スポーツ

井山裕太の年収や大学は?嫁との結婚のキッカケや離婚理由についても

囲碁の世界ではカリスマ的存在の井上裕太が2016年4月20日に前人未到で、史上初の囲碁7冠を達成されました。将棋の世界では、羽生善治が1996年に七冠を達成されていますが、羽生さん曰く現在の囲碁の世界での七冠達成は凄い事なのだそう。

井山裕太の年収や大学を調べました。また井上裕太の嫁との結婚のキッカケや、その後の井上裕太の離婚理由についても調べました。
あ、将棋界の羽生善治も認めた天才中学生、藤井聡太さんの記事もオススメ!

スポンサーリンク

井山裕太の年収や成績が凄い!

史上初の囲碁で七冠を達成した井上裕太さんの年収や成績を調べました。26歳で囲碁の七大タイトルを完全制覇されたのは本当に凄い事なのだそう。

inoueyuuta-7kan

ちなみに2015年に井山裕太さんは、棋聖(1-3)、本因坊(5-7)、碁聖(6-8)、名人(9-11)、王座(10-12)、天元(10-12)の六冠を持っていて、七冠目が十段(3-4)

年間に順番にタイトル戦をされるそうで、先の()内がタイトル戦の時期で次は、本因坊戦の防衛戦があるという感じ。

 

そんな井山裕太さんの2015年の獲得賞金は囲碁の世界で史上最高となる1億7212万円。将棋で現在四冠王の羽生善治さんの2015年の獲得賞金1億1900万円との事なので、井上裕太さんの凄さがわかります。

 

ちなみに、井上裕太さんの囲碁の世界の棋士レーティング(世界ランキング)にはコチラを参考にすると世界レーティング18位。

1-17位は中国と韓国の方で独占されています。世界は広いという事なのか、ルールが多少日本と世界と違うという事もあるようです。

 

井上裕太さんは、獲得賞金以外に雑誌の取材やイベント出演料など他にも収入源があるようで、今後CM出演などされるようでしたら、さらに数千万円が上乗せという収入アップになりそう。

井山裕太さんは26歳ながら既に獲得賞金で8億円以上稼がれていて凄い。

inoueyuuta-cool2

ただ、犠牲にしてきた事もあるようで・・・

スポンサーリンク

井山裕太の大学は?

井上裕太さんの大学について調べました。

大阪府東大阪市出身の井上裕太さんですが3歳で大相撲ファンになり、幕内力士の名前を全員覚えて両親を驚かせ、5歳でテレビゲームの囲碁にハマり、3ヶ月で父親超え。

その年に、後に師匠となる石井邦生九段と出逢いインターネットで石井邦生さんと1000局以上戦って腕を磨いたそう。

 

マンガなどで、記憶力が凄く良い天才がたまに登場しますが、そういうキャラを地でいっているのが井山裕太さんで、記憶力に加え、囲碁が大好きで対局して訓練すると、そりゃ凄い事になりますね。

 

将棋の羽生善治さんもパソコンで過去の譜面を凄い数研究したそうですが、インターネットのおかげで、5歳でプロと囲碁打てる環境も凄いですよね。

inoueyuta-cool

その後、井上裕太さんは小学校2年生で小学生名人となり、東大阪市立孔舎衙中学1年時に(大人と同じ世界へ)プロ入りされています。

そして、中学卒業後は、囲碁のプロの道へ進んだので高校や大学へは進学されていません

 

学生のプロ棋士って、試合の時間と学業の両立が非常に難しいようですし、

囲碁に時間を使い才能を伸ばす

という選択をされたからこその、今の実力かも。

 

競馬騎手の世界も中学卒業後、狭き門の競馬学校に入られるようですが、井上裕太さんはこれ以上ないプロの囲碁界のエリートコースを歩かれてきたと言って過言ではなさそう。

スポンサーリンク

井山裕太の嫁との結婚のキッカケは?

井上裕太さんは23歳の時の2012年5月に将棋の室田伊緒(むろたいお)女流二段と結婚されています。

inoueyuuta-yome2

美人で有名な将棋界の美人棋士なのだそう。

 

結婚の馴れ初めについてですが、2010年7月に大阪で囲碁のプロ棋士である田村千明さんが、室田伊緒さんなど女性を誘ってお好み焼きを食べに行った時に、男性の囲碁界の井山裕太さにゃ村川大介さんが参加したそうで、その時が初顔合わせだったと言われています。

 

で、実は井上裕太さんも室田伊緒さんも誕生日が1989年5月24日とまったく同じだったので、きっとその時に盛り上がったのでは?なんて言われています。

約2年弱の交際で結婚されたと公式には言われています。

井山裕太の嫁との離婚理由は?

ずっと仲睦まじいと言われていた井上裕太さんと室田伊緒さんですが、2015年末に離婚されています。結果的に、お二人の結婚期間は3年半。

離婚した理由ですが、六冠王の井上裕太さんが仕事で忙しすぎて、また室田伊緒さん(当時は井上伊緒さん)も現役の女流棋士で、すれ違いが生まれた事が一番の理由なのだそう。

お互いそれぞれ囲碁と将棋を頑張ろうって気持ちで離婚されたのだそう。詳細は本人にしかわからないでしょうが、まだ26歳ですし仕事に打ち込みたい時期だったのかもしれません。

まとめ

囲碁で史上初の七冠を制覇した井上裕太さんは、年収も史上初レベルである事と、高校や大学は行かれていない事を紹介しました。また井上裕太さんの結婚の馴れ初めや離婚の理由もご紹介しました。まだ若いですし復縁もその内考えられるのでしょうか。

今後、井上裕太さんが七冠タイトルをいつまで保持されるか注目しましょう!最後に、将棋界の天才中学生、将棋界を背負うといわれている逸材の藤井聡太さんの記事を紹介します。
藤井聡太の中学・高校や父母は?アスペルガー(発達障害)の噂も調べてみた

error: Content is protected !!