポンサーリンク

マラソンのペースメーカーの理由や意味(存在意義)とは?

ふと目にした大阪国際女子マラソンで、マラソンのペースメーカーの存在理由や意味(存在意義)が気になってしまいましたので調べました。

ペースメーカーって聞いて、すぐに思い浮かんだのが、海外の競馬レースで聞いた事があるラビットという呼び名のペースメーカー海外競馬でのラビット(ペースメーカー)の目的は、自分の別の主力馬がより勝つ可能性が高くなるようにレースを進める事。

海外競馬では、主力馬が遅いペースが得意ならそうなるようにレースを導き、速いペースが好きならそうなるようにレースを仕向けて自分の馬がより勝てるようにする役割がラビットと呼ばれていますが、日本競馬では禁止されています。ただ、マラソンのペースメーカーの存在理由は競馬のものとは異なる様子。

気になるマラソンのペースメーカーがいる理由や存在意義は2つ、ありそう。

1つの理由は、指定された距離まで定められたペースで走ること

もう1つの理由は、選手の空気抵抗の風よけになること

ペースメーカーとマラソンの橋尚子選手の世界記録の関係とは?

かつて、高橋尚子選手が2001年のベルリンマラソンで女子で史上初となる2時間20分をはじめて切るタイム2時間19分46秒で優勝されていますが、この時は4人の男性のペースメーカーがいた事が記録を伸ばせた1つの理由だと言われているようです。

車のレースのF1レースでも空気抵抗の重要性がよく聞かれますが、フルマラソンも42.195キロと長距離走りますし、学者さんの研究によるとペースメーカーが3人横に並んで走るのが一番、その後の走るグループにとって一番良い効果が出るという実験結果もあるそう。ただペースメーカーへの報酬も必要なので、大きなマラソン大会以外ではペースメーカーの人数は制限される様子。

スポンサーリンク

マラソンのペースメーカーの報酬は?

マラソンのペースメーカーの報酬について調べました。

当然ですが、ペースメーカーとして走る人には相応の実力が求められます。例えば、東京マラソンでは優勝は800万円で10位だと10万円という報酬が出る事で知られています。

当然優勝できるレベルの人は、レースで優勝して800万円を目指すわけですが、全力で走った場合に3-8位位の実力を持っている人がペースメーカーとして選ばれるようです。ある意味、なるほど~って感じますよね。

で、気になるマラソンのペースメーカーの報酬は実力に応じて50-200万円だと言われているようです。

日本だと、フルマラソンの練習台にペースメーカーをされる方もいるそうですが、海外の場合、例えばマラソン大会の多いアメリカだと、ケニアの方など、レースでの賞金でなくて、多くの大会にペースメーカーとして出場して、そのギャラで生活されている人もいるそう。確かに、考え方によってはアリかもしれませんね。

マラソンのペースメーカーはいつから始まったの?

マラソンでペースメーカーがいつから起用され始めたのか調べました。

日本の場合は、2003年12月7日の福岡国際マラソンではじめてペースメーカーが起用されたそう。最初は外国の方だったそうですが、2007年の福岡国際マラソン以降は若手有望株の育成の目的で日本人にペースメーカーを任せ始めたそう。経費削減の意味もあるような気が。

ただ、調べてみると日本陸連が公認したのが2003年というだけで、それ以前の日本のマラソンでもペースメーカーは存在していたという声もあるようです。確かに、いても不思議ないですよね。

マラソンのペースメーカーの走る距離は?

マラソンのペースメーカーが走る距離についてですが、特にコレと定められた距離があるわけでは無いですが、大体25-30キロの距離を一定のペースで走る場合が多いようです。ただ、中には完走してペースメーカーが2位になったという例もあるようなので、それぞれのレースでルールが異なるものと言って良さそうです。

まとめ

マラソンのペースメーカーの理由や意味について調べました。また、マラソンのペースメーカーの報酬(ギャラ)や、走る距離はピンきりだという事も紹介しました。あと日本でのペースメーカーが起用された時期は2003年という事も。

今後は、ペースメーカーの動向も見ながらマラソン観戦を楽しみましょう!

スポンサーリンク

あっ、当サイトの人気記事もどうぞ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20166/12

平口結貴(ビリヤード)のインスタ画像が可愛い!彼氏や鳴海コーチや高校大学の情報も

北海道出身でビリヤード女子高生として知られていた平口結貴(ひらぐちゆうき)が現役最年少のプロのビリヤード選手として2016年7月から活動を開…

201412/28

樋口新葉が韓国のキムヨナを目指す理由は?性格や態度や生意気発言も

浅田真央選手が休養中で復帰もハーフハーフと言われる今、女子フィギュアスケート界で待望の新星と言われているのが2001年生まれの樋口新葉(ひぐ…

201612/26

三原舞依と浅田真央との関係は?歯を矯正中?実家の父母や兄との可愛い画像も

2016-2017年シーズンに女子フィギュアスケートのシニアデビューして、シンデレラガールとも言われているのが現役高校生の三原舞依(みはらま…

20174/11

浅田真央の引退と佐藤コーチの関連を調査!引退できない理由とは?

2017年4月10日遂に浅田真央(あさだまお)選手が、フィギュアスケート選手の現役引退を発表しましたがその裏には何度も佐藤コーチとの話し合い…

201610/31

村上佳菜子の引退時期やdoiは?劣化して太ったのか画像で調べてみた

2016年10月24日からスケートのグランプリシリーズが始まりましたが、第二の浅田真央と浅田真央の山田満知子コーチが発言して以来、期待をされ…

20164/21

井山裕太の年収や大学は?嫁との結婚のキッカケや離婚理由についても

囲碁の世界ではカリスマ的存在の井上裕太が2016年4月20日に前人未到で、史上初の囲碁7冠を達成されました。将棋の世界では、羽生善治が199…

20174/10

浅田真央が結婚する旦那は誰?妊娠中てマジ?現在の彼氏の情報も調べてみた

2017年4月に現役引退を発表した浅田真央(あさだまお)ですがスケート一筋から一転、恋愛できますね。で、早速ですが浅田真央が妊娠していて旦那…

20151/2

安藤美姫の子供の写真や父親を調べてみた!慰謝料や母親の干渉問題も

安藤美姫は元女子フィギュアスケート選手として、公式戦で史上初の4回転ジャンプを決めた名選手ですが最近は、子供や彼氏、そして父親や慰謝料の話が…

20152/16

宮原知子の身長体重や矯正画像が気になる!性格や文武両道の原動力も

2015年2月のフィギュアスケート4大陸選手権女子シングルでショートプログラムを自己最高点&1位通過した宮原知子(みやはらさとこ)の最終結果…

20163/4

石川遼の嫁の画像や実家を調べてみた!年収や子供や馴れ初め情報も

プロゴルファーの石川遼選手が2016年3月3日のひな祭りの日に、かねてから婚約されていた婚約者の方と入籍されました。ちなみに、子供ができたと…

ページ上部へ戻る