生活の金メダル

気になるあの人の噂まとめ★BuzzPress (バズプレス)

「人生って人との出逢いで変わると思いませんか?」人が好きな管理人の幻(まほろ)があの人の噂話や裏話など気になった情報についてキュレーションして毎日ご紹介。知りたい情報に出逢えたり、共感したらRSS登録をどうぞ♪

姉妹サイト

© 気になるあの人の噂まとめ★BuzzPress (バズプレス) All rights reserved.

dosousei_comic_netabare

ドラマ同窓生のネタバレ!柴門ふみ原作コミックのあらすじは?

柴門ふみのコミック『同窓生』が原作TBS系ドラマ(木曜午後9時)同窓生~人は三度恋をする原作とドラマでの展開や原作コミックではどんなあらすじなのか?

ネタバレも含んでしまいますが、コミック版のあらすじや、同窓生4人の詳細を、紹介したいと思います。また、別記事で原作結末を書いていますので、原作のネタバレ結末を知りたい方は同窓生の原作結末のページをご覧ください。

スポンサーリンク

同窓生はどんなドラマ?

同窓生の意味を、辞書でひいてみると、

同じ学校の出身者。同じ学年、あるいは同じ学級の出身者のみ指している場合も多い。同窓生の交歓会を同窓会と言う。

とあります。

ドラマ同窓生は、ひとことで言うと、

25年ぶりに、中学校の同窓会で再会した4人の40歳の男女が中心となる大人の恋愛物語

です。
余談ですが、柴門ふみさんはタイトルがかなり似ている同級生というコミックを先に出されていたので、こちらは同窓生というタイトルにしたのだと思います。

この同窓生の副題は、

人は、3度、恋をする

とされていて、同窓会がキッカケ主人公健太とあけひの3度目の恋がはじまるっていう意味だと、読み取って良さそう。

同窓生の同級生4人

同窓生の中心は、同級生の男女4人になります。

dosousei_comic

主人公 健太(ドラマでは井浦新さん)

健太の1度目の恋は中学生の時のあけひと。
でも、健太が若すぎて2ヶ月で別れることに。

2度目の恋で、妻と結婚した健太は、子どもが生まれた後に、妻の浮気が原因で離婚してしまいます。だから、健太は浮気は大っ嫌い!!

そして、同窓会がキッカケであけひとの3度目の恋が・・・というストーリーですね。

健太は、自分の気持ちを表面に出さず抑えこむ性格で、共感できるけど、もどかしいタイプかも。

ヒロインあけひ(ドラマでは稲森いずみさん)

健太の中学生の同級生で、カリスマ美容師の夫と、4人の子どもの母でもある。

性格は東京生ラブストーリーのリカに似ていて、健太とは違い、明るくて積極的な性格。でも、その生い立ちには哀しい影があって、
その暗闇の部分を隠すための明るさだったり。。

幼少期、健太とつきあった頃は、養父から暴力を受けていて傷ついていたが、医師である遼介の父に何度も助けられる。

外から見ると旦那にも、子どもにも恵まれ、幸せそうなあけひですが、実際は夫太郎のDVに悩まされます。それだけでなくて、夫は○○も。。。

もう1人の女性は薫子(かおるこ。ドラマでは板谷由夏さん

ずっと独身。かつて、職場恋愛をして裏切られた経験があり、もう恋はしないつもりだった。

オトコっぽいサバサバした性格の薫子ですが、次第に遼介に惹かれていき、内面にも変化が・・・。

モテメン男性、遼介(ドラマでは、トキオ松岡昌宏さん)。

妻子ありの、モテメン。妻は娘の受験に夢中で、夫に無関心なのが不満。

また、父親が医者で、あけひの主治医だったこともあり、あけひの事情をよく知っている。あけひや健太の相談役。

仕事も恋愛も、何もかもうまくいっているように見えるが、本人的には満足していない。そんな時に同窓生で出会った薫子に一目惚れ。。。

 

注意!!

これ以降ネタバレを含みます。

まだドラマや本を読んだことがなくて、
内容を知りたくない
という方は読み進めないようお願いします。

スポンサーリンク

コミック版序盤の同窓生のあらすじ

はじまりは、中学生15歳のとき。若さ一杯の恋。。受験が大事な健太は、相手のことを考える余裕も持っておらず、あけひと付き合うも、あけひの心の悩みに気づく事もできなかった。

健太の1度目の恋は、2ヶ月で終わりを告げる。。

そして、健太は結婚し、家庭を持ち、長男の正太が生まれます。そんな幸せな生活が続くと思いきや、妻の浮気が発覚し離婚することに。
その後、サラリーマンを辞め、実家であるクリーニング店をを継ぐため中学を過ごした地元である中野に戻ってきます。

