話題の話

ドコモiphone5sや6を安く購入する方法は?中古購入時の注意点まとめ

2014年12月18日現在iPhone6のsimフリー端末をアップルストアで購入出来ませんiPhone6を安く購入したいと思っている方は多いですよね。

今後のMVNOの格安Sim運用を考えるとsimフリー端末の次に、ドコモのiPhoneであればSIMロック解除なしにドコモのMVNOが使える為、魅力的です。ドコモiphone5sやiPhone6を安く購入する方法を調べました。またiPhoneの中古購入時の注意点をまとめました。

スポンサーリンク

ドコモのiphone5sや6を安く購入する方法は?

ドコモのiphone5sや6を安く購入するにあたり、まず理解すべきは、iPhone5SやiPhone6の定価ですね。

アップルの公式サイトで端末価格を見ると、iPhone5Sのsimフリー版だと16GBで69984円、32GBで76464円iPhone6のsimフリー版だと16GBで81864円、32GBで94824円。ただしiPhone6のsimフリー日本語版は現在、日本のアップルストアでは購入できません

また各キャリアで購入する場合のiPhone6の価格は以下通り。

iPhone6kakaku

ドコモiphone5sや6の中古価格は?

中古市場を調べるiPhone5Sは程度や状態により、ドコモ版は3-6万円で売られています。

iPhone6は購入手段がない為に価格高騰中simフリー版は11-17万円で売られています。

ドコモiphone5sや6の中古購入時のポイントは?

ドコモのiPhone5SやiPhone6を安く購入するには、中古で程度が良くて安い商品を仕入れることが必要になってくると思います。ただし、安いという部分を長い目で考えるなら販売価格が安いものより、新品に近くても、前のオーナーが丁寧に使っている事や、オーナーが1オーナーで転売目的で販売していない事などもチェックポイントになります。

一番は使わなくなった知人がいたらベストですが、なかなかそういう事は少ないので、現実問題として、実際はオークションサイトか、白ロム屋、あるいは、ソフマップなど中古の端末を扱っている電気屋さんが購入対象になると思います。

ただ、オークションでのiPhone中古市場ではトラブルリスクが高いようで特にヤフオク系は危険と言われています。オークションなら新品か日本人の1オーナー、あるいは、街の電気屋や信頼できる白ロム販売店がオススメ

説明ページで、販売者が購入者にとって気になる情報を書いているか?とか、質問をしてみて受ける雰囲気をチェックすれば、オークションでのトラブルをある程度防げると思いますので、チェックしてみてください。当然、日本語が微妙な人は疑うべきかと。

iphone-caution

また、ドコモのiPhone5SやiPhone6を中古で購入時の注意点があります。

スポンサーリンク

ドコモiphone5sや6を中古で買う場合の問題点や注意点は?

中古のiPhone5SやiPhone6を購入する時の注意点は大きく4つあります。

1.販売者そのものが信頼できるか?という話。特に日本語が変な人は要注意で、問題がある事を知ってい言わない販売者もいるようで注意。例えば、アップルが『アップリ』だったりしたらドン引き(笑)。

2.ネットワーク利用制限がかかっていないか?

携帯キャリアは、不正に入手された携帯電話機が「振り込め詐欺」などの犯罪に利用されることを防止する取組みとして「ネットワーク利用制限」を実施していますが、ネットワーク利用制限がかかっていると、端末からのネットワーク通信が出来ない可能性があります。
ドコモは製造番号でネットワーク利用制限状態を確認できるサイトチェック

3.アクティベーションロックがかかっていないか?

iPhoneは盗難が多い端末で、アップルが盗難防止対策としてアクティベーションロックという仕組みがあって、盗難された端末を使えないように遠隔でロックできる仕組みがあります。『iPhoneを探す』もその一環のサービス。

ただ、アクティベーションロックがかかった端末を入手しても、盗難品と同じ扱いで通信端末として利用出来ません。
アップルのアクティベーションチェックサイトでIMEI、シリアルナンバーでチェック

4.キャリアによるテザリング対策が取られていないか?

ドコモと回線契約をしていている場合は、ドコモのテザリングは何の問題もなく可能ですが、MVNOの格安sim回線でドコモ回線を利用している場合は、意識すべき点があります。

今まで、ドコモのiPhoneでMVNOの格安simだとテザリングが出来なかったわけですが、実はiijMIOでドコモ回線を使う場合iOS8からはテザリングが可能になったようです。

ただ、以前から下駄を利用してソフトバンクiPhoneからMVNOの回線を利用する場合はソフトバンクの制限でテザリング出来ないそうですし、ドコモ以外の機種の場合は、事実関係をチェックする必要があると思います。

まとめ

ドコモiphone5sや6を安く購入する方法や、中古を購入する時の注意点をまとめました。新規購入が一番安全ですが、中古で安くいいものを手に入れる事が出来たら嬉しいですね。くれぐれも粗悪品を掴まないようチェックの目を磨きましょう!

最後にドコモiphone5sや6へ乗り換えして格安simで運用する方法の記事をご紹介。
ドコモiphone5sや6へ乗り換えして格安simで運用する方法を調べてみた 

error: Content is protected !!