生活の金メダル

気になるあの人の噂まとめ★BuzzPress (バズプレス)

「人生って人との出逢いで変わると思いませんか?」人が好きな管理人の幻(まほろ)があの人の噂話や裏話など気になった情報についてキュレーションして毎日ご紹介。知りたい情報に出逢えたり、共感したらRSS登録をどうぞ♪

姉妹サイト

© 気になるあの人の噂まとめ★BuzzPress (バズプレス) All rights reserved.

201412/29

町田樹の引退の理由は?卒業後の進路や卒論の研究テーマとの関係も

男子フィギュアスケートの町田樹(まちだ たつき)2014年のソチオリンピックで5位に入賞し、2014年のスケートアメリカではグランプリシリーズで優勝した実力のある選手で、2014年12月現在の現役男子選手では羽生結弦の次に有名な選手と言ってもいい存在

関西大学4回生の町田樹が2014年12月28日に全日本選手権大会終了後、突然の引退を発表しました。町田樹選手の引退の理由を調べました。また町田樹の卒業後の進路や卒論の研究テーマとの関係も調べました。

スポンサーリンク

町田樹の引退までの経緯は?

男子フィギュアスケートの町田樹(まちだ たつき)選手の引退の理由を調べました。

町田樹さんの突然の引退発表という解釈をされる方もいるようですが、実は2015年3月迄のシーズンを以て引退するというのは、町田樹さん的には元々決めていた事のようです。

machidatatsuki-future2

関西大学の4回生でもある町田樹さんは2014年10月に早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程2年制の一般入試を受験し、町田樹さんが優勝した2014年10月24-26日のスケートアメリカのSPの演技があった日に大学院合格の知らせが届いたそう。

町田樹さんは文武両道を志し、フィギュアスケート選手と、大学での勉強を両立させていましたが、フィギュアスケートの競技引退後のセカンドキャリアの事も考えていたよう。

町田樹さんは今シーズンでの引退は以前から決めていたようですが、2014年12月の全日本選手権の終了後世界選手権の日本代表として選出されたのですが、自身の引退を理由に代表を辞退しています。

machidatatsuki-future1

スポンサーリンク

町田樹の引退の理由や卒業後の進路は?

町田樹さんの引退の理由は大学院での勉強に専念する為のようです。

2015年4月より早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士課程2年制に入学する事が決まっているのですが、修士を取得した後は、続いて博士課程への進学も考えているそう。博士課程は3年制でしょうか?

男子フィギュアスケート選手としても、町田樹さんは選手として

芸術とフィギュアの融合をテーマ

として、競技の得点よりも、芸術性を重視してスケートを滑っていた事は有名な話ですが『純粋な芸術としてのフィギュアスケート』というものをもっと追求していきたいそう。

難しそうなテーマですが、町田樹さんにとってやり甲斐の大きなテーマなのでしょうね。

machidatatsuki-future3

町田樹の卒論での研究テーマとは?

町田樹さんは『芸術とフィギュアの融合』をテーマとしてフィギュアスケート選手として活動していますが、関西大学4回生の卒論もこのテーマに取り組まれているそう。

町田樹はこの先もうスケートしないの?

町田樹さんが今後はスケートを滑る予定があるのか?を調べました。

2014年12月の全日本選手権の後に、町田樹さんが報道陣の前で発表した内容によると、

機会を与えて頂けるなら、今後も研究活動の一環として、アイスショーなどでの演技や創作活動を必要最小限の数の舞台で経験したい

とコメントしていたので、プロのスケートショーで滑る町田樹さんは遠くない将来見ることが出来るかもしれません。

まとめ

町田樹さんの引退について残念という声が大半のようですが、フィギュアスケート選手の選手生活の後のセカンドキャリアの道を作ることや、『芸術とフィギュアの融合』というテーマの研究は町田樹さんにしか出来ない事なので、この選択を温かく見守りたいですね。

今後の町田樹さんの『芸術とフィギュアの融合』テーマ研究活動を見守りましょう!

スポンサーリンク

あっ、当サイトの人気記事もどうぞ♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20149/14

鈴木武蔵の父とボルトの関係は?やべっちFCでのモノマネや彼女の噂も

U-21のサッカー日本代表のFWで鈴木武蔵選手が、2014年のアジア大会1次リーグで2得点を決めて話題になっています。やべっちFCのデジっち…

201612/25

三原舞依の性格や難病(病気)を調べてみた!ユアタイムの内容は?中野園子コーチのシンデレラへの想いも

女子フィギュアスケート界で最近目立って強い選手は宮原知子ですが、2016年にシニアデビューしてシンデレラストーリーを歩いているのが現役高校生…

20151/2

安藤美姫の子供の写真や父親を調べてみた!慰謝料や母親の干渉問題も

安藤美姫は元女子フィギュアスケート選手として、公式戦で史上初の4回転ジャンプを決めた名選手ですが最近は、子供や彼氏、そして父親や慰謝料の話が…

201412/14

羽生結弦の衣装の値段は?ジョニーのデザインからの変更点を画像検証

フィギュアスケートのGPシリーズの上位6人のみが参加する2014年のGPファイナルでソチ五輪の金メダリストの羽生結弦選手が2連覇を達成しまし…

201511/29

本田望結の父母や兄弟の名前を調べてみた!姉の真凛や妹の沙来も凄い

2015年も冬に入り、スケートの季節がやってきましたね。女子スケートで浅田真央や宮原知子の名前と共に本田真凛(ほんだまりん)という名前を見か…

20148/12

徳田耕太郎が甲冑でリフティングするCMが凄い!昔のプロフィールも

日清カップヌードルのCM「サムライ in ブラジル」で 甲冑を着てサッカーボールでリフティングをする Tokuraこと徳田耕太郎(とくだ…

20167/15

ベイカー茉秋は筋肉もベンチも凄い!父や母や姉や彼女の名前や画像も

2016年のリオ五輪の柔道男子90kg代表で金メダルを期待されているのが、ベイカー茉秋(べいかーましゅう)選手。名前も強そうですが、実績も十…

201610/31

村上佳菜子の引退時期やdoiは?劣化して太ったのか画像で調べてみた

2016年10月24日からスケートのグランプリシリーズが始まりましたが、第二の浅田真央と浅田真央の山田満知子コーチが発言して以来、期待をされ…

20161/31

マラソンのペースメーカーの理由や意味は?報酬や距離やいつからかも

本日偶然、大阪国際女子マラソンを少し見た時に先頭にペースメーカーが走っている事を知りました。ついつい、いつからペースメーカーという存在がいる…

201611/15

高梨沙羅の二重まぶたや鼻は整形?オルチャンメイク(化粧)の太い眉毛が可愛い

日本の女子スキージャンプ選手の高梨沙羅(たかなしさら)は20歳にしてスキージャンプ・ワールドカップで女子歴代最多となる44勝をマークする凄い…

ページ上部へ戻る