そして、昔の記憶も蘇ってきた健太は、あけひが幹事を務めている同窓会に参加することに

昔と変わらないあけひとの再会。

そして、モテメンの旧友、遼介との再会。

遼介から3度目の恋の話を聞いて、健太はあけひを意識してしまう。

でも、健太は自分が不倫されて離婚しているから、不倫が大っ嫌いさらに、クリーニング店をやっていくので精一杯。

そんな中、あけひの現在の幸せでない生活を知ってしまい、あけひのことが、気になって仕方なくなってしまう。。。

そし、次の同窓会の幹事グループが集まる。メンバーは4人で、あけひ・健太・薫子・遼介。

ここから、2つのオトナの恋、3度目の恋が始まって・・・

 

という形で、物語の序章が進んでいきます。

 

そして、徐々に明らかになるあけひの結婚生活の実態。旦那のDVに勘づく健太どう行動したのか?

また、薫子に積極的にアタックする遼介。遼介を相手にしていなかった薫子だが、過去の初恋の相手が離婚していて、薫子にアプローチしてきた中で、どう心が動いて、誰を選択するのか?

などなど、序盤戦から楽しみな展開がありますので、俳優さんがどう演じるのか?も意識して、ドラマ同窓生を楽しみたいですね。

 

この先の物語の話や、後半に向けてのネタバレは、ドラマがもう少し進んだ後、お届けしたいと思います。

ドラマ同窓生の主題歌や挿入歌について、また俳優のキャスティングがわかる相関図もまとめた記事をご紹介します。
同窓生の主題歌や挿入歌は?相関図も紹介!

まとめ

コミック版では、柴門ふみファンでさえも、評価が二極化する、とも言われている本作品。

それぞれの3度目の恋がどう描かれるのかドラマでの展開ともども、この先が気になりますね。

最後に、ドラマ同窓生の結末を知りたい方はこちらにネタバレ結末記事を書きましたのでご覧ください。
同窓生の原作のネタバレ結末!それぞれの3度目の恋の結末は?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

hero2-top

hero2出演者の相関図まとめ!キムタク着用の時計やシャツは?

放送開始が直前に迫ってきた2014年の フジテレビの月9ドラマ(月曜日後9時)、HERO2。 前クールのドラマ「極悪がんぼ」の最終回…

marumarutsuma

ドラマ○○妻のネタバレあらすじと結末!視聴率や最終回の秘密とは?

主演映画の多い女優の柴咲コウの連続ドラマ初主演作品が2015年1月から始まる日本テレビのドラマ『○○妻』。一方で、○○妻は松嶋菜々子主演のド…

asunaro337

ドラマあすなろ三三七拍子のあらすじや原作感想【ネタバレあり】

2014年7月15日にスタートするフジテレビ系のドラマ(火曜日午後9時)が、 今回特集するあすなろ三三七拍子です。 重松清原作「あす…

hero2-last-top

HERO2の視聴率まとめ!最終回22.9%に松たか子の雨宮は出演したの?

2014年7月期の視聴率No1だったフジのキムタク主演ドラマであるHERO2がいよいよ最終回を迎えます。 ドラマHERO2の全話の視聴…

utsukushikiwana-tanakareina2

美しき罠のネタバレあらすじやキャストは?主題歌や相関図についても

2015年1月8日からTBSの連ドラ『美しき罠~残花繚乱~』が毎週木曜21時の枠でスタート。キャストは女優の田中麗奈や人気急上昇中の劇団EX…

fukushisouta-kabedon

きょうは会社休みますのネタバレあらすじや相関図や主題歌まとめ

集英社が発行している少女コミック誌『Cocohana』(ココハナ)の人気コミックが『きょうは会社休みます。』。 主人公の花笑や出演する…

takataakira-cm-pearlsearesourt

ジャパネットたかた前社長、高田明の九十九島パールシーリゾートのCMや歌が面白い!くじゅうくしまの99CMも凄い

ジャパネットたかたの前社長である高田明(たかたあきら)が、ジャパネットたかた本社のある長崎の佐世保にある観光スポット「九十九島(くじゅうくく…

buratamori2015

ブラタモリ2016の放送日や視聴率は?再放送や桑子真帆アナの情報も

芸能界の地図マニアと言われるタモリさんが、街の中をブラブラと歩きながら、土地の歴史やそこに住む人々の暮らしに触れるNHKの人気番組『ブラタモ…

kuragehime-top

映画『海月姫』の公開日はいつ?キャストや主題歌や原作のあらすじも

2014年冬から2015年にかけて筋金入りのオタク女子の思いがけない出逢いや恋を描く人気コミックが原作の映画『海月姫』が公開されます。 …

hirugao-last-top

ドラマ昼顔のラストの結末は?最終回迄のネタバレあらすじと感想

2014年のフジテレビの夏ドラマ昼顔~平日午後3時の恋人たち~がW不倫というテーマながら、怖くて痛くて愛おしいというコンセプトのストーリーや…

ページ上部へ戻る