スポーツ

本田圭佑の座右の銘『強くなれ』とは?代理人の兄との過去に秘密が!

イタリアのプロサッカー名門クラブACミランでレギュラーフォワードとして活躍する本田圭佑選手。サッカー日本代表の大黒柱でもある本田圭佑選手の座右の銘である『強くなれ』という言葉の意味を調べました。

本田圭佑選手がプロサッカー選手として世界で評価される秘密は、本田家の家系の力と、本田圭佑の代理人を務める兄との過去にありそうです 。

スポンサーリンク

本田圭佑の座右の銘の『強くなれ』とは?

日本テレビの番組『くりぃむしちゅーの!THE★レジェンド』で、本田圭佑選手の座右の銘が紹介されていました。番組で紹介されていた本田圭佑の座右の銘

自分が信じたことを貫け!そして、泣いて、泣いて、強くなれ

この短いコトバの中に、本田圭佑選手の考え方や過去の経験が詰まっていそうです。

hondakeisuke-top

実は本田圭佑選手の家系は、プロスポーツ選手を多数輩出する名門なのですが、その環境で経験してきた事に、本田圭佑の座右の銘の意味が隠されていそうです。

本田圭佑の兄の本田弘幸さんとは?

本田圭佑の兄の本田弘幸さんは元プロサッカー選手帝京高校時代はレギュラーではなかったようですが、卒業後に単身でアルゼンチンの名門リバー・プレートに渡りプロテストに合格してアルゼンチンのプロ3部で1年間活躍。その後、日本のJリーグ1部の大分と契約が決まった後、Jリーグのデビュー前に靭帯を切る怪我で引退。

hondakeisuke-ani

本田弘幸さんは第二の人生として俳優の道を選ばれたようです。現在も俳優を続けられているのかは不明ですが、CSKAモスクワからACミランへ移籍する裏では、兄が本田圭佑選手の代理人としてACミランのガリアーニ副会長と話をして移籍話を前に進めたそう。

本田圭佑の家系のプロスポーツ選手って誰?

そして、本田圭佑のお爺さんである本田満さんの弟本田大三郎さんが元オリンピックの日本代表。ハンドボールでオリンピック出場し、ハンドボールが正式種目から外れた後は、未経験のカヌーに挑戦し、カヌー選手としてもオリンピックに出場されています。

その本田大三郎さんの子供が本田多聞さん。レスリングで全日本選手権を8回制して、プロレスラーとして全日本プロレスや、ノア、WEWで活躍されたそう。

本田大三郎さんは書籍を何冊か出版されています。管理人も購入しましたが、特にこちらの本で本田圭佑選手を支える教えが理解できた気がします。

ここから目標を紙に書いて実現していく本田ノートが始まっていると理解できる一冊です。目標を達成する為には技術とメンタルを日々鍛える事が必要と教えてくれる本です。

スポンサーリンク

本田圭佑の兄との過去とは?

以前のインタビューで本田圭佑選手はサッカーをはじめた理由にこう答えています。

サッカーに打ち込んだのは、兄に勝つためみたいなものだった

大阪府摂津市出身の本田圭佑さんですが、3つ学年が上の兄の弘幸さんとよく遊んでいて、兄の後ろを歩く弟だったそう。公園でサッカーをしては、兄に勝てなかったそう。

そして、本田圭佑さんが小学2年、兄の弘幸さんが小学5年の時に両親が離婚して父の司さんに引き取られ、お爺さんの本田満さんの家に住むようになったそう。その環境で同い年である父のお姉さんの子供ヨウさんを含め、3人でよくサッカーで遊んでいたそう。この3人は今も良い関係との話。

また、母親に会いたい本田兄弟(圭佑と弘幸)は、父親に隠れて岡山で暮らしていた母親に何度か会いに行ったそうです。そんな経験もあり、兄弟でサッカーで成功して家族に裕福な生活をさせてあげたいという気持ちが高まり、本田圭佑さんが小学校の卒業文集に掲げた

僕はセリエAのレギュラーで10番で活躍し、40億円の給料を貰って、W杯に出場し、兄と力をあわせて決勝戦でブラジルを破りたい

という目標に繋がったのだと思います。セリエAの10番の目標は叶えてしまいましたね。

hondakeisuke-bokunoyume

本田圭佑も昔はヘタで挫折ばかりだった?

本田圭佑さんは最初からサッカーで満足な結果を出せたわけでなく、中学生時代はガンバ大阪のジュニアユースに入っていたものの高校ではユースに選ばれなかったそう。自ら石川県の星稜高校でサッカースキルを磨くと選んで、父を説得したそうです。

高校時代は朝5時起きで練習を続け努力した結果、星稜高校では高校1年生時からレギュラー高校3年時には全国高校サッカー選手権でベスト4に入り、Jリーグのスカウトマンの目に留まり名古屋に入団と道が続いていったそうです。

本田圭佑選手の強さの秘密には、膨大な練習量以外にも、兄に勝てなかった経験や小さい頃頑張っても結果が出ず、ユースに上がれなかった経験や、プロサッカー選手の道をを怪我で断念した兄の夢を背負っているという気持ちがあるのかもしれません。

まとめ

現在、イタリアのセリエAの名門クラブACミランの10番で活躍する本田圭佑選手ですが、座右の銘である『強くなれ』のコトバ通り、ご自身も色々な困難を乗り越え目標を1つ1つクリアして今の大きな活躍へ繋げてきたという生き方に非常に勇気を貰えますね。

本田圭佑選手のACミランやサッカー日本代表選手としての活躍を応援しましょう!

最後に本田圭佑さんの嫁さんとの馴れ初め美人妻の画像や卒アルを調べた記事をご紹介。
本田圭佑の嫁の画像や卒アルを調べてみた!性格やなれそめや子供も

error: Content is protected !!