話題の話

秋山果穂の勉強法や身長を調べてみた!両親や高校や中学についても

現役の東京大学医学部の3年生ながら、2015年のミス日本コンテストで準ミス日本に選ばれた秋山果穂(あきやまかほ)。東大模試の偏差値で93.7を出した事もある秋山果穂に対して『天はすべてを与えた』という名言も生まれたほど(笑)。

医者を目指しながらも、林修先生のアシスタントを務めている秋山果穂の勉強法や身長を調べました。また秋山果穂の両親や高校や中学校や小学校、そして準ミス日本決定直後の動画ICUに入院した事故の話も紹介します。

スポンサーリンク

秋山果穂の勉強法は?

受験生時代は東大模試で偏差値93.7を出した事もある秋山果穂さん。

秋山果穂さんの通う東大医学部は定員100人(理科III類)の国内最難関とも言われていますが、この偏差値ならどこでもOKでしょうね。

秋山果穂さんは東進ハイスクールで林修先生から学び現在は医者への道を目指していて多忙な筈ですが、同時に東進ハイスクール東大特進コースのスタッフとして林修先生のアシスタントを務め、先日も2015年の準ミス日本に選ばれると、縦横無尽に活躍中。

akiyamakaho-smile

そんな秋山果穂さんの勉強法を調べました。

頭の中の構造が違いすぎるのでは?とも思ってしますが、以前林修先生の番組に出演した時の話だと、秋山果穂さんの1日の受験勉強の時間は毎日3時間と言われていました。

う・・・嘘だ!!でも、嘘じゃ無さそう。

話は変わりますが、管理人の心のノートに記されている林修先生のコトバに

思考は習慣であり訓練

『授業で勉強はできないし、授業は仕入れだから準備して臨むべし』という考え方があるのですが、林修先生イズムを自分なりに吸収した秋山果穂さん流の効果的な勉強法があったのだと思われます。蛇足ですが、林修先生のこのコトバも大好き。

効率のよい勉強って考え方が嫌いで勉強は無駄だらけでいい。
好奇心のまま勉強することは楽しい時間だし無駄な勉強はない。

akiyamakaho3

秋山果穂がオススメする勉強法とは?

秋山果穂さんが林修先生の番組出演時に、話していたオススメの勉強法を紹介します。

ちょっと難しい話かもしれませんが、秋山果穂さんのオススメの勉強法の肝は

頭の中で再現できるようにする

事だそう。『人に教えると学習内容が記憶に定着する』と言われますが、秋山果穂さん自身、現役時代は人に教える事があまり無かったそうで、

自分の中で自分に教えられるか確認する

という事をしていたそうです。自分の中で、(それを知らない自分に)勉強を教えるというスタンスで教える方法は、確かにお手軽だし有効な方法かもしれませんね。

秋山果穂の身長は?

一番左に映る秋山果穂さんの写真の立ち姿を見て、身長が気になった方もいるのでは?

akiyamakaho-tall

秋山果穂さんの身長は173㎝なのだそう。ヒールを履くと、もっと身長が高いでしょうね

スポンサーリンク

秋山果穂の両親は?

秋山果穂さんの両親の職業や出身大学など気になったので調べてみましたが、一般の方のようで情報はありませんでした。ただ、秋山果穂さんが卒業した中学校高校の一貫教育校の両親の平均年収は1700万円医師や自営業、弁護士などが多いとも言われているようです。

どういう育ち方や、教育方法、ご両親の子供への接し方をしたら、秋山果穂さんのような女性が出来上がるのか?非常に気になりますし、国家プロジェクトとして調べて欲しい位(笑)。きっと、良い育ち方をされたのでしょうね。

秋山果穂の出身高校や中学校や小学校は?

秋山果穂さんの出身高校や中学校や小学校を調べました。

秋山果穂さんが卒業したのは桜蔭学園高校(おういんがくえん)桜蔭学園は高校からの入学者を募集していない完全中高一貫校。また、偏差値72で女子の最高峰私立中学校としても名前が知られていますので、秋山果穂さんの出身中学は桜蔭中学校という事になりますね。

さらに秋山果穂さんが卒業した小学校ですが、残念ながら情報が見つかりませんでした。私立小学校に通われていたのか、公立小学校で塾などで学習されたのか気になりますね。

秋山果穂さんは、女子の最高峰私立中学校から中高一貫教育を受けた後に、東大医学部とある意味では日本最高峰の環境で学ばれたと言ってもいいのかもしれません。

秋山果穂の準ミス日本2015直後の動画を紹介

秋山果穂さんのミス日本コンテスト2015の審査中、ならびに準ミス日本2015に選ばれた直後の動画を紹介します。(削除されていたら悪しからずご了承下さい)

動画で話していますが、秋山果穂さんが夏休みに友だちとレンタサイクル(自転車)に乗っている時に、風で飛ばされかけたサンバイザーを両手を離したらそのまま転んで頭を打って、頭蓋骨を骨折してICUに入院したとの話。

別の記事で読みましたが、秋山果穂さんは医師に『あと30分遅かったら助からなかった』と言われたそうで、それからは『今は生きているうちになんでもやってみなきゃ』という風に考え方がガラリと変わったそうです。生きてて良かった。

まとめ

秋山果穂さんの勉強法については『自分で自分に教える』という方法をご紹介しました。秋山果穂さんの出身高中学と高校は中高一貫教育の桜蔭学園で身長は173㎝。両親の詳細はわかりませんでした。そして衝撃のICUの原因は自転車から転んだとの話。

『将来は医師になりたい。臨床か研究かはまだ迷っています。』という秋山果穂さんの今後の選択にも注目しましょう!

最後に秋山果穂さんの東大医学部の同級生でタレントの大筋由里桂さんの記事をご紹介。
大筋由里桂の勉強法や性格を調べてみた!卒アルやムチムチ画像も

error: Content is protected !